日記 2022/01

2022年1月の日記まとめ

 

f:id:taket_a:20220303205225p:plain

 

去年の11月ぐらいから身内向けに日記を書いています。

一番のきっかけはメンタルの安定です。心療内科でもらった紙に「一日に一回は、家族・友人など誰でもいいので今日あったことを簡単に話す時間を作ってください」と書いてあって、たしかに大事だなあと思って続けてます。

なかなか自分から話すのは難しくて、文字だったら伝えやすいよね~って、そんな感じです。

 


あと、日記を公開している方が面白いなと思って巡回しています。
BaN長さんとか名有りさんとか、SNSの短いメッセージでは中々知り得ない思いや考えを見ることができて興味深いです。

 

加えて言うと、Discordに書いてるから遡りづらいんですよね。アーカイブを兼ねています。2ヶ月ごとぐらいでまとめられたらいいな。

 

 

 

そういうわけで、1月の日記のまとめです。

 

2022/01/07

どうでもいいことを書きます。一日に一回は、家族・友人など誰でもいいので今日あったことを簡単に話す時間を作ってください

 

・昨日ランチで行った職場近くのカレー屋で「今年もよろしくお願いします」とみかんを2個サービスで貰って嬉しかったです。

 

・ブログ記事の企画としてインタビューを進めています。うまくいけば来週以降公開できるかも。

 色んな人とチャットする機会が作れてよかったと思います。色んな人の話が聞けるのは面白い。

 

・気圧と寒さのパンチで数日具合が優れません。アンアンアン でも合作の映像を進めます オンオンオン 

 

 

2022/01/09

風呂にお湯貯まるまで書くぞ うおお勢いで書け勢いで書け勢いで書け勢いで書け勢いで書け

 

・オモコロチャンネルを見てキムチを買いました

夜は豚キムチを作りました美味い!!!!!!!!美味すぎる 豚肉とキムチとにんにくの芽を炒めただけでこんな幸せになれるなんせしわあせであぁね

www.youtube.com

 

豚キムチ食いながらビール飲みつつNOBROCKTVの配信アーカイブ見ました

「あぁ~いいね!」「そこ逃せねえよな~~」とか言いながら酒飲んでておっさんですよこんなのは やめたほうがいい

www.youtube.com

でも楽しい~~~~~~~~~~~~~

 

 

・BaN長さんの個人鯖に入りました 空前の個人鯖ブーム!君はついてこれるかな!?!?

私もそうですけど私以上に自分中で考えが深まりすぎてアウトプットできない人はいるので、そういう人の内面が見れる流れになっているのは嬉しいです

嬉しいつながりでいうと一昨日書いたインタビュー記事、多くの方にご協力いただいてます

好みの動画の話ができるのは楽しくて、時間があっという間です 

 

 

 

・怪人開発部の黒井津さんの1話を見ました なんかお寒いところもあるけどこれぐらいギャグです!っていうアニメは見やすい*1

あと主役の声がナイスネイチャ

スローループの1話も見ました ゆる~いですね これはたぶん最後まで見ます

 

・変な声のキャラで音MADを作りたい これ見て万年大会の声いいなと思いました

www.nicovideo.jp

作りたい曲はたくさんあるけどなかなか合う素材が見つからないんですよね

そんなことより合作を進めたほうがいい すいません……

 

 

2022/01/11

5時半ぐらいに起きちゃって、そこから眠れず最悪~~~っていう週明けだったんですけど、

結果としては早く出社しようとしたことで電車もそこまで混んでなく、日中も大して眠くならず、良い1日だったように思います。

見返すと今日低気圧もエグかったみたいなんですが、体調は良かったです。

 

やっぱ早寝早起きっていう基本的な生活していれば体調は平常で過ごせるのでは……。根本的な原因はここかもしれないです。

でもどうせ休日に生活リズムは崩れるので、ふと思い立って市販の漢方を買いました。
気圧性の頭痛に効くらしい。ただ高い!!!!!!今はなんともないですが頭痛いときに飲んでみます。

 



2022/01/15

昼に抜いてしまったから最悪の休日でした。何も進捗がありません。

 

・明日ちゃんのセーラー服の1話を見ました。作画がエグすぎて驚き。

なんか厚塗りみたいな、コミックスの表紙か?ってぐらい描き込まれたカットもいくつかあってすごいです。

絵を見るアニメなのかなと思います。(あんまストーリーに引き込まれなかったな…)

 

電気グルーヴが出たうたばんがよかった*2

電気グルーヴは曲を知ってるのがある、ぐらいで全然詳しくないんだけど面白いおじさんたちだなと思ってます。

これ卓球全然喋ってないし、中居正広も「何この人たち…」みたいな感じなんだけど、

貴さんが興味津々で、ずっと羨ましそうに見ているのが印象的でした。

逆にここまでとんねるずと電気の絡みが全く無かったのが意外。新鮮に見れて面白かったです。

 

Vtuberの歌ってみたが良い

俺はVtuberの歌ってみた動画を見ているようなオタクなんですが、

12日に公開された以下の2つの動画、原曲の歌声との声質がマッチしていて凄く良かったです

【歌ってみた】マーシャル・マキシマイザー/葉加瀬冬雪(Cover)  

youtu.be

空耳ケーキ -Oranges & Lemons // covered by 長瀬有花  

www.youtube.com


 

 

あとフォニイのキー下げで歌ってるやつ、新たな魅力があって良いです。

キー下げ自体もかっこいいんですが、最後の転調で原曲のキーに戻るのがまた趣がある。

フォニイ / 星街すいせい(Cover)  

youtu.be

フォニイ/covered by 戌亥とこ  

youtu.be

 

あとフミの神っぽいな、映像がガチすぎてかなり見てる。

【歌ってみた】 神っぽいな - ピノキオピー【にじさんじフミ】 

www.youtube.com


 

もう今日は終わりの日だから寝ちゃお

 

 

2022/01/17

なぜラジオを聞くのか

・高校卒業まで実家に居たんですがPCが共用で使う時間が限られていました

1日に多くても3時間ぐらいです。それで、勉強もしないといけない。ゲームするにも金が無い。

娯楽の時間を増やしたい俺は、パソコンが使える時間にPSPへひたすらラジオ音源を取り込んでそれを勉強中に聞いていました。

 

・視聴済みのアニメがあればそのアニラジを勉強してるときに聞けます。

その点でひだまりラジオがめちゃありがたかったです。時間も長いし回数も多い。

それで知っている声優もだんだん増えて、見てないアニメ、ゲームのラジオとかも聞いてました。キミキスとかドリクラとか。

 

・それで最終的に聞くようになったのが、ニコニコに全ての回があがっていたくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンでした。

元々お笑い番組が好きだったのもありますが、2時間×約150回を、恐ろしいことに3周ぐらい、

その中でも気に入った回は次何を言うかわかるぐらい聞いてました。狂ってます。

でも受験勉強中は数ヶ月PCに触れていなかったからマジでそれぐらいしか娯楽がなかったんだと思います。

 

・オードリーのANNもたしか初回から2年ぐらい聞いて、PC触れない時期はリアルタイムで聞いてたか聞いてなかったかじゃなかったかな。

大学行ってから聞かない時期があったので数年ブランクはありますが、それが今でも毎週聞いてる番組になっているのは感慨深いです。

 

・そうして考えるとラジオを聞きながら作業するってことが身に染み付いてるのかもしれません。

私がラジオを聞く習慣があるのは実家に娯楽がなかったからでした。僕から以上!(有田がラジオ最後に言うやつ)(伝わらない)

 

 

2022/01/22

もう書いてる日のほうが珍しいやんアカンアカンアカンうんこうんこうんこ

一日に一回は、家族・友人など誰でもいいので今日あったことを簡単に話す時間を作ってください

 

・激レアさん特別編で「長渕のタメが長すぎる特集」っていう結構イジりの強い企画があったんだけど

それでファン代表として来たアンジャッシュ児島が「ストレートに好きなんだけど、面白いっていう裏の目線もあって、両方楽しんでる」

って言っててすごい良いスタンスだなと思いました。両方に理解のある見方は見習いたいです。
https://tver.jp/corner/f0094995

 

・マヂカルクリエイターズ好きすぎる 同じ回3回も見てしまった

なんかディレクターとの打ち合わせとかなくて本当に各々が面白いと思ったことを勝手にやってるんだろうなっていう、

混沌とした感じが大好きです。まったく整理されてない感じ。
https://tver.jp/corner/f0095694

 

・今日何したっけ…生放送激戦区でしたね 

n選も3人もリゼのにじさんじ共通テストもちょこちょこザッピングして見てたらめちゃくちゃ疲れちゃいました。

あんま最近通話に入らないんですけど、普通に体調悪いか疲れて入らないだけなんで体力面が原因です。カス

 


2022/01/25

「冬場はもう気分沈むの分かりきってるから睡眠時間増やしたり美味いもの食ったり白湯飲んだり物理で干渉するしかない!」

・これに関連するんですけど、自分の体や心を過信していない(信用すらしていない)というところがあると思います。

どうせ睡眠不足だとまともな思考も動きもできないから早く寝るし、

仕事で後回しにしていいやつ、時間経ったらどうせ覚えてないからメモして終わったら消していくし、

基本的に「俺はどうせそのままだとできねえんだよカスだから」と思って、それの対策を無意識に取ってるような感じです。

 

・合作も早めに提出しちゃうのはこれだと思います。締め切り直前になってもできないんですよこの男は。

でも最近は普通に締め切りギリになってるのでカスだと思います。自信が生まれてきたんですかね?調子乗んなよ

 

・気分の沈みに関してだと、去年はずっとバナナ食べてました。

バナナはセロトニンが出るのでいいらしい。でも毎日食べてて流石に飽きちゃいました。

 

・最近は安定してる気がするけど最近あったそういうのを全部忘れてるだけかもしれないです。

気にしなくなっただけなのかも。もう信用しないとかを通り越して諦めたのかもしれないですね・

 

・諦めで思い出したけどヒコロヒーが自分の深夜レギュラー番組がゴールデン特番になる際に

「私は芸歴11年の中で諦めることが得意になっていました」という話始めで喜びを顕にして、

実際発表されたとき涙ぐんでいた映像が印象的でした。

natalie.mu

だんだんと色んなことに期待しなくなって、自分も諦めることが得意になっているのかもしれません。

折り合いつけて自信つけていけたら生きやすいんですけどね~~~ ちんぽ(文章が締められなくてちんぽが出てしまいました(そういえば浅草キッド目当てで入ったnetflixでいろはに千鳥見始めて俺どんだけお笑い好きなんだよって少し呆れちゃったよねのちんぽ))

 

 

 

*1:結局1話までしか見てないな……

*2:今見たら消えてました