日記 2022/04

2022年4月の日記まとめ

 

 

 

日記を書いている理由とかは1月に

taket-a.hateblo.jp

 

4月の日記のまとめです。

 

 

2022/04/02

・超久々に来たカレー店で音MAD作者の人とご一緒しました。

この春からもいろんな期待がありますね。東京に来た方も数人いるので時間合えばまたお会いしましょう。

様々な場所の情報を聞いて、全然俺そういうの触れてこなかったなと思いました。遊園地とかの廃墟の写真はワクワクしますね。非日常の施設だからこそ興味深いです。

 

作成した動画に関しての記録が色々残ってるの、すごく良いですね。

見させてもらった方のは色んなアプローチをしているからこそいろんな形で残っていましたが、自分はそういう物理記録がなんにも残ってないので、せめて制作後記とかプロジェクトファイルとかは残しておきたいなと感じました。 

 

 

 

・じゃないとオードリー https://tver.jp/lp/episodes/epm76wz3yd

楽しみにしてましたが、期待以上でした。

「これをやってみろ」と誰かに操縦される春日、ドキュメンタルやNOBROCKTVで発揮されたモンスターぶりが印象深いですが、春日自身もしっかり面白いのがすごいですね。主人公すぎる。

 

「オードリーじゃないと!」と言わせるコンセプトでしたが、終盤の展開はまさしくそう!

操縦されるだけでない春日、合わせる若林、事前に出ていた案を回収する終盤の展開……ドラマかと思うほど出来上がっているアドリブ漫才に痺れました。

このコンビは本当にすごい。オードリーがもっと好きになる1時間でした。内容が濃いですね!

 

モグライダー芝の存在感もよかったです。

本題に入る前の大喜利でちょっと外してたモグライダーともしげに対し、オードリー2人共優しく接してたのも良いなと思いました。

 


キングオブコント2015 

そんなに面白い回と思えなかったですね……。見比べるとかなり低調だな……。

ロッチの2本目がドン滑りしたのが有名な回ですね。あと浜ちゃんの「結果発表」がよく使われている年です。

この年からさまぁ~ずバナナマン松本人志の5人が審査員になったことで緊張感があったのだと思いますが、その緊張感がなんかふわ~っとずっと続いてる感じでした。

 

順当にコロチキの1本目が一番面白かったと思います。

ロッチの1本目って不思議なネタなんですよね。松ちゃんも言ってたけど、同じ展開を見てる側も欲してしまう。賞レースってネタの展開が肝だと思うんですが、分かりやすい設定でずっと同じ展開でもロッチがやってると面白いです。

そう考えると2本目も展開は似てるのになんであんなにハマらなかったんだろう……。1本目終わりは普通に優勝できる流れだったのに。

ロッチとコロチキしか印象にないな……。

 

 

キングオブコント2016 

この回はリアルタイムで見てた覚えもあって、かなり記憶に残っていました。

ネタの完成度が高いですね。かまいたちの1本目、ライスの1本目、かもめんたるの2本目、好きなコントが多いです。

 

見返すとかもめんたるがすごい胆力だなぁと思います。13年優勝して、15年で既にまた出場、16年で決勝にまた上がってくるわけですね。特に2本目はサイコに磨きがかかったようなネタで、5人の審査員は引いていた感じです。芸人審査の頃ならまた評価違うんだろうな~

 

5人の審査員評価は妥当だな~という印象です。この年のライス面白いなぁ。

ななまがりが個人的に好きなのでもっと高くてもいいのになと思いますが、フラットに見るとこれぐらいなのかな~

 

 

キングオブコント2017

最終決戦に勝ち上がった5組が特にネタの強いコンビ(トリオ)でした。最終決戦に上がった組と上がらない組で特に実力差を感じる年でしたね。アンガールズがこの知名度で賞レースに出るの、マジでかっこいいです。

 

さらば青春の光、ジャンポケの常連組もすごく仕上がったネタでした。

にゃんこスターは今はもう見慣れてしまったんですが、初見時の衝撃はやっぱり凄かったんだと点数を見て再認識しました。2本目のネタがほぼ全く同じじゃねえかと当時思ったんですが、結成5ヶ月で違うテイストのネタを持ってるわけないですもんね。

準決勝までこの1本で勝ち上がって来たんのかと思うと更に面白いです。

 

かまいたちはホント順当に面白いという印象でした。

この後しばらくにゃんこスターのほうが売れているという自虐をずっとしていましたが、今となっては完全にテレビに定着していますし、この頃のコントの完成度を見ても優勝は納得です。1本目と2本目でボケツッコミが違うのもすごい!

 

 

 

2022/04/04

キングオブコント2018

ここまで来るとリアルタイムでちゃんと見ていたので、覚えているネタも多かったです。

2018はザ・ギースのネタが一番好きでした。くだらないけど笑ってしまう。設定の入りから展開まですごくツボでした。マヂカルラブリーさらば青春の光もかなり好きなネタでしたね。

 

2018年からネタ時間が5分に拡大したこともあって、ハナコのネタを改めて見ると時間をじっくり使っているなと思います。2人である程度設定を組み立ててから、菊田が登場してさらに展開を作り出す。17年度以前の制限4分ならちょっとムズかしいのではと思ってしまいます。

初出場でも納得の優勝ですね~、面白かったです。

 


キングオブコント2019

どぶろっくが優勝して「ごめんなさい!」と言っていたのが印象的な年です。

全組レベルが高い!同率9位の空気階段わらふぢなるおは決して最下位になるようなクオリティのネタじゃないです、めちゃくちゃ面白い。

 

でもやっぱり審査員の好みの偏りも感じてしまいますね。もちろんどぶろっくは面白いですし、優勝に関して不満はないですが、他のユニットの点数の低さについて審査員があまり言及しないので、煮え切らね~と感じて見てしまいます。

 

かが屋のセリフ選びがすごい!「それは、遅れたことに対してだよね?」この台詞はかなり繰ってあって心を掴まれました。

わかりやすさを優先すると、「ごめんって何が?」みたいな言葉選びになると思うんですが、あえて上記のセリフ、情景が広がります。こういうボケツッコミ以外のセリフの巧さを意識したのは、ここまで見てきてかが屋が初めてでした。

 


オールスター感謝祭の原曲がたくさん載っている掲示板を見つけました。

http://www.usamimi.info/~allstar/cgi-bin/zatsudan/read.cgi?1314966686

どっから見つけたんだ…っていう曲が2021年にバンバン書き込まれてて不思議です。

 

それとは別で知ったんですが、霜降りANNピリオドチャンピオンのコーナーでも掛かっているこの曲は荻野目洋子の曲らしいです。

これのアウトロ数秒、ここはCM明けで使えるな~って音響さんが切り出したんですかね?30年近く今でも使われているアタックなのですごいセンスです。よくここから持ってこれるな~

www.youtube.com

 



2022/04/09

・伝説の一日 ダウンタウン漫才「クイズ」

話題になっていたので2400円を払ってアーカイブ見ました。フリートークから緩やかに漫才に移行し、それも空気を見てほぼアドリブのように見えました。

 

息が合っているという言葉では安すぎますね、設定に乗る、乗らずにツッコむ、この辺の掛け合いがもう他のコンビとは比較にならないぐらい絶妙です。

松っちゃんのスタンスは終始変わらないので、浜ちゃんの手綱さばきによるところが大きいのですよね。この2人だけの掛け合いを20分超見られるのは本当に貴重な機会だったと思います。面白かった!!!!!!!!!

 


キングオブコント2020

これはもう今の家で酒飲みながらリアルタイムで見た記憶がある。

ロングコートダディ今見るとかなり印象違いますね。最初の荷物動かすくだりにめちゃくちゃ時間使っててすごい胆力だ。無音のフリが強いからこそ非効率が際立って面白いです。

 

空気階段面白いなぁ!設定も展開もツボです。

長過ぎるストラップ、リアルタイムでも爆笑した記憶があるけどそこまで爆発的な笑いは起きてないんだなぁ、やっぱりどれだけ知られているかの知名度が噛み合った瞬間に優勝を勝ち取れるんですかね。これがあったからこその2021年!見るぞ。。

 

ジャルジャルはなんかもう1本目の序盤でこれ優勝するなって思っちゃうぐらい仕上がってるんですよね。1個1個のボケの繰り返しがちゃんと面白いから笑っちゃうし、しっかり箔をつけて展開していく。

 

なんか、そりゃあ審査員次の年変わるわな……って感じの審査でした。最終決戦のニューヨークめちゃくちゃ滑ってたと思うんだけどなんで高得点なんだろう。

ほぼ同じぐらいの点数が続くし、最終決戦は三村3組全部90点ってなぁ……。差をつけて審査するのが審査員として望まれる姿だと思います。

その点松っちゃんは1点ずつしっかり差をつけて10組採点してる、すげえこの人!!!!

 


カービィ

エンディング見れた!ゴリ押しでクリアしたから全然コピー能力を使いこなせてない!!

まだまだ100%まで続きますよ的なエンドだったので、ここからはやり込みですね。時間があったら…。3Dのカービィは爽快ですね、2Dではなかったようなギミックが多く、またグラフィックが綺麗なのですごく楽しかったです。

 


・Exciting Goal! 

www.nicovideo.jp


良すぎ!!!!!!!!!!!超!エキサイティン!!!!!

サビの歌詞とバトルドームの歌声のシナジーがすごいです。見れば見るほど元気になる、押せば押すほどぐんぐん走る!

力強さ、エネルギーを貰える動画でありがたいです。原曲もめちゃくちゃかっこいい!素敵な曲を知ることができて嬉しい。

 

大黒摩季 / Anything Goes! 

www.youtube.com

 


・合作を主催します。公開まで秘密とかいう感じじゃないんで普通に書いていきます。

基本的に全部自分でやっちゃいがちなので、それを防ぐために運営補佐という形で先に人を呼んで、仕事を振りました。

 

皆さんマジメなので予想以上のペースで仕事を進めていてビビっています。ありがたいですね…。その他にも割と作戦立てつつ、エゴを利かせたいと考えています。どういう形で進んでいくのか自分も楽しみです。

 

 


2022/04/10

キングオブコント2021

全組450点超え、非常にハイレベルな大会でした。ここまで通して見ても、全部のコントを面白いと感じたのはこの年だけかもしれないです。

 

その中でもやっぱり空気階段はすごい!!

設定に一発で引き込んで、かつ裏切りもあり、展開が本当にうまいです。

1本目9番手でもそれまでのユニットより高得点を付けざるを得ない完成度だったので、歴代最高得点というのも納得ですね。

 

審査員が山内、秋山、小峠、飯塚、松本に変わった年でした。

歴代の優勝者が審査員に回るという選出もアツいですし、どの審査員もしっかりコントの内容に踏み込んでコメントしているのですごく腑に落ちるし明瞭です。

 

これで2009~2021の配信されていたKOC全部見れました。良い経験でした、見れて良かったです。

キングオブコントの会2022も面白かったです。シソンヌ脚本、かもめんたる脚本のコントが好きでした。

 


空気階段 第五回単独公演「fart」

アーカイブ終了直前に配信されていることを知り、3000円で視聴しました。

いやホントに見てよかった!!面白い!!KOC優勝者のコントライブが配信アーカイブで見れるなんて最高です。

 

fart:おなら。愚か者。

どのコントのキャラクターもそのコント内以外の時間の生きてる姿を想像できるというか、しっかりした軸のあるキャラクターだからこその哀愁を感じるコントが多かったです。

その最たるものが最後のfartと題されたコント、終盤は本当にグッと来て泣きそうになりました。1本の映画を見たような満足感です。

 

空気階段についてはでか美ちゃん(ぱいぱいでか美)がQuickJapanで書いていたコラムも印象的で、過去のKOCを見返していたこともあり、そのコラムを思い起こしました。

 

qjweb.jp


ただ笑えるだけでなく1つの軸があるコントライブ、他の回も見たくなりました。空気階段youtubeで初期のコントライブも公開しているんですね。

 

 


2022/04/12

暑すぎる。めちゃくちゃ疲れた……。気温差で心身がダメになってます。

なんか本当に些細な事に滅入ってしまって、そんなことを気にしてしまう自分自身に嫌気が差して……悪循環です。

良いことないですね。さっさと風呂入って寝ましょう。

 

 

マリオカート64のリザルト画面のBGM11/8拍子らしい

www.youtube.com

 



2022/04/16

日を空けて書かなくなると何書いていいかわからなくなる

というか月曜日歯医者に行ってその後牛タン食べて美味しかったっていう結構なイベントがあったんだけど書いてないな

 

 

平日仕事終わって帰ってきてから通話してるの、客観的に見てかなり元気な人だなってふと思いました。これ他人に話すとしたら「帰宅後に趣味の友人と通話してから寝る」んですよね。めちゃめちゃ健康的じゃん。

 

あーやっぱり日記に残してないと火~木何してたか全く覚えてないな。何考えてたんだろう。

セブンイレブンでカレーフェアやってたから晩飯ずっとカレーだった記憶しかない。

 

あとワドルディのgif落としたことぐらいだ、マジで何もないな、すごい。何も無くなってしまうので日記は書いたほうが良いです。*1

 

 


2022/04/18

・マヂカルクリエイターズRemix(有料配信)のアーカイブを見ました

シーズン1,2の総ざらいという名の、悪ふざけの凝縮した形を見せつけられました。

 

特集されてたけど文字で見るとマジで意味がわからないな

news.yahoo.co.jp

 

傍から見たら地獄みたいな企画もありましたが、第1回から全部見てきた身としてはすごく楽しかったです。

街裏ぴんくの怪談、次いでぁみ怪談のリアルタイムで起こる交通事故がツボでした。

 


・Knight Rider合作

www.nicovideo.jp


誘っていただいて参加させていただきました。一番最初のパートです。

 

多分普段通話してる人が見たらめちゃくちゃ竹塔なんだけど、そうでない人が見たら意味がわからないと思います。自分が面白がっている素材を使い倒しました。

 

ずっと使いたかったけど出番がなかった素材もここぞとばかりに使っています。

アルピー平子の「来てくれてありがとう」、大原優乃の「まんことフリスビー」、キラキラの「よっけー」とか……

好きなものの集合体で作れたので、俺にとって紛れもない私的オールスターになっています。こういうの作る機会なかったのですごく新鮮でした!!!誘ってもらって本当に良かった!楽しい合作でした!!!

 

 

 

2022/04/21

・ワクチン3回目打ちました。これから副反応です。サイアク

 

・箇条書き日記のメリットに気づきました。

日記って文章だからなんとなく上手く締めたくなるというか、オチを付けたいと思ってしまうんですよね。それゆえの面倒くささもあって長続きしないんじゃないかと思います。

箇条書きにするとオチをつけなくて良いんですよね。尻切れになっても違和感がないので。

 

・これに気づいたのは野田クリスタルのHPの日記をまとめた「野田の日記」のkindle版を読み始めたからです。

結構読んだけどまだ1冊目の半分ぐらい。まだ4分の1しか読めてない。ほぼ必ずエピソードにオチが来るので、これを10数年書き続けていたのは本当にすごいです。

 

2006年当時から野田クリスタルって野田クリスタルなんだなって、根底のブレないものを感じます。端々に出てくる村上も今の村上が言いそうなことばっかり言ってて、全然変わってないです。

郵便局員バイトの地下芸人からどんな感じで変わっていくのか読み進めていきます。 

 

 


2022/04/22

・3回目は副反応そんな出ないみたいな話だったのに結構しんどかった

打った場所は痛いし微熱がずーっと続く 休みとっておいてよかった

合計で15時間ぐらい寝た気がする。起きて時計見たら18時なの大学にいる時以来だな

 

・大学いた時は初めて家族と離れて一人暮らししたんだけど、今考えるともっと堕落しててもおかしくなかったなと思う

Discordがあって今ぐらい通話に慣れてたら、多分授業にも出ないし卒業できてないんだろうな。大学の友人もつくれてなかったと思う。

大学卒業後に通話に顔を出すようになって本当に良かった。在学中なら人生狂わされてた。

 

 

2022/04/25

バカリズムライブ「信用」

配信で見ました。芸人の単独ライブが配信で見れる世の中すごすぎ!!

バカリズムのネタはやっぱり着眼点が異質で、それを理解させてからの裏切りの笑いが巧みでした。

「こんなのいつ思いつくんだよ」というネタがほとんどというか、全てそうなんですよね。かと言って同じようなネタは一つもなく、全部異なるキャラクターが活きているネタでした。

「いい」が一番好みのネタでした。このために全部曲作ってるのも面白い。

 

 

・オードリーANN、スペシャルウィークのゲストがですよ。でした。

「ヤドカリだと思ったらチョココロネだった」このネタの100点を目指すですよ。が何度も同じネタを繰り返し挑戦します。

15年近くこのネタをやり続けている理由が不可解すぎるのもまた面白かったです。

 

ネタの途中に野次を飛ばすの面白すぎる。「そしたらーーー!SOOO!!!!」\うるせぇなぁ!!/\うるっせぇんだよ!!/

超くだらなくて最高のスペシャルウィークでした。

 

・ある方2人に誘われてスーパーマーケットめぐりをしました。

日曜の夕方、雨の中もう外灯もなくて暗くなってきた時は全員が「なんでこんなことしてるんだ…?」と思いましたが、スーパーを見比べるというのは新鮮で楽しかったです。

 

ヤオコーというスーパーは初めて行ったんですが、優れた店舗というのは差を感じるものですね。陳列が鮮やかで、冷凍食品の品揃えもすごく、また余裕のあるスペースからは購買意欲をそそられます。

何より売っている惣菜が美味い!!!イートインで夕食を食べたのですが、スーパーの惣菜とは思えない満足感でした。

「近所にほしいなこのスーパー」と何度か言ったのですが、よく考えたら数駅しか離れていないので普通に行けます。近いうちにまた行こう。

 

その後銭湯に行ったんですが色々深い話も聞けて良かったです。

あと思いがけず誰にも話してないことを喋ることになったんですが、それについては目的を達成したら日記に書きます。

また行きたいですね。何もない暇人なので誘ってください。

 

 

っていうか歩きすぎ!!!!!めちゃくちゃ歩いて風呂入ってクタクタで、疲れすぎて逆にすぐ寝れませんでした。

あと写真を撮ったほうが良い!なーんも撮ってない。歩数だけ上げておきます 18km!?!?!?

 

 

 

 

2022/04/30

・GUの通販で服を買っている

GU安いです。めちゃくちゃ安い。チノパンが1,690円で買える。

店員に話しかけるのがすげえ億劫で、裾上げを頼む勇気が出ず店内ウロウロするなんてことはざらなんですが、ネット通販だと裾上げもできるんです。素晴らしい!!本当にありがたい……。

 


・連休に入る前日の夜に、高校時代に見ていた動画をマイリストにまとめました。

www.nicovideo.jp

タイトルの並びが俺のPSPのミュージックフォルダすぎる……。

改めて見ると音の刻み方というか使い方で影響を受けた動画があまりにも多いです。

この辺の動画は今投稿されている「音MAD」となんか違う感覚というか……思い出が強すぎて別物に感じますね。

 

 

・【Ado】ダーリンダンス 歌いました

www.nicovideo.jp


Adoのダーリンダンスすごすぎる。

この歌詞って確かに感情としてはこうだよな……っていう、新たな解釈があるというか、言葉の意味を把握した人間が歌い上げるとかなり曲の印象が変わりますね。

表現力が凄まじいです。

 

 

 

*1:色んなところにワドルディ貼ってたら色んな人が使うようになったので俺の知らないところにも広まってそう