日記 2022/08

2022年8月の日記まとめ

 

 

 

日記を書いている理由とかは1月に

taket-a.hateblo.jp

 

8月の日記のまとめです。

 

なんか最近はどっか行ったりなんか食べたりっていう本当に普通の日記になってるので、思ったこと考えたことっていう側面が薄くなってます。見る人によっては全然おもんないと思います。ご承知おきください。

 

 

2022/08/02

・noteの定期購読に入った。

kindleで何かを読む気力がなくなってきて、若林のnoteも新規更新を待つだけになり電車で読むものがなくなってしまいました。

以前から気になっていたオモコロの永田、ダ・ヴィンチ・恐山のnoteを定期購読することにしました。

 

note.com

永田さんのnoteはそういう仕様なんだろうけど、8月2日に入ったら8月1日までしか遡れず、7月以前のものを見るにはさらに課金が必要でした。おい!!!!!!!!

 

でも「2020/1/1〜1/27までの日記は全て無料公開しています。」とある通り、
無料分の日記は見れるんですが、どれも非常に面白いんですよね。

 

↓ここから1/27までタダで読める

note.com

 

今後更新されてく分を楽しみに読むか~~~

 

 

 

note.com

 

恐山のほうは7月分も読めました。6月以前のも読めるのかな?若林のやつは全部読めたし設定次第なんだろうな。*1


ライターで小説も書くぐらいアウトプットがすごい人なのに、日記にも惜しげなく色んなことが書いてあってすごいです。

3時とか4時とかに寝てるって書いてたけど何時間寝てるんだろう。

 

そう思ってたら"日付を超えてから日記書いてるしそれまで3時間ぐらい「日記書かなきゃな~」って思って何もしてない"みたいなこと書いててマジで意味分かんねえなこの人と思いました。

 

日記も有料だから事細かに書いたら怒られちゃうな。アイマスと恐山に介在するオルタナティブの存在の話が面白かったです。

 

 

TVerの「お気に入り」リストは50件上限

TVerの、youtubeでいうチャンネル登録みたいな機能の「お気に入り」があるんですけど、50件が上限なんですよ。意味分かんなくないですか??????

「お気に入り」登録数って番組ごとに情報として表示されてるので、ほぼyoutubeのチャンネル登録と機能が同じなんですよ。

なんで制限があるの??????

 

この間50件上限にぶち当たってじゃあ減らすか~って何個か外したんですけど、今日いやそれで登録数減ったら番組側にとっても理不尽すぎるよなと思って、TVer宛に意見を送りました。

番組中に「TVerのお気に入り登録を!」みたいに呼びかけてるのも見るようになったし、無制限に番組登録出来た方が絶対いいと思うんで。

 

せっかくだしTVerのお気に入り登録番組抜粋して書いちゃお  

◯ほぼ必ず見る ●企画やゲストによって見たり見なかったり(5割~8割ぐらい)


◯あちこちオードリー

◯テレビ千鳥

◯いろはに千鳥

水曜日のダウンタウン

◯キョコロヒー

◯有吉クイズ

◯午前0時の森

◯刺さルール

●くりぃむナンタラ

●オドぜひ

●ゴッドタン

●相席食堂

●脱力タイムズ

ハマスカ放送部

●野田レーザーの逆算   

●アンタウォッチマン

 

多いなぁ!!!! 

 

2022/08/03

これTVerから返信きて、お気に入り上限件数についての詳細は教えられないそうです

 


2022/08/06

・精神的にめちゃくちゃ疲れた

仕事で取引先の人に仕事を依頼して、OKをもらったのでじゃあ今後もお願いしますとメールを送ったら、なんかその人の持論がつらつらと書かれた後、

「御社は私の意図を汲んで、もっと考えて仕事してください」

みたいな返信メールが来たんですよ。

 

それがすごいイヤになってしまって、というのは俺はずっとこの人の仕事ぶりに我慢をしながら付き合い続けてきたんですよね。

それまでも意見が違ったらリファレンスをいくつも出して反論してくる人で、こっちの意思とかは全く汲まずに、とにかく上から目線で言ってくる人なんです。(こっちが依頼してる仕事ですよ)

 

そんで今までのやりとりでこっちの意思とか全く伝わってなくて、「もっと考えて」なのか~……って。以前までの意見の相違を振り返り、私に対する説明についても、「余計な時間」と書かれていました。

 

端的に言えば「いや思っててもこんなこと言う?????」っていう。

このメールで我慢してきた心が折れてしまって、帰ってきてもこの事が頭をよぎってよく眠れず……

相談して、上司の方からメールを送ってもらいました。

 

上司はデキる人なので、私に落ち度はないことを説明した上で、かつ相手の自尊心も傷つけない文章で、相手方もこれまでのような言い分は避けるよう納得してもらったようです。

 

ただ、相手からお詫びの文などは一切なかったので、本当に普段からこういう物言いの人で、俺とは一切合わない性格なんだろうなと思ってしまいます。

どちらか一方が正しいという思考が強く、意見を擦り合わせるという考えそのものがなさそうなので、正直まだ不安です。

 


「突出して一部の人に強く支持されるためのこだわりでなく、幅広く多くの人からほどほどに支持されるためのこだわりも重要」という上司の見解も大事だなぁと思ったので心に留めておきたいと思います。

 


・ママタルトの漫才が面白い

youtu.be

8/1 [東京] ママタルト/素敵じゃないか/おとぎばなし【1回戦TOP3】

アップされてからママタルトの箇所だけ毎日見てる。

 

最初見たとき落ち込んでいたのもあって、檜原のツッコミがすぐ理解できないところが何回かあったのが惜しいです。(肥満の滑舌が悪いのもありそう)

肥満のボケに対してかなり高度なツッコミなので、「あぁそういうことか」と咀嚼しないとついていけないというか。

 

でも2回目からは理解した上で見るのでめちゃくちゃ笑いました。これ初見は元気なときに見たかったなぁ。

そんなこともあってか、なんか見れば見るほど面白い漫才に思えてきて、毎日見てしまっています。

 


こんなお気の毒な顔ぶれでは、自販機を設置するのもやっとだよぉ!!

これ面白すぎる

ヤバイでも残念でもなく「お気の毒」、人たちでも奴らでもなく「顔ぶれ」っていうワードのチョイスも良いし、長文ツッコミがわかりやすいよう一拍置くのも良いし、「やっとだよ」の言い方も最高。

このキラーフレーズが漫才の前半に来る余裕も好きです。

 

去年のM-1予選ネタの「1本ぐらい電話くれよなぁ!」も良かったし、檜原のツッコミって魅力的ですよね。ママタルト、今年は決勝進出に期待したい!!!! 

 



2022/08/09

・明日から休暇 やったーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

土曜にあちこちオードリーオンラインライブのアーカイブを見たんですが、テーマが絶望だったこともあり、他者からの理不尽、また環境による理不尽を突きつけられるようなエピソードが多かったです。

www.tv-tokyo.co.jp

前回のオンラインライブは反省がテーマだったので、自らこうしていこうという着地点があった(と思う)のですが、今回は暴露による発散が着地点となっていた印象があり、いたたまれないところが多々ありました。

 

要するに!!!!話を聞いていてしんどい!!!!!

見ないほうがいいかと言われれば、面白いので見たほうがいいと思う。ですが、しんどいです。

 

お酒を飲みながら見たんですが、翌日二日酔いになりました。

えっビール2本しか飲んでないんですけど!?!?!

 

精神のしんどさとそれまでの疲れが全面に出たのか、頭はガンガン痛く身体は気だるく最悪の日曜でした。はあーーーーーーーーーーーー!!!!

それで月曜火曜を乗り越えて休暇です。おめでとうございます!!!!

明日から帰省します!!!

 

 

2022/08/13

帰省しました

 

・温泉

着いてすぐ母と妹と一緒に車で温泉へ。

旅館内の温泉だけ楽しめるところだったのですが、17時台に誰もおらず、ほぼ貸切状態の男湯を楽しみました。

広い露天風呂に自分一人だけ、周りは風の音と蝉の音だけ……。とんでもない癒し空間で心がやすらぎます。

 

本当に嫌なこと何も考えなくなる感じ。すごい。浄化ってこういうことなんだ……。

お湯に浸かったり風にあたったり、しばらく居ましたが、ずっとこうしていたいぐらい気持ちの良い時間でした。

 

 

ジブリ

翌日は地元の美術館でジブリ展が行われているということで、朝からまた3人で行きました。

ジブリは見たことある映画いくつかあるし楽しいだろうと思って行ったんですが、前半はゲド戦記ハウルの動く城、アーヤと魔女という、なんでこのラインナップなの……?っていう展示が続いて正直よくわかりませんでした。全部見たことないし。

 

でもアーヤと魔女の3Dの大変さみたいなのはよく伝わってきました。

小物とか全部オブジェクトで作って、メインとなるアトリエの背景作成で1年とか書いてあってやべ~って。

写真撮れるスポットが3箇所だけあって、そのうちの1つが湯婆婆でした。

湯婆婆でかいな。

 

あとは三鷹の森ジブリ美術館の制作についてとか、ジブリパークが今年中に愛知県にできるそうで、そのお知らせみたいなのも合間合間にあり、1時間かからずに見終わりました。

 

もっとトトロとかラピュタとか千と千尋とかたくさん見たかったな~って思いましたが、多分こういう展示も何回かやっていて、更新されていった末のラインナップなのでしょうね。

 


・灯篭まつり

この日の夜に灯篭まつりが近くであり、そういえばこういう催し全然行ったことないなということで。

保育園や小学校の児童・生徒が描いたと思われる灯篭が数百個あり、商店街の道路一帯に並べられています。大きな灯篭も何個かあり、灯篭の数の多さもあって結構壮観です。

屋台や出店などはほとんどなく、この灯篭自体を楽しむお祭りでした。

シンプルですけど、こういうのはなかなか見られないので行って良かったと思います。

 

 

 

・帰った
普段帰ってもダラ~っとして終わっちゃうんですけど、今回は短い間に色んなところに行けて良かったです。あと東京より涼しくてびっくりした。子どものとき暑かったイメージしかなかったから、もっと暑いと思い込んでた。

 

親は「暑いね~」ってずっと言ってたし多分この日が涼しかったわけじゃないんだよな。東京の暑さは頭おかしいです。

全然関係ないけど何食べてもすぐお腹いっぱいになっちゃって悲しかった。急に胃小さくなったのかな……。

 


2022/08/17

・外耳炎になった

結構な長期休みなんですけど、耳痛くなって朝から病院に行きました。

耳の奥が腫れているらしく、点耳薬とか飲み薬とかなんか4種類ぐらいもらいました。こんなにもらう???

 

1日経った今のところ全然治らないどころかむしろ腫れが大きくなって(?)右耳ほぼ聞こえないので勘弁してほしいですね。

膿ができやすい体質なのか、たまにこういうことあるんですよね。外耳炎になったの3回目です。

 

 

・たこ焼き食べ放題に行った

渋谷のお店に行きました。材料は完備されていて焼き放題!

 

うひょ~~~~~~

5人で行って90分時間いっぱい焼いてちょうど満腹って感じでしたね。シンプルな材料だけどおいしかった~~

焼くのも楽しかったしお酒飲んでてワチャワチャでした。

 

何の話したっけ……。にじさんじの話したのとワンピースの話してたのは印象に残ってるけど……。俺はワンピース一切見てないので……。

あと個人鯖いいよねって話と、行きしなに日記の話したのもうっすら覚えてる。みんな日記書いて~~

あとグラサン姿が織田裕二だった。

 

俺がにじさんじ結構見てるのに「ホント(そういうプライベートなこと)全然言わないですよね」と言われてしまったのでやっぱ自己開示がヘタクソだなと改めて思いました。申し訳ない……。

 

ついでにこのタイミングで言うと、月ノ美兎のあつ森配信がめっちゃ面白くて、切り抜き作ってる人のセンスが良くて見やすいのでおすすめです。最近全配信の切り抜き出揃った。

www.youtube.com

 


・梨

梨もらった(なんで??)

おいしかったです。大変ジューシー 

久々に梨食べたな。梨好きです。

 


2022/08/19

・模様替えした

といっても、3,4年使ってたラグマットがもうすぐめくれてしまうしホコリだらけだしってことで買い替えた形です。

ついでにゲーミングチェアの下に敷いてる傷つき防止マットみたいなやつも買い替えて、冬服とかも着なさそうなやつは捨てて大掃除しました。

 

そうしたらローテーブルの足が1個折れました(は??)

買い換えないといけない……。ローテーブルは粗大ゴミで出さないといけないからめんどくせ~~~

新しいラグマットになって気分は良いのですが、面倒なことが一つ増えてあーあって感じです。

 


・ずとまよのライブBD見た

フジロックでずっと真夜中でいいのに。のパフォーマンスがだいぶアングラで面白いなと思っていたので、去年5月のライブCLEANING LABO温れ落ち度(ぬくれおちど(ぬくれおちど!?どういう意味???))のBDを買って、模様替えしながら流してました。

www.universal-music.co.jp

 

ACAねが顔出しNGだから逆光でシルエットが出る演出になっていたり、かっこいいんですよね。

冒頭のお勉強しといてよ勘冴えて悔しいわヒューマノイドっていうセットリストもめちゃめちゃ良いです。

俺はヒューマノイドが抜群に好きなので……。

ヒューマノイドのイントロ、一発で「夜」という印象を受けるメロディですごく好きです。

youtu.be

 

最後の方流し見だったから遅れて気づいたんけど、歌詞出てるんだと思ってチラッと見たら「ライブ前のごはんが美味しかった」みたいな

ACAねの感想みたいなのがずっと字幕で出てて「は???」と思ってしまった。

その後別の曲では同じ出し方同じフォントでしっかり歌詞が出てるし何なんだ。

 

不思議なバンドなんだよなぁ……。別のライブのBDも買ってみたいかも。

そういえば空気階段のライブDVDも買ったのでそのうち見たいです

 

 

2022/08/21

空気階段単独ライブ「anna」DVDを見た

www.amazon.co.jp

面白かったです。

 

KOC決勝で披露されたメガトンパンチマンカフェも収録されています。

ライブだと長尺なのでオチも変わってる。

 

自分はfartを一番最初に見たのでラストのコントが衝撃的だったのですが、このannaも「anna」を題した40分超の大作コントがトリを飾っています。

やはりそれまでのコントの人物、演出が関わってくる構成はぐっと来ますね。

それまでのコントにもバックボーンが加わるので箔がつく印象です。

メガトンパンチマンカフェのその後も泣ける。

 

ラジオをテーマにしてるというのが熱いですね。

そのリスナーにしかわからない世界観を共有している2人の恋模様、ラジオという場を大事にしている空気階段ならではの設定だと感じます。

夢で逢えたら」が流れるのも青春すぎ。くりぃむANNのEDから大好きな曲です。

 

ラストも相まってもう一度見返したくなる単独ライブなんですよね。DVDという媒体で、良い買い物をしたと思います。

 

 

池袋駅でプリンを買った

二つも!?

 

めちゃくちゃ美味い……。シンプルなスイーツほど金額が高ければそれだけ満足度が上がる気がします。これは1個300円だけど価値ある美味さです。

ファミマのプリンも200円ぐらいでびっくりするぐらい美味いのでおすすめ。

 

 


・今日で長期休暇終わりです。何やってたんだ今まで!

NANI YATTE TANDA IMAMADE
イカくさっ すっぽんぽんすっぽんぽん

 

 

去年はずっとめじろけですわの動画作ってたな……そう考えるとすごすぎる、めちゃくちゃ熱量に満ちてたんだな……。

まぁでも色んなところ行けたし今年は有意義な休暇だったと思います。

日々外に出てる分、そこまで明日の出勤は億劫じゃないですね。

 

にじさんじ甲子園とオモコロの切り抜きばっかり見てたな

切り抜きとかを駆使して王立ヘルエスタを追っていたので純粋に感動した

youtu.be

 

オモコロは動画として出てるやつ多分9割ぐらい見てるんだけど、切り抜き探したら好きな瞬間が多くて見漁ってしまった

原宿さんが好きすぎる 

www.youtube.com

 

あとでびヌーンが面白かったよ

youtu.be

 

 


2022/08/26

・2700八十島に何が起きた?頭の中で起きた爆発…芸人休業の真相を語る【前編】

youtu.be


爆発!幻覚!警察通報!2700八十島の壮絶メンタル…そして家族は?【後編】

youtu.be

 

すごかった……。

頭の中で鳴った爆発から始まり、あらゆる事象が「これは自分にかけられているドッキリだ」と思いこんでしまう。

一言で言えば統合失調症なんだけど、芸人ならではの視点でエピソードとして仕上がっていることに、不思議な面白さを感じて全部一気に見てしまいました。

 

動画の最後にもあったけど、一般的にそうなってしまった人からよく出る「周りの人が自分を狙っている」という妄想、これが八十島の場合はドッキリと捉えて、ちょっとおかしなことも納得できてしまうところに怖さがあるなと。

 

ただ身の回りの人が優しく対処してくれたことで、良い方向へ早期から改善できたように思いました。これをちゃんと笑いに変えて話せるのがすごいよなぁ。

 

また、2人の言葉選びも巧みで、その病名はおろか「病気」「病院」という言葉すら出てこないのも良かった。

そういう状態になってしまうのを「天国に行く」、おそらく精神病院と思われる施設を「天国のお城」、怖いもの苦しいものを想起させるワードが置き換えられていることで、また聞きやすいエピソードになっていたと思います。

 

 

2022/08/27

カービィのポップアップストアに行った

書き忘れてた。

近くでやっていたのでどうせならと行きました。

 

ワドルディのぬいぐるみとおしゃれデザインのパスケースを買いました。

PLAYFUL KIRBY」っていうブランド展開があるらしくて、普段遣い出来そうなデザインのものがいくつかあり印象的でした。



写真に写っているメジロマックイーンのぬいぐるみはruijiさんから突然もらったものです。「竹塔さんが持っていたほうが良いと思って」と言われたのが嬉しくて記憶に残っています。

何かが好きな人と認識されている事実が嬉しかった。好きなものを表に出せない人生だったから……。

 

 

ワドルディメジロマックイーンが好きなので、ヌオダスみたいな形で「ワドマク」のイラストが見たいなと思っています。

なんかでもありそうじゃないですか?

1コマ目 ワドルディがスイーツバイキングに行く横で、付き添いのマックイーンが「あらあら…」みたいな表情

2コマ目 マックイーンが大量のスイーツをご機嫌でテーブルに運んで、横でびっくりするワドルディ

いけそうじゃないですか?誰か描いてくれ

 

 

・なんか何もする気起きないな……

眠すぎるし倦怠感がすごいと思ってたら「眠すぎる」も「倦怠感がすごい」もそれぞれ別の人から聞いて、やっぱみんなそうなんだなと思います。

急に涼しくなったからもうすぐ自律神経がバグるかもしれないですね。

 

かと思えば外出したら暑いんかい。買い物したら汗だくだわ。

服買いに行ったんだけどどこも秋服になってて、この暑い中誰が長袖着るんだよと思ってしまって買わないんですよね。

結局GUで半袖のパーカーを買いました。

 


GUといえばカラーシャツって1回洗ったらどんだけアイロンしてもしわしわになるんだけどみんなどうしてんの???と思って検索したらちゃんと教えてくれる人が居ました

youtu.be

そもそも洗濯機で洗っちゃダメなんだ……じゃあもう俺が持ってるカラーシャツは死んでるので来年以降活かすしかないな……。

めんどくせ~~~って思っちゃったから今後買わないっていうのも手かもしれない。難しいな服って。

 

 

・音MADを見た

 

この所感って全然音MADの話してなくない????

 

新着動画で気になったものは大体見てます マイリストにもまとめてる いつでも今が一番面白いと思ってる

 

昨日今日はなんとなく昔のマイリスト遡って見てました。

「ちょうどいい懐かしさ」がそれぞれの時期にあると思っていて、今のそれは2017年2018年でした。

 

www.nicovideo.jp

「ワルブレシフター:百地春鹿を捕まえろ!【音MAD】」

初見と同じぐらい笑った これ全然再生されてないんだ……5000再生ぐらいは余裕であると思ってた

 

www.nicovideo.jp

「(再)プロフェッショナル問題☆.lsd

再生してみてあ~なんとなく見たことあるな~ぐらいの印象だったんだけど、普通に見入ってしまった めっちゃ凄かった

 

誰も話題に挙げないけど一部の人だけ認知してる、アングラ方面のすげえ動画ってある気がするんだよな~~~

大好きクラブさんちょのゆしさんが出た「3人が見る」の生はその辺を突いた絶妙なチョイスが多かった気がします。

 

 

あと2010の男尻って未だにめちゃくちゃすごいな……

www.nicovideo.jp

「【合体】本格的男尻祭2010 - BOY NEXT YEAR - 【糞晦日】」

映像技術も然ることながら、音声も仕上がりすぎてる。

 

昔の動画って人力やMIXの上手さとは別軸の、音の「ノリ」を上手く扱っているものが多いと思っていて、この動画は合作なのにそれが共有されているみたいに、最初の勢いがずっと持続していて物凄いなと。

 

あとセットリストもちゃんと出来上がっていて、特に締めにかかっているSweet Home 新日暮里からベヨランテに切り替わるときも高揚感を感じます。

何年にもわたって何度見ても満足感のある合作ってとてつもないな……。

 

 

最近ではこれがキテます

www.nicovideo.jp

「ブルアカで抜いた生徒を庇うアルティメットセンセイ」

言ってる内容はカスなのにこんなグッとくる展開作れるんだ。

 

こまりさんって端的に言うと"どっちもできる"人だと思っていて、そのネタとガチのさじ加減が上手いと思います。


音MADについて触れだしたら文章長くなりすぎだろ!音MAD好きすぎか

 



2022/08/29

・夜パフェ(よぱふぇ)!

夜専門のパフェ店という珍しいお店に、同世代の人と一緒に行きました。


男2人は自分たちだけ?だったけど、居心地もよく静かで過ごしやすいお店でした。

私が食べたのは「葡萄と小豆と金魚鉢」

うめ~~~~ パフェらしからぬ上品な甘さで、層ごとに違った美味しさが味わえました。*2

 

かなり大きいので満足感もすごいです。

空腹が限界だったのでおにぎり1個だけ食べて行ったけど、ちょうどよかったぐらい。

同世代の人(なんか同じ日にパフェの写真呟いてる人)とも色んな話が出来て良かったです。マジで同世代じゃなきゃ話さないなって話題ばっかりだった気がする……。

いろんなスイーツのお店行きたいですね~ また是非!

 


2022/08/30

・カレー

昨日とは別の同世代の人(土日にしかツイートしない成人男性の人、仕事帰りだったから退勤に成功したのかな)とカレーを食べました。

正直一口目は「うん?」って味だったんですけど、食べ進めるごとに美味しく感じて、
終わる頃にはもっと食べたかったと思う不思議なカレーでした。

これが深みのあるってことなのか…?

 

同世代の人からは青森のお土産をもらいました。

どうしても見たい展示があって日帰りで行って来たんだって、すごいわね。

色々教えてもらったけどその場の迫力を味わいたくなるような展示でした。いいなぁ

 

 

実を言うと今日は花粉症の薬の副作用でずっと下痢だったんでめっちゃ元気なかったんですけど、帰り道は普段通話とかでは話さない内容が話せて良かったと思います。

あんまり事細かに書き記すのは憚られますが……、とにかく色んなところに行ってみたいですね(総論)

 

 

メイドバーって一回行ってみたいんだよな 可愛い服が好きだから…

でもそんないかにもな接客されると困っちゃうから、普通に生活しててほしい

店員が可愛い服を着て普通な生活してる(掛け布団のシーツ替えるの苦戦してるみたいな)お店あったら教えてください 

 

 

 

 

 

*1:ぜーんぶ読める。2021年の11月ぐらいまで遡って読んだと思う

*2:これ上に乗ってる黒いもこもこが「竹炭のメレンゲ」だったんですけど、次の日便が炭で真っ黒になって超ビックリしました