日記 2022/03

2022年3月の日記まとめ

 

f:id:taket_a:20220418142418p:plain

 

日記を書いている理由とかは1月に

taket-a.hateblo.jp

 

3月の日記のまとめです。

 

 

2022/03/01

・昨日1日中頭痛くて、もうしんどすぎて終わりだと思ったんですけど、今日こんなに差出る?ってぐらいスッキリしていて良かったです。健康が一番!!!

寒暖差と仕事のストレスですぐ終わりの体調になってしまうからこの季節はニガテです。

鎮痛薬の即効性で感覚が麻痺してたけど漢方飲んでもそんなすぐ効くわけじゃないもんな、一晩寝てようやく効いた感じなんだと思う。

 

 

・激レアさんを連れてきた。 

SMAのお笑い部門を立ち上げた人特集、面白かったです。

あらびき団でザコシが事務所に住んでるっていうVTRを見覚えあったけどあれは千川のびーちぶだったんだなぁとか、錦鯉に「Life is beautiful」のオチセリフ入れたほうがいいって小峠がアドバイスしたのはこの人の作戦あってだったんだとか、いろんな点と点が線で繋がっていく感覚でした。

 

 

・1時さんお誕生日おめでとう生、本当に良い放送でした。いろんなバトルドームMAD見れて嬉しかったです。

やっぱり一番は1時さんの人望の厚さだと思います。

それと、みんなでバトルドームMAD投稿したら絶対喜ぶだろうなっていうみんなの共通認識を引き出した咲崎さんのおかげですね。

本当にお誕生日会みたいでした。

 

 

・マーシャル・バトルドーマーが投稿されました。

www.nicovideo.jp

合作は他の人の技術力に気後れしてしまってやべぇダメだな俺はカスってなるのが最近の常だったんですが、今回は上がってくる音声も映像も新鮮にすげー!って気持ちで、ずっとポジティブで望めました。

1時さんをお祝いするっていう目的がみんな同じ方向だったからですかね?

すごい良い合作だったと思います。ありがとうございました!

 

 

――――――――――――

 

少しだけ補足して良いでしょうか……?

夢から 覚めず また佃煮?

この改変歌詞、語呂も悪く、元の歌詞にも沿っていないので、(特に他のマーシャル・マキシマイザーMADを見た後だと)違和感を持つかもしれません。

 

しかし、自分のパートの歌詞は1時さんの誕生日生放送を意識して作っているので、元ネタがあるのです。

この箇所で表している動画は佃煮の悪夢でした。

www.nicovideo.jp

 

前半はあえて自分がいつも作るような音声にしたので歌詞がメチャクチャですが、

0:40以降は「あの頃抱いた憧憬をバトルドームでたどる」へのアンサーとして、いろいろな要素を散りばめた歌詞にしていました。

 

0:50~0:59あたりの音声は、自分の思い描いていたようなテーマがそれ以上の認識を加味した映像になって返ってきたので感激しました。

自分の前半音声が、鮮烈なサビの音声、映像へつながる一端になっていたら嬉しいです。

 

――――――――――――

 


2022/03/06

・しょうが焼きのタレに一晩つけた肉を焼いて食べました

omocoro.jp

美味い!!!!でも固ってぇ!!!タレに漬けたとか関係なく肉が安いから固い!!!!

ロースじゃなくこま切れで作るしょうが焼きのほうが好きかもしれないです。

美味しかったからまたやりたいですね。調子に乗ってご飯もたくさん食べたらお腹壊しました。アホすぎ

 

 

真空ジェシカとランジャタイ見てたら土日が終わった

www.youtube.com

「怪奇!ミステリーサークルサークル」

発注ミスのあたりから絶妙にこのコンビとスタッフが噛み合いだして良かったです。

なんかふわ~っとあんまりうまくいかなかったね……って感じが深夜バラエティ感全開で好きでした。

 

 

www.youtube.com

「【人気企画】100回ボケてツッコむタイムレース 真空ジェシカがやりたい放題!」

ネタがコアすぎるんだけど分かっちゃうからずっと面白い。

 

 

www.youtube.com

「さるフェス'20-11「ランジャタイ」」

客同士が歓談しあってておそらく最初誰も興味なかったんだろうけど、終盤はその声がほぼ無くなって、2人の世界観に実力に引きずり込んでてマジでかっこいいなと思いました。

 

 

www.youtube.com

「【ノーカット版】ランジャタイ国崎 × トンツカタン森本」

こんなものは見なくていい。

この企画で呼ばれるの国崎が最初なのに、数十分部屋に入らないの本当に狂ってるな。こんなに長かったんだ。

最初ちょっとだけ聞こえてた笑い声が一切なくなるし、スタッフどういう顔して見てたんだろう。

 

 

2022/03/07

・ストレスと疲れで日中何も考えられてないうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ

「一日に一回は、家族・友人など誰でもいいので今日あったことを簡単に話す時間を作ってください」←今日あったこと!?

今日あったことが全く思い出せない 無だった? 俺真っ白な無の空間にいた???

 

 

・朝ごはん食うもん無い~~ってお菓子だけ食べたけど朝何食ってたっけ

明日以降の朝ごはん買おうとコンビニ行ったけど本当に思い出せない朝何を食べてたんだ俺は

パンは食べなくなったんだ 菓子パンは太るから 食パンは飽きるから ←みんなのうたの歌詞みたいw

もうだめだ何も書けねえわ今日終わりだ

 

 

www.youtube.com

粗品 - 焼肉 / THE FIRST TALK

概要欄が切実すぎて笑ってしまいました。

1時間全部見たけど途切れることなくエピソードトークが出てきて凄い。

自分の実家、焼肉屋だけでこれほど引き出しがあるのは感服です。話芸ですね。

 

 

2022/03/10

俺みたいな人間は「死んでない」だけで生きてるわけじゃねえぞ 早く殺してくれ

 

・スタマスの「リトルデビルミズギ」がエロすぎる

なんだこれは 

www.youtube.com

すさまじい エロモリノリンゼのリトルデビルミズギはサキュバスライクでアメイジングだな

 

 

NETFLIXの「トークサバイバー」まず1話だけ見たけど面白かったです。

昔やってたキングちゃんの「ドラマチックハートブレイク王」のフォーマットそのままですね。

 


配信告知のtwitterが見つかりました。この画像の川島さんの話、飯尾さんのトークとほぼ同じじゃん。テレ東の深夜にやってた企画が大幅にパワーアップした布陣で帰ってくるのはアツいですね。土日かけて最後まで見たいと思います。

 

 


2022/03/11

金曜終業したから休日だーーーーーーーーーー!!!

アァイ!!!!YATTA!YATTA!YATTA!YATTA!そっぽ向かれたり!そっぽ向かれたり!気持ち張り詰め!気持ち張り詰め!アァイ!!アァイ!!アァイ!!

 

19時半ぐらいに帰ってきたけど全然食欲なくて21時半にようやく食べています 心も身体もぶっ壊れ目前!””!!

 


・今更だけどArtificial Intelligence Bombが良い曲すぎる

旋律が気持ち良いんだけど、とにかく曲の展開で盛り上がる盛り上がる!ひたすらにテンションの上がる曲です

www.youtube.com

 

 

・【183】Artificial インテル長友 Bomb.wav 

www.nicovideo.jp


これがマジで良すぎるんですよね。絶対に1000再生かそこらで止まってしまうクオリティではない。

某氏も言ってたけどこの人の音作りとMIX群を抜いて上手いです。汚い音なのに綺麗すぎ!

 

 

2022/03/12

・ウーバーイーツの割引チケットがあったのでマクドナルドのバーガーをめちゃくちゃ買って、夜コークハイを飲みながら豪遊しました。

ARuFaがCMしてるときに買ったウイスキーをようやく飲みきりました。半年ぐらい掛かったんでもうウイスキーは買わないですね……。

 

 

・それでコークハイ飲みながらトークサバイバー6話まで見たんですけど、見てる最中に影莉央さんが全く同じ状況の呟き(酒飲みながらトークサバイバー見てる)をしていて笑ってしまいました。

 

トークサバイバー自体の感想は見終わってから書きたいですね、めちゃくちゃおもしろいです。

 

 

中山牝馬S掛けてみたんですけど、

1着15番人気 2着12番人気 3着1番人気 3連単配当1,737,720円 

とかいう超荒れたレースになってバカじゃねえのと思いました。

こんなの当たるわけねえじゃん カスすぎ

 

 

・BaN長さんの生「原曲と音MADを交互に聴く(お試し)」おもしろかったです。

意外とネットコンピレーションからの選曲ってあるんですね。

この曲をこうやって使うのかとかこんな曲だったんだとか、それまでなかった視点で見れるのが良いと思います。

自分で調べるとき交互に聞きますもんね、その曲使った他の動画も見たいなって思いますし、そういう実際の行動に即した軌道で生が進むのが更に面白いですね。

 

 

 

2022/03/13

・「トークサバイバー」面白かったです。

ストーリーとかは別になくていいぐらいの感じで見ていたんで終盤は正直ダルいところもありましたね。ノブのツッコミありきでしょう。

英孝ちゃんとか春日のエピソード面白いんですよね、トークポンコツと思われがちなこの2人がしっかりウケてたのが嬉しかったです。

実力派が集まっていることもあって、ダメだなーってトークがほぼなくて凄かったです。

このメンバーのエピソードトークずーっと聞けるなんて機会ないので、第2弾第3弾と続いてほしいですね~~

 

 

・しくじり学園お笑い研究部「#120:ノブコブ徳井が徹底考察!!️バッドボーイズ&囲碁将棋【完結編】ネタは面白いのに大成しない芸人」

 

M-1がラストイヤー10年から15年に伸びたことで、マヂラブやランジャタイなどの10年以上尖り続けているコンビが脚光を浴びるようになった

という分析が見事でした。

若気の至りみたいな尖りじゃなくて、本当に芯から尖っているヤバい奴らが成熟してるということですね。

 

 


2022/03/17

・昨日寝てたら地震で起こされたんですけど、

「なんだよ地震か?面白くねえな~~つまんねえつまんねえつまんねえ超スベってる超スベってる」って思ってニュースで震源地調べてそのまま寝ちゃいました。

地震って迷惑かけてるし面白くないからカスなんですよね。超つまんない。

自然現象だからしょうがないみたいな認識ですけど、しょうがなくないですよね、無くなって然るべき。意味がわからない。クソの煮凝り。

 

 

www.youtube.com

「ランジャタイ 漫才『くそったれ人生にさよならぽんぽん』」

www.youtube.com

「『このくそったれ人生にさよならぽんぽん』 ランジャタイ 漫才」


新しく上がってたから見たんですけど、やっぱいいな~って思って、以前上がったやつ見返したらやっぱりそっちの方がすごいですね、なんか会場が一体になって狂ってる。


観客の一際大きい笑い声がその影響だと思いますが、こちらまで引きずり込まれるようなエネルギーがあって本当に元気を貰えます。

定期的に見返したい動画の一つです。

 

 

・最近アップされているしもふりチューブのマリオテニス回がめちゃくちゃ良いです。

www.youtube.com「【マリオテニス64粗品VSせいやシングルスガチ対決!? せいやゲーム回で視聴者に物申したいことが!?【霜降り明星】」

 

マリオテニス64を提案したマネージャーの高森君が途中から出てくるんですが、友達の家でやってるぐらいのノリが出て、マネージャーらしからぬ振る舞い、しかもあんまり上手くないプレイング、絶妙に噛み合って面白いです。

しもふりチューブは毎日更新なので企画次第なんですが、この一連のシリーズは特に好きですね~

 

 

・案出しに誘われた企画?が立て続けにあったんですが、どちらも考える時間が楽しかったです。

テーマに縛りがあることで、脳のなかなか使わないところが刺激されてる感覚ですね。
考えてる時間が一番楽しかったりするし、こういうの他にもあったら誘ってほしいわね~

 

 

 

2022/03/20

阪神大賞典3連複が当たりました。長距離の適正とかを見てちゃんと当たったので嬉しいです。

ディープポンドが圧倒的に強いですね。今後もどうなるか楽しみです。

 

 

ニッポン放送お笑いラジオスターライブ2022のアーカイブ(有料)が今日までだったので見ました。

ネタの時間があったんですが、オードリーとナイツがめちゃくちゃ面白かったです。ネタ中に春日が疲れて座り休憩の時間に入るってなんなんだよ。

ナイツは「薬物で捕まった人6人をトム・ブラウンが合体させる」っていうめちゃくちゃなラストでした。最高すぎ

この2組はやっぱり生のお客さんの前の振る舞いが慣れていてベテランっていう感じでしたね。見ていてワクワクするし楽しいです。

 

いつか生で見てみたいですね~~ オードリーのライブ何回か抽選応募してるけど全部外れてる

 

 

 

www.nicovideo.jp

「最強無敵スーパーウルトラ神神神合作」すごすぎ こんなに終始面白い合作って作れるんだ。

微熱さんのディレクションがどこまで入ってるんですかね?

もちろん参加者個々人も面白い人ばかりなんですけど、一貫性を持って合作全体が面白いものに整えられている気もします。

 

個人的には、タブーではあるんだけど合作あるあるになっているもの(被り、未完成とか)が「制裁」という形で新たな笑いどころへ昇華されているのが凄いと思います。今までなかった展開じゃないですかね。

 

 

・なんか最近めちゃくちゃ食べる量が増えてる。1.5合炊いたんだけどすぐ食べちゃった。ちょっと辛めに作った回鍋肉が美味いのも悪い。

運動してるのもあるんだと思うけど、怖いなぁ。ストレスもあるんだろうな、抑うつの反動みたいなのも影響してると思う。アーン

 

 

・金曜土曜あたり爆チュー問題の動画見てました。今見ると大人でも楽しめるコントですね、ちゃんと面白い。

ゲストとビッグジェンガしてる動画も見つけて、記憶の奥底をえぐられたような感覚でした。なつかしい~~~~

DVD-BOXがプレミア化してるっぽいんですよね、安く売ってたら欲しいなぁ。

 

 


2022/03/23

・オードリーのANN、子どもが親に気を遣っているという話

若林「子供の頃、将来の夢科学者って書いたら親が喜ぶから七夕に書いてた」

春日「アタシもニュースキャスターって書いてた、盛り上がるから」

子どもに気を遣わせないで、大人はそれに気づかなきゃいけないよなって話でした。

 

俺もずっと将来の夢新聞記者って書いてたなぁ。なりたくないのに。

夢が無いって言うと「え~!?」っていうリアクションが来るからすげえ嫌で。子どもほどそういう所は傷つきますよね。

オードリーの2人も子供の頃同じ心情だったんだなと思うと少し嬉しいです。

 

 

・祝日は久々にあった人たちと遊んでました。やっぱ通話だけじゃなく会って話すべきですね!色々話せて楽しかったです。

あと自分ひとりじゃ買わねえな~と思ってたフルーツ大福をこの機会に買って持っていきました。

美味い!!!!こりゃあ流行るわけですね。そして買っていったものを周りに喜んでもらえると嬉しい!また何か買いたいです。

チキンカレーも焼き肉も美味かった!

f:id:taket_a:20220418144345j:plain

f:id:taket_a:20220418144407j:plain

 

 

 

・急激に冷え込んでまた自律神経がバカになりました。漠然とした不安!

これに気がつく前は「死にてえな」だったんですけど、気がついた後は「屈してたまるか殺すぞ」になったのでやっぱり自身について把握しておくべきだなと思いました。

活気づけるために昼食は辛めの麻婆豆腐にしたんですが熱すぎて舌先を火傷しました。アラァー!!!(最近自分で発した声がデカすぎてびっくりすることがよくある)

 

 

 

2022/03/27

・朝食何食べたらいいか決まりました。コンビニのブリトーです。

割と種類がある上、家で温めたら美味しく食べられる、1個で食べ切れる量で昼まで十分もつなど、かなり幅の効く朝食です。飽きるまでブリトーにしよ。

*1

 

・金曜日は送別会がありました。まん防が明けたので2年ぶりに社内の飲み会に参加する形でした。うちの会社はウェーイって感じの人がいないので、ゆっくり話ができて良い機会でした。

この2年間で新しく入ってきた人って、マスクを外した顔が新鮮ですね。新しく入ったインターンの子の話聞いてるのが面白かったです。

 

あと自分の自己評価の低さを実感しました。意外と信頼を受けているし、穏やかな人だと思われてるんですね……。

卑下する思考を常に反芻しているような内面なので、ギャップに驚いてしまいます。もっと色々気にせず過ごそう……。

 

 

 

キングオブコントの会の第2弾が放送されるということで、歴代キングオブコントが大量に無料配信されています。

もちろんリアルタイムで見たり、過去の期間限定配信などで見た年もあるんですが、今だからこそ見返したい回も多いです。時間が許されるなら全部見ておきたい……!

 

 

今日はキングオブコント2009を見ました。まず面子がすごい。

インパルスの総合得点をしずるが上回るという、当時のキャリア差を鑑みると劇的な展開もあってアツいですね。

 

なにより東京03の2本目が953点、これがすごすぎます。800点台後半でも高評価なのに圧倒的な点数です。当時のシステムは準決勝敗退芸人が採点していることもあって、会場の一体感が画面越しにも感じられます。

いまはいろんなバラエティやYoutubeで語られてることもあって上記の展開は把握していたんですが、改めてネタを見返すと納得なのですよね。他の芸人はフル尺のコントを4分尺に収めているようで、どうしても展開が早く、しかも早口だなぁという印象が拭えませんでした。

 

しかし、東京03の2本目は間も贅沢に使って、軸となるストーリーがしっかり感じられるコントでした。しかも要所要所で爆笑もとっていく。観客が足をばたつかせて笑うときの靴音が「地鳴り」とどこかの番組で表現されていましたが、まさにドタドタと音声入っていました。

 

2021の空気階段の1本目も同じ印象を受けましたね。(09とはネタ時間が違うけど)
サンドウィッチマンの2本目はボケツッコミの応酬だなと感じたので、こういったストーリーの完成度で圧倒してくる03の凄みをさらに感じました。

 

それにしたって、サンドウィッチマンハンバーガーショップ、インパルスの本官など、そのユニットの代表作といえるネタが並んでいて本当にすごい大会でした。

M-1とか賞レース番組を考えるとこの2009KOCは一番熱い大会だったと思います。2009だけでもマジで見てほしい!

 

 

・switchのカービィ買いました。SDX、3、64は何周もやりこんだし、何気にロボボプラネットとかもやってます。

 

まず3Dマップでスティックを下に倒したらこちら側に歩くので、その時点で他のシリーズと違いますよね。カービィだから「吸い込んだ後スティック(十字ボタン)下で飲み込み」だと思いこんでしまうので。最初混乱しました。

最初の2マップぐらいしかまだ進んでいませんが、こういうシステムだよっていう誘導がスムーズで楽しいです。のんびり進めます。

 

 

2022/03/28

向こう1,2週間ぐらいキングオブコント見ながらカービィするだけになりそう。

 

キングオブコント2011 

ロバートのコントってずっと変わらず面白いんだな……。1本目3組目にして優勝が決まったような流れで番組が進んでいました。

 

インパルスはやっぱりネタ尺に苦しめられている印象で見ていて辛かったです。

「レストランの伝票を入れる筒を作っている」という設定がさら~っと会場に流されていて……、もっと尺があればそこまでのフリを丁寧にできるから、得点も大きく変わったんでしょうね。

 

2700のキリンスマッシュがキングオブコント初期の象徴だと感じています。

賞レースのネタって先述の通り短い尺でいかに笑いどころを増やすかだと思うんですが、このネタはそういう価値観に囚われず、ただ一つのルールに沿ったゲームが展開される、とてつもなくシュールなネタです。

ネタ後にツネが「僕このネタ何が面白いか分からずにやってる」と言っているのが全てだと思います。

 

そんな訳のわからないネタなのにロバートを脅かすほどの高得点を叩き出すのです。
準決勝敗退の芸人審査だからこそ、発想力や決勝の舞台でこれをする胆力を評価されているのかなと考えてしまいます。

バナナマンさまぁ~ずが審査員にいた頃なら一転して低評価に下りそうなんですよね。
そういう当時の評価軸も含めて面白いネタだなと思います。

 


キングオブコント2012

なんか見覚えあったけど2012~2020は去年も無料配信されてたんですね……。その時は気になるコンビだけ掻い摘んで見たっぽい。

8組中6組が初出場、でも今見るとどのコンビも賞レース常連なので実力派揃いです。
さらば青春の光が200那由多飛んで3万のネタをやっています。


渋い得点が多く会場が重い空気になるときもあったんですが、ダウンタウンのMC力がやっぱり凄いなと感じてしまいます。松っちゃんがMC側にいるKOCやっぱ面白いんだな~。

 

銀シャリの得点はちょっと低すぎると思います。

2011で芸人審査の特長が見えましたが、この年はちょっとその弊害を感じました。

漫才畑の人間に冷たいのかなとか感じてしまいます。それぐらいウケと得点の乖離があるように思っちゃうな~~

 

バイきんぐが凄まじいです。1本目「なんて言えばいい!」で明らかに爆発が起こっています。爆笑とともに地鳴り、尾を引くような笑い声、もうここで優勝が確定しているようなもんですね。

1本目のこの爆発があったからこそ2本目でも期待される中、キーフレーズである「なんて日だ!」マジで見事すぎます。なんでこのKOCまでくすぶってたのか不思議なほど、他を圧倒する実力で気持ちが良いです。すごい。

得点発表のときのダウンタウンとの絡みも完璧なんだよなぁ。そりゃここから10年ずっとテレビにでるわけですね。

 

かもめんたるが初出場にしてはめちゃくちゃ猟奇的なネタで驚きました。

ここでどんなコンビなのか知られて翌年優勝なので「コント師の初出場は名刺代わり」と以前どこかで言われていたのも納得です。

 

 


カービィ面白いですね。メタナイトを倒しました。メタナイトこういう形で出るの!?っていう驚きもあります。各ボスが初めて見るキャラ多いので、かつてのボスキャラは違った形で出てくるんですかね~ 楽しみです。


(ネタバレではないですが一応伏せておきます) 

 

 


2022/03/29

残業から帰ってキングオブコント見て寝る日々を送っています。このペースだと期間内に2021まで全部見れそう。

 

キングオブコント2013 

この大会荒れすぎだろ!!!

1本目だけで天竺鼠はお寿司、アルピーは精子卵子、TKOは「喋れるようになたよ~」の人形……

天竺鼠の2本目のネタ何????何してんのこれ???そう思っていたら得点発表の「じゃあ、パンサー!」……

川原ぶれなさすぎてヤバいですね。暫定席でもずーっとふざけてるし怪物すぎる。

 

 

1年ずつ見ていくから特にそう感じるかもしれませんが、2013は混沌がどんどん深まっていく狂気の年でした。

観客席がどんどん濃いキャラを欲しているかのように、TKO、さらばの2本目は設定が繰ってあるのに異様にウケがなく低得点。2本目鬼ヶ島、かもめんたるで狂ったキャラが大暴れするに従い、得点のインフレも凄まじいです。会場が呑まれている。

 

かもめんたるって本当に他では見ない部類の狂気ですね。面白いのにゾッとする怖さがある。前見たゴッドタンのネタギリッシュのマッサージのネタもめちゃくちゃ怖かったなぁ。

狂っている2013だからこその王者なのかもしれません。この年はちょっとベクトルが違うなぁ。

 

 

 

キングオブコント2014
この年唯一の一騎打ちシステム、これはこれで新鮮ですね。どうしても相対評価になってしまうので、票数が開きすぎてしまう勝敗は酷だなぁと思いました。

この次の年から5人の審査員による点数評価になるのもなんとなく納得です。

 

改めてダウンタウンって凄まじいなとも思いましたね……。

スタッフのとんでもない放送事故で普通は場が冷えるのに、笑いに転じてしっかり温めて1本目のネタに入れるようにしていたり、中盤の「まさか釈迦(シャカ)が怒られるとは」という松ちゃんのコメントも生放送の切り返しとしては出来すぎてる……。

 

 

チョコレートプラネット、シソンヌがもう芸風が固まって仕上がっている印象でした。

これまで1年ずつ見てて初めて演技力の凄さをシソンヌから感じました。この年だとシソンヌの1本目が1番好きかなぁ。

しかもこの2組で最終決戦。2021年にはチョコンヌでエントリーすることも考えると非常にアツい場面でした。

 

さらば青春の光も毎年上がってきててすげ~。年ごとにテイストが全然違うんですよね。

ラバーガールは独特。一見ボケじゃないような発言を、戸惑い訂正するようなツッコミ、静かなんですけどちゃんと笑いも展開も生まれるので不思議ですね。

 

 

 

*1:これ書いた2週間後ぐらいにブリトー飽きました。