日記 2022/09

2022年9月の日記まとめ

 

 

 

日記を書いている理由とかは1月に

taket-a.hateblo.jp

 

9月の日記のまとめです。

 

なんか最近はどっか行ったりなんか食べたりっていう本当に普通の日記になってるので、思ったこと考えたことっていう側面が薄くなってます。見る人によっては全然おもんないと思います。ご承知おきください。

 

 

2022/09/06

ボドゲカフェに行った

ボドゲカフェに音MAD作者3人と行きました。楽しかった〜〜

 

ダイスフォージ

まずプレイしたのはダイスフォージ、ボードゲームアリーナで1回やったことあるけど、実物は初めて見ました。

勝利点の高いカード(?)をいかに早く独占するかが定石ってことは覚えてたんで、割と理想的なプレイは出来てたんですが、

あと一歩及ばずでした。ダイスの構築はよかったのにな〜

どの物資もまんべんなく取っていく感じになってて、一方の物資はもう度外視して捨てるみたいなプレイングが出来ねえな〜性格出るな〜これって感じです。

 

 

タンブリングダイス

youtu.be

オモコロで見たやつだ〜ってプレイしたけど難しすぎる!!!

デコピンで弾いたら死ぬほど速いスピードで場外に行くので力加減がわかりません……。弱〜くやったら今度はかするだけで動かない……。

弾いたらぶっ壊してしまう悲しきモンスターになってしまったので全然ダメでした。

 

 

チャオチャオ

youtu.be

これもオモコロで見たやつだ〜

サイコロに✕、✕、1、2、3、4の出目があって、自分だけが見えるようになっているそのサイコロを振り、申告制で出目の数だけ動ける、ただし絶対に1以上の数字を言わなくちゃいけない。

申告された数字が嘘だと思ったらダウト、数字が出目の通りだったらダウトした人の残基が減り、嘘をついていたらダウトされた側の残基が減る、そんな感じのゲームです。

 

自分は嘘がつけないので、ホントの出目を申告する際に、いかに嘘っぽく振る舞えるかで切り抜けました。

「早く手番を終わらそうとする」「やたらと喋る」「逆に全然喋らない」……ターンのたびにわざとらしくやり方を変えて惑わす。

結果同率1位でした、やったー っていうか一緒にやった人の中の2人が嘘つくの下手すぎ!!わかりやすすぎる!!!

でも自分が嘘ついてるときも心臓バクバクで何も考えられないまま切り抜けたりしたので、先述したホントのときの振る舞いに助けられた感じですね……。処世術だ……。
人狼系ニガテだけどこれは楽しかったな〜〜〜

 

 

ミタイナ

youtu.be

これはオモコロが作ったやつだ〜

「◯◯みたいな✕✕」っていう大喜利お題をテーマにして(◯◯✕✕にあてはまるお題200種類ぐらい(もっと?)あってすごかった)、周りが書く回答だけを見て親がそのお題を導くというゲームです。

子の3人が出して3人目で当てられるのが一番高得点なので、子はいかに直球で触れずに大喜利を成立させるかが肝になってきます。

 

これ楽しかったな〜〜〜 回答するのも親としても楽しかった

”刑務所”みたいな”幼稚園”
・名前じゃなくて番号で呼ばれるけど、10より大きい数字は習ってないからみんなわからない
・刑期の長い人のことも年長さんと呼ぶ

ボディビルダー”みたいな”魔法使い”

・「キレてるキレてる!」という周りの声援は、MP(マジックパワー)が切れていることなのであまり良い状態ではない

自分の回答ではこのあたりがお気に入りです

 

 

ControlV

韓国のゲームらしい、店員さんにおすすめを聞いてプレイしました。

線対称に動かせるコマでどんどん陣地を増やせるみたいな、あまり他に例を見ない珍しいやつです。

いくつかくっついてるコマと単独で居るコマがプレイングの肝になっていて、自分は単独で居るコマでちまちま増やしていく感じになりました。

いやこれも性格出るな〜〜〜っていうゲームです。大きくくっついたコマで陣地増やせると気持ちいいんだけど、詰みになるリスクが高いので。

シンプルだけど奥深そうでしたね。見たことないゲームだったからかもしんないけど。

 

 

ウボンゴ3D

youtu.be

これもオモコロで見たやつだ〜

図形を組み合わせて指定のシートに沿う形を早く作れた人が勝ち 今回やったのはその立体版

 

これ!!!めっちゃむずい!!!!!っていうか!!!!ちゃんと素直に言うと!!!!嫌い!!!!!

全然出来ませんでした……。8〜10個ぐらいプレイして2個ぐらいしか出来上がらなかった。脳みそ硬すぎ。

っていうかもうこの時点でめちゃくちゃ疲れたな!!!!

13時から21時ぐらいまで居ました。そんな長時間ボドゲカフェに居る人いるんか????

昼と夜またいだの俺たちだけだったんだけど???俺お酒5杯ぐらい飲んだ気がする???

 

楽しかったから良し!!!

 

 


2022/09/12

・酒

8日の夜、久々に吐くほど飲んでしまった。悲しい。浅ましい。

でも記憶は明確にあって、あれだけ吐くほど飲んだのによくちゃんと記憶保って帰ってこれてるなと思う。

 

調べたらジントニックジンバックは全然度数が違うらしい。ジントニックは5度前後、ジンバックは10度前後 

すごくない?こんなトラップある??似たような名前なのにジンバックを飲むたびにベロベロ酔っていく。最悪。

 

制御できないほど酔ったら自分の弱いところを明け透けに喋ってしまうみたいです。らしいっちゃらしいわね。

言わなくていいことまで喋らないほうがいいと思います。まずこんな飲まないほうがいいと思います。すみません。

 


・ラヴィアンデ・オウズってタイトルかっこよすぎる。絶対必殺技だろ

www.nicovideo.jp


デ・オウを最初に覚えたとしたら最終形態だろ、ラヴィアンデ・オウズ

 

 

・皮膚科行った
汗疱というたまーに体調悪くなったら出るぐらいの、指先に出るできものを患っています。完治はしないっぽくてその都度軟膏とかを塗るしか無い。医者に行くと飲み薬ももらえます。

汗疱がひどくなるのがこの夏から秋にかけての季節で、多分自律神経とかにもつながってるんだと思います。

軟膏が尽きるのが1年ぐらいなので皮膚科に行くのも年に1回ぐらい。

ここの先生は感じが良くて、状態だけ聞いて薬処方して2分ぐらいで終わる。ありがたい。待ち時間のほうがずっと長い。

 

 

・プレゼンはスピード

youtu.be


おもしれ~

ちゃんと5分前後の動画をいくつか上げて流れを作ってのコレだから効果がすごくわかりやすい

意図や第二案はいらないと言いつつ、ミラーボールが落ちてくるユーモアは入れているのも良いなぁ

枠組みを使って遊んでますよね フォーマットも武器にできる人は憧れます

そんな感じ

 



2022/09/17

・ポテトグラタン

そういえば給食にポテトグラタンってあったな~~って思って

調べたら「ポテトグラタン 給食 長野」っていうサジェストが出てきて、これローカルなの!?ってすごい衝撃でした。

そんな検索かけてたら無性に食べたくなってしまって、自分で作ることにしました。
レシピとかもあるものなんですね

 

まずじゃがいもを2つに切って、水にさらしたあとレンジで温めます。じゃがいもの中身だけくりぬいて、牛乳とコーンとベーコン、チーズと一緒に炒めます。炒めたものをじゃがいもの中に入れて、レンジパンでグリルに入れて焼いて完成。

 

めっちゃ美味い。給食で食べたときのものより美味しく感じました。

こういうのお店で食べれないですからね、自分で作るのアリだなぁと思いました。

 

 


2022/09/18

オートミール

「朝ごはん何食べれば良いんだ」問題は自分の中で常に起こっていて、以前から気になっていたオートミールを購入しました。オートミールに牛乳とはちみつを入れてレンジでチン。これなら簡単。

 

美味しくない……。全然美味しくないぞこれ……。あとなんだかイヤな予感を感じながら完食。するとイヤな予感は的中するもので、胸焼けのような気持ち悪さが襲ってきました。

元来私は消化にあまり強くないようで、前ベースブレッドの生パスタを食べたとき胃で消化できず、気持ち悪くなり吐いたことがあります。ミルクプロテインを買ったときもそうでした。

普通の食べ物なのに頭痛と腹痛で一気に気持ち悪くなるんです。

 

それと同じような気持ち悪さが襲ってきてやばい。やべえ。午後用事あるのに。

機転を利かせてビオフェルミンを飲んだんですが、これはこれで「消化するぞー!」と身体が頑張ってしまうかのように、汗が止まらなくなりました。

出かけるまでの間に吐こうかと思ったけど上手くいかず、結局気持ち悪いまま出かけました。外出直前にトイレ行って、駅に着いたらトイレ行って、マジで危なかった。嘔吐の気持ち悪さはないんだけど、下痢になってた。

 

もう食べない!!!!上手くいかねえな……朝ごはん問題……。

 


2022/09/21

・深解釈オールナイトニッポン~10人の放送作家から読み解くラジオの今~読みました。

books.rakuten.co.jp

一番最初に聞いたのがナイナイのANNという放送作家が多く、その長寿番組ぶりを再認識します。

ですが、最後のナイナイ2人のインタビューではそういうことが全く語られず、ちっちゃいおっさんがずっと昔のことしゃべってるだけという変わらぬスタンスがむしろかっこいいです。

 

高校の頃ナイナイのANNで聞いてたラジオネームの「ゴミを拾おう」が、今の霜降りANNの構成作家(畠山さん)だなんて初めて知りました。そういう、放送作家になる経緯も人それぞれで面白かったです。

 

またラジオ番組の自由度の高さに対して、作家のこだわりの現れ方も様々でした。

オードリーANNの作家として入っている飯塚さんは毎週台本をつくるけど、若林に自分の台本が読まれないことに安心する(読まれるとしたら若林がネタ切れだから)という内容にも驚き。

 

前述した畠山さんはハガキ職人上がりだから、リスナーのメールがちゃんとパーソナリティによって選ばれてることに触れたいと。そういえば「このコーナーのメールはせいや粗品)が選んでいます」って確かに言ってるわ!!

 

あとは「鉄の掟”作家の石川はイジらない”の石川さんじゃん!!」って興奮しながら読んでました。

テレビやイベントの裏を聞けるのがラジオですが、ラジオの裏ってなかなか知る機会がないから面白い。

「最終回はたくさんの人に聞いてもらわなくて良い、これまでのリスナーに向けた唯一の回」など腑に落ちる言葉も多かったですね。

 

 

2022/09/27

・まーごめ・マキシマイザー

www.nicovideo.jp

すごすぎる。あらゆるママタルトの要素が詰まってる。

 

普通芸人MADって1個のネタを使った動画とか、一発ギャグをたくさん使うとか、ネタにどうしても偏ると思うんですけど、肥満のルームシェアとか、大喜る人たちとか、色んな方面の情報が包括されててファンビデオに仕上がっています。

 

俺は見てないから確かな情報じゃないんだけど、多分後ろに流れるインタビューの書き起こしみたいなの、まーごめドキュメンタリーじゃないかなぁ。

春嵐ジャタイもそうなんですけど、▕╰┳▅╮◡╭▅┳╯▏さんの動画は本当にファンが作ってるんだなっていうのが伝わってきます。

www.nicovideo.jp

 

改変歌詞や手描きでネタ以外の要素を補っていくスタイルが好きすぎる。お笑いオタクなので……。まーごめマキシマイザー投稿されてから毎日見てます。

 

 


・プリン

仕事帰りに買いました。ポスターに載ってるやつはほとんど売り切れてて、チーズプリンとキャラメルプリンを入手。

二つも!?

 

1個400円ぐらいしたんですけどマジでめちゃくちゃ美味かったです。

いやなんか毎口うまい。毎口なんて言葉ないから変換すらできないんだけど毎口。食べても食べても美味い。

食べている瞬間は本当に嫌なこと全部忘れられるぐらい美味い。

いいな、こういう美味しいの食べるの。趣味にします。趣味になりました。

 

プリンはお金高ければ高いほど美味しい説が出てきたので今度も買おうと思います。

池袋構内の恋するプリンが気になってるんだよな、前値段見たら500円でアホかよと思って諦めちゃったんだけど今なら買ってみたい。