日記 2023/01

2023年1月の日記まとめ

 

 

 

1月の日記のまとめです。

 

 

2023/01/04

昔の日記見たら1つの項目に対して3,4行しかなくて、今書きすぎてるんだなと思ったのでそういうスタイルに戻していきたいと思います。

 

・10選生

面白かったです。

まさか2位と3位の動画が自分の関わったものになるなんて。ありがたいですね。

何よりもバトルドームの動画がたくさん流れて本当に嬉しかったです。こんな年が来るなんてね、思いもしなかったので。

 

最後に合作も流れて良い年越しでした。わたぴーさん蓑虫さんも居たし感慨深いですね。

この興奮が続く超!エキサイティン!な2023年になってほしい!

 

 

・ダイヤモンドno寄席

バカ面白かった。年末年始で一番笑った。

悪く言うと内輪なんですけど、各人のM-1敗者復活、決勝のネタをイジりまくってて最高でした。

あと1年前野澤は骨折しててパネルだけの出演だったんですけど、それを踏まえて野澤とガク以外全員パネルになったのもクソ笑いました。

思わぬ人も出てくるしすげえ面白かったな。マヂラブ寄席そのうち見たいと思います。ケビンス寄席も見たいね。

 

 

2023/01/05

・昨日書き忘れたこと書いていいすか

10選生終わった後芋タルトさんと話したんですけど、

俺がマーシャル・バトルドーマーに呼ばれた時点で、マーシャル・マキシマイザーでなにか作りたいとは思ってたんですよね。

(スローループで作ろうと思ったRPPだけある)

 

当時マーシャル・マキシマイザーの音MADはななまがりのやつが1本だけあったんだけど、その時原曲については全然知らなくて、いい曲だなぁと思ったのは葉加瀬冬雪の歌ってみたがきっかけでした。

www.youtube.com

↑これ見返したら去年1月の日記に載せてた

 

それで、偶然芋タルトさんもこれ見ていい曲だなぁと思ったらしく、この合作の本当のきっかけを掘るとどうやら葉加瀬冬雪のおかげみたいです。

この歌ってみたが無ければマーシャル・バトルドーマーはなかったかもしれません。面白いね

 

マヂカルラブリーno寄席

いやぁ笑ったなぁ。去年みんな掛かっててアララ…っていう感じだったのですが、今年は面白かったです。

ランジャタイに対する永野のヤジがギラギラに輝いてました。

「お前ら訳分かんねえ文化人に利用されてんだよ」「ここだけだと全然面白くない」

「お前で笑わないとお笑い理解してないと思われるからオジサンオバサンが必死で笑ってんだよ」

もうネタに対してじゃなくてランジャタイに対する悪口じゃん。クソ笑ってしまった

 

ザ・ギース尾関が外人CAを模した金髪付け鼻で出た瞬間、永野の「差別だー!!」のヤジ狂ってるって。

即座に主催として野田がステージ上で土下座するのもおかしいし、暗転して出囃子改めて鳴った後、尾関がヅラも鼻も外して出てきたときマジで腹弾けるぐらい笑った。

あれだけ散々野次飛ばしてたのにコンプラ意識が高すぎる観客面白すぎる。終盤もめちゃくちゃ。

ゴー☆ジャスに対するシンプル拍手も本当に悪い。「そぉれ!ドタドタドタ……これ!ショートケーキ!!!」パチパチパチパチ……

モダンタイムスにいたってはネタの歌をいっしょに歌いだすし。ショーパブじゃんこんなの。

 

とにかく面白かったなぁ。ダイヤモンド寄席もそうですが、1000円が安く感じるぐらい満足でした。

 

 

2023/01/08

・目眩

ここ数日横になって寝返りをうつと目が回るような目眩が起こります。

おそらく年越しの昼夜逆転から生活リズムが崩れてこうなっているんじゃないかと、心療内科行っても詳しくはわかりませんでした。

安静にすれば良くなるらしいけど本当か~~?っていうか俺の身体どうなっちゃうんだ今後

あぴゃぴゃ~~

 

・AE触ってる

2022年はKnightRider合作終わったあたりからAEイヤになっちゃって全然いじってませんでした。

そうはいかなくなってきたので今更勉強し直しています。

 

amzn.asia

mooographさんのテキストアニメーション本を買いました。

この方はイージングでズガン!って感じではなくて細部まで丁寧なモーションが特徴です。自分の好きな感じだし、これを極めれば他と差別化も効きそうかな~という目論見。

まぁ毎日1個ぐらいこなせば使い方も思い出せるでしょう 知らなかったtipsもあって勉強になるし

 

 

今はblenderも講座動画充実してるっぽいから手を出したいんですよね~~~
その足踏みとしてやっているのもある とりあえず毎日触ってエンジンを掛けている段階!だと思いたい!!

 

(追記)

この後書かれる体調不良によってまったく毎日触ることはなくなりました

トンチンカンチンうんこブリュレ

 


2023/01/11

・9日、ななまんざい観てきました

ななまがり(漫才7本!)、ママタルト、ヤーレンズ街裏ぴんく真空ジェシカ

いや急遽集まるメンバーじゃなさすぎ!!2000円はいくらなんでも安すぎでしょ

そう思っていたら、ラストで価格の理由を話していました

→コーナーライブのつもりだったけど漫才熱が上がってやりたいと伝えたら価格がそのままになってしまってミスったらしい

このメンツのライブが発売翌日でも普通にチケット取れたっていうことを書き残しておくぞ!!!人気的に、今後はあり得ないことであってほしい

 

まずななまがりの漫才、そして合間に別の人のネタって感じで、ななまがりは7本別のネタをやってました。エイプリルフールの逆、「正直な日」と、「甘い話と苦い話」が面白かったです。

スタイルもそれぞれ違うんだよな。特に最後、森下はマイケル富岡で、初瀬がPerfumeアジャ・コングであることを初瀬に信じ込ませる(???)というネタ、しつこさ故の面白さであり、かつ立場が逆転するのも絶妙。素晴らしかったです。

初の漫才単独ライブと思えないぐらい板についていました。どれが初卸のネタなのかも分からなかった。

 


他のコンビも、それぞれななまがりの掴みを踏襲していました。こういうのがライブの面白さですね。

 

ママタルト

檜原「ぼくが、ママタルトのまーごめの方で……」肥満「あ゛ぁん!?(怒り)」

檜原「こいつが、豚キムチです」肥満「ハァン(笑顔)」

真空ジェシカ

川北「ぼくが、ななまがらないの"森してない"で……」ガク「あ゛ぁん!?(怒り)」

川北「こいつが、"連続瀬"です」ガク「ハァン(笑顔)いや違います、僕らななまがらないじゃないんで」

ヤーレンズ街裏ぴんくもやってたけど忘れちゃった

 

ママタルト-デパート

面白かった 他が濃すぎてあんまり覚えてないな……

 

ヤーレンズ-仕立て屋

息つく暇のないバカ漫才でめっちゃ面白い。

芯を食ったボケとしょーもないボケが半々ぐらいなんだよな、印象として。芯を食ったボケの比率が上がったらもう間違いなく賞レースとか勝ち上がれる存在だと思う。

 

街裏ぴんく-バグった高田馬場

ずーっと嘘の話してた。すごすぎる。ずーっと嘘しか話してない。

以下印象的だったフレーズ

「昨日山手線止まってたじゃないですか(実際1月8日は山手線一部運休) 僕乗ってきたんですよ、山手線。客僕一人しかいなくて。」

「駅名が全部文字化けしてたんですよ。でも代々木だけ代々々々々々々々々々々々木になってて。」

選挙カーの8Pで、そこに政治家が生まれたんですよ!!!!!」

 

真空ジェシカ-出脳

「脳年齢を測ったら実年齢より歳上だったから、もし出脳(しゅつのう)した時に挨拶をする練習をしたい」

調べて思い出した、確かにこういう設定だった。設定が狂いすぎてる!!

以下印象的だったフレーズ

「脳が乾かないことでマウント取るのやめてください」

「シュッシュッ シュッシュッ(目上の位置に上げた脳に霧吹きをかけるジェスチャー)」

「アァ脳が垂れて風船太郎みたいな"脳太郎"になってる」

 

 

ラスト出演者全員でトーク

◎このライブは本当に価格ミスってるので物販のTシャツを買ってもらわないと困るらしい

真空ジェシカがXVIDEOSに本当にネタを上げてることをななまがりは知らなかった様子。

 チェコ共和国にある会社へ上半身裸の写真とともに正式に申請すると、「Congratulation!」のメッセージで受理されるらしい。

◎何故かその後まーごめのやり方を真剣にレクチャー→なんでだよという空気から演者も客も本当に教わる姿勢に

 ガク「いやこうなったらヤーレンズもちゃんと聞け!」

マジで楽しかった!!!!芸人のライブには足を運ぶべき!!!!!

 

 


2023/01/17

新型コロナウイルスに罹患しました

おい!!!!!!!
今はもう普段どおりの生活ができるぐらいに落ち着いています。

発症0日目~2日目までやばかった。

とにかく悪寒が体験したことのない体調不良で、布団に入って何枚羽織っても寒い寒い。寒さで震えながら気を失うように寝て、1,2時間後に汗だくになり今度は暑い(発熱してるし何枚も着てるから)

そんなのを繰り返して平熱に戻った感じ。幸いにも咳や味覚に異常などもなく大丈夫そうです。

 

12日に発症して、19日まで自宅待機なので明日も明後日も家から出れません。

でも在宅勤務で仕事はある←は?カスクソしょんべんうんこの煮付け

あとは飯に飽きたな~~~~。おんなじようなものしか食べてない。早く外食したいぜ

 

・ぼっち・ざ・らじお!

www.youtube.com

6回まで聞いたけど青山吉能さんが思った以上に面白い。

ひとり喋りがここまで出来てトークも面白いアニラジって本当に久々に聞いた気がする。

 

何より青山さんが演じるキャラである後藤ひとりとの親和性が高い。
”声優ラジオを聞いたら「友達がいない」という話をしている人が多く、声優はこうでなくちゃいけないんだと思い

大学で友達を作らずに過ごしたら、周りはそんなことなくただ陰キャ人生を送ることになってしまった”という本人エピソードも出来すぎ。

 

当時の声優ラジオって確かにそんな感じだったような。

と思ったけど俺のは完全に阿澄佳奈の印象だな。(youtubeコメントではちょろい(ちょっとお時間よろしいですか)ではと言われていた)

阿澄さんの頃は「インドア・アウトドア」の括りだったけど今ではすっかり「陰キャ陽キャ」だ

 

青山さん26歳だしほぼ同世代なんだよな。
この同世代の声優から、自分が高校当時によく聞いていたアニラジの雰囲気を再度感じるのはなんだか不思議

「中学の頃はニコニコのボカロランキングの推移をノートにまとめてた」というなかなかのオタクエピソードも出てくる

他キャストとの相性もよく、アニメが始まってからは1つの描写に対するかなり深い考察などもあって興味深かったです。

安心して聞けるラジオというのは貴重な存在。今後の回も楽しみに聞きたいと思います。

 


・『ぼっち・ざ・ろっく!』連動企画「ギターヒーローへの道」

www.youtube.com

青山吉能さんに興味が湧いたので開いたら、最後まで一気に見てしまいました。

ギターは2つのコードの押さえしか知らないスタートから、青春コンプレックスの演奏を目指す企画です。

上達がすごい。すごいと言っても才能に依るものでなく、裏でしっかり練習を積んで努力しているのがわかる凄さです。

 

回を追うごとにちゃんと完成形に近づいていきます。講師の人も教え方もわかりやすい。

途中Eテレの22時以降にやってるような講座番組みたいになってて、こんなガチで教えるアニメ企画あんのかって面白かった。

 

やっぱアンプって優れたものなんだなぁ。
ゲートで削ってコンプで増幅してディストーションで歪ませる 原理は分かっていても通じた音でしっかり効果を感じると再認識できます。

「アンプ通すといい音に聞こえる」←マジでそう 音圧の高い曲もそう

 

当然原曲のBPM190で弾くのは数ヶ月では無理なんですけど、ローテンポで弾き切っていて本当にすごかった。

最後青春コンプレックスの編曲した三井さんが来たけどその人も驚いています。

そしてこの三井さんの演奏マジでかっこいい!!かっこよすぎて笑っちゃう。

ギターって面白いんだな~って。ぼざろとはまた違った側面で、楽器自体の楽しみも感じ取れて良い企画だったと思います。

 

 

関連でこれ見たけどタメになった。こんな有用な情報Twitterにあるんだ。みんなこういう風にTwitter使うようになんねえかな!

音量とエンベロープと細かい音節でこんなに味出るんだな~~~

 

いやこれ人力ボカロでも使えんじゃん。これこれ!こういうの知りたかったの!!!!

この人のTwitter他の楽器の打ち込みテクとかも知れるのでおすすめです。

 


2023/01/26

良性発作性頭位めまい症

先週水~今週月までめまいで寝込んでいました。

ひどいときは吐き気で丸一日まともな食事とれてなかった。

今週火曜から在宅勤務で一応働いていますが、体調は芳しくないです。

 

めまいって何????意味分からん 今まで生きていてこんなにめまいが頻発したこと無い

仰向けで寝れないんですよ。視界がぐるぐる回るから。横になったら、うつ伏せで右を向く姿勢以外は全部目が回る。寝返りうったらそうなるから、夜も起こされるんですわな。目開けたら視界が回ってるの。きもちわる~

だから同じ姿勢で寝るしかなくて、身体はガチガチ。朝はしんどく、夜になるとようやく身体が楽になってくる。

 

土日明けてもまともじゃないから、月曜病院に行った。そういえば病院行くときも歩いててふらふらだったな。

耳石っていうものが剥がれちゃってて、三半規管に影響すると「あっいま身体動いてる!」って脳が反応して身体は止まってるから「えっ動いてないよ!?」ってなってめまいになるんですって。

その耳石が自然になんとかなるまで、めまいを止める薬で症状を留めることしか出来ない。

 

耳石が正しいところに行くまで頭自体を動かすリハビリを教わったけど、それをするとめまいが起こる。

→でもこれのリハビリしてもめまいが弱くなってきて、ようやく最近和らいできたのかなって感じ。

まずなんで耳石が剥がれてんの???意味分からん コロナは関係ないらしい。

コロナ前から症状があったから、コロナで体力減って自然治癒が遅れてんのかね~ そうでないとおかしい

2週間で治るんじゃないの?もう3週間ぐらい経ってるんですけど。

もう1月終わっちゃうよ???見返したら1月8日の日記でめまいについて書いてるじゃん

今月ずっと体調不良になっちゃうよこんなの こんな新年ある???アホかよ

パーーーーーーー

 


2023/01/31

・治った

異常に治り遅いから、調べて出てきたためしてガッテンのサイトの運動やってみた 即日治った

やったー!!!めまいがない日常って素晴らしい 仰向けになれる すごい

再発しないことを祈って普段どおり生活します

 

・水が高い

久々に出社する前にファミマで水買ったら値上がりしてた。

98円→108円 水がワンコインで買えなくなった……

まあそんなもんかと思われるかもしれないけど割と俺にとっては致命的で、というのも歯列矯正してるから水しか飲めない

出社前に水だけ買うルーティンだったのにそれが100円では足りなくなった、会計が煩わしくなる カスだなぁ

 

そんなことがありながら夕飯オリジン弁当寄ったらトップバリュの麦茶が51円で売っててびっくりした

500mlの麦茶が51円なんてことあんの???しかも弁当屋で。そこだけ物価バグりすぎてる。

気になって買ったけどまぁ普通の麦茶だった。おいしくない寄りの味。普通じゃないなじゃあ。おいしくないわ。おいしくなかったです。

 

・合作やる

軽~く作れる合作やりたいよね~ってずっと言ってたけど、誰もやる気配ないから企画します

そうしたら初めの方に声かけた人全員参加してくれた こんなことあるんだ ありがとうございます

俺は誘われた合作断りまくってるのに、こっちが誘ったら快く参加してくれる人ばかりで申し訳なくなっちゃいますね…

後で考えたら、まとめするから自パート早めに仕上げなくちゃいけないじゃんとか、あれ俺だけ結構頑張らなくちゃいけないかもって思ったけどまぁ間違いなく楽しいし良いか 気楽にやりましょ~