日記 2023/03

2023年3月の日記まとめ

 

 

 

3月の日記のまとめです。

 

2023/03/11 


・宇宙人の女の子が主人公で、まぁ人間で言うと高校生ぐらいの年齢で、突然男子高校生(やれやれ系)の自宅に出現して、一緒に暮らすことになるんですけど、

その男の子には幼なじみの女の子がいるんですよね、まぁ仮に女子Aとすると、女子Aはその男の子の事が好きなんだけど、男の子側は鈍感で気づいてなくて、

それとは別に気の強い委員長みたいな女子B(女子Aと友達)がいて、そいつと何かしら主人公がハプニング起こして、

あーもうどうすんだよ!でも主人公の星ではそれが常識だから気にしてない みたいなのが第1話。

 

(エンディングで第2話以降に使われるOPソングが流れる)


それで、第2話ではその主人公の出自とか目的とかが明かされて、それとは別に天然系の女子Cも出てきて、まぁ何かしらイベントがあって第3話につながるんですよね、

第3話のラストで、主人公のために男の子も協力するよ、みたいな今後に向けての方向がちょっと示される

これはファンの中でも演出や作画が称賛される良い回なんですよ。

 

第4話で、主人公はちょっと大食いな一面があって、男の子の家の食料を全部食べちゃうんですよね、それで一旦追い出されちゃって、主人公は怒るんだけど反省もして、

ファーストフードでバイトを始めるんですよ。

地球と常識が違うからちょっとトラブルもあるんだけど、主人公のかわいさもあって大繁盛するみたいな。

女子Aと女子Bがお客として来てまた一くだりあって、実はここで客として来ていた女子Dがクールの後半で出てくる出来事の布石だったりするんだけど、

思いがけずバイト代もかなりもらえちゃって、男の子にプレゼントを買ってきて仲直り

(プレゼントの中身が変なのだったからコラー!みたいな感じのオチ)

 

 

 

こういうアニメがあったとして、またその第4話があったとしたら、そのサブタイトルは

マクドナルドのバイトも、楽勝ね!!」

だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・午前0時の森

https://tver.jp/episodes/epkjn2diur

「若林の生前葬を考えてみたの森」すごく良い回でした。

ナイツ土屋、佐藤満春、春日がサプライズで登場して代表として弔事を読んでいく。

 

3人共若林とのエピソードを割りとちゃんと話して、弔事として成立する、真剣なお別れの挨拶を述べていく。

なんだけど、若林はその横で聞いているからツッコミがバンバン入るという不思議な光景。

 

サトミツ「『これ以上テレビに出れないなら、俺は車にひかれて、死んでテレビに出る!』と、そう叫んで道に大の字になったことがありました!」

若林「お前言うなよそんなこと。」

サトミツ「友人のピンチに大声で叫んで止めました。『死んだら自分でテレビを見れないじゃないか!!!!!』」

若林「熱演すんなよ。」

サトミツ「でも冷静に考えるとそこはT字路の端っこで、車が来ませんでした。」

若林「これ漫談やってるだけじゃねえか!」

 

春日「あなたに『おいカースガ、俺と一緒にぃ、漫才で天下とらねえか!!』」

若林「お前の聞こえ方どうなってんだよ!」

春日「声をかけてもらい、今の春日が居ます。」

若林「居るな!」

春日「ネタを書いてくれ、騒動から救ってくれ、クミさんの訴えを聞いてくれ、何より春日という、わ……(噛む)」

若林「ちゃんとやれよ!」

春日「春日という、役割を与えてくれて、ありがとう。」

若林「お前マジじゃねえかよ!水卜ちゃん泣いてるじゃねえか!」

 

なんだか漫才のようであり、でも内容は生前葬としてありそうなちゃんとしたスピーチなんです。

水卜アナが横でずっと泣いてるのも少し共感してしまう。

こういう心の内や昔のエピソードって何かのドキュメントや特集でない限り聞けないですし、その手の番組はやっぱり演出が入って脚色もいくらかあり得ると思います。

仲の良い友人本人の口から聞けるのは珍しい機会ですし、かつ若林がツッコミを入れることでバラエティとしても見やすいし、すごく心に残りました。春日が若林に対してストレートに感謝を伝えるなんて滅多にないですからね。

 

定期的に見返したい回だと思います。

 


・スターにはなれませんでしたが

関連でいうと、佐藤満春の著書「スターにはなれませんでしたが」を最近読んでいます。

どきどきキャンプのツッコミなんだけどオードリーと仲良いんだな~で知るようになり、オードリーANNの若林の家から放送する回で、やけに詳細に若林宅のトイレをレポートしてる変なやつだな~って

(↑2011年だった気がする 春日が若林宅の便座に金玉押し当てて頭叩かれてたくだり未だに覚えてる) 

 

そんな当初の印象からだいぶ発展して放送作家、オードリーの古くからの友人として、芸人以外の活動で多く目にするようになった人、そんな印象です。

 

どきどきキャンプを解散しようと2人共思って最後にやっつけで挑んだオーディション、1人だけスタッフが笑ってたけど手応えなく、これで終わりだ~と思ってたら翌日マネージャーから「昨日のオーディション合格だったから一旦解散ナシで!」

そのオーディションがレッドカーペットという番組だったのであれよあれよとテレビに出るようになった……このエピソードすごすぎる。

やっつけで出来るのはジャックバウアーのネタだけだった→笑ってたスタッフは実は24の大ファンだったらしい

 

「自分に出来ないこと」を相当熟知して、だからこそ自分が出来ることをしてみようと、それが実を結んで唯一無二のポジションを確立するすごい人です。

それの後押しと言うか、近くで影響を与えていたのが若林正恭なんですよね。

この2人とも、死ぬほどネガティブだからこそ見えている世界があるように感じます。

まだ途中までしか読んでないですが、共感できる面も多く面白いです。

 

 

 


2023/03/17

最近見たやつ全部面白かった気がする!

 

ブラッシュアップライフ(TVドラマ)

バカリズム脚本のTVドラマで1月〜3月毎週見てた。

ドラマを毎週見るなんてSICKS以来?こんなに続きが気になるドラマ初めて見たかも。

 

郊外で市役所勤務をするごく普通の女性がある日急死してしまい、来世を人間として過ごすべく、バカリズム演じる受付から人生の「手続き」をし、徳を積むためにまた自分の人生をやり直すというストーリー。

とにかく毎話展開が面白すぎた。最終回を見た後でも上記のあらすじから道は逸れていないと感じるのに、予想していない方向へどんどん進んでいく。

 

(ネタバレ)
人間になれる来世を蹴って、1周目で出会った友人のためにやりなおす展開アツすぎる!

最終話、傍から見たら1話と同じ、誰にでもありそうな平凡な日常なのに、まさしく彼女が掴んだ幸せな人生というのが素晴らしい。

1話から最終話までを通して「ブラッシュアップ」を完成させた人生、何周目も無駄ではなかった、いやぁすごい。

最初は3人グループではなく4人グループで遊んでいたっていうのもな〜〜〜、もし自分が1周目で人生終えてそんなこと知らなかったらと思ったらゾッとする。

コメディドラマでありコントとはまた違った空気感も自分にとっては新鮮で面白かった。

 

安藤サクラの演技力もすごいね。日常の中で「演じてる」みたいな、演じてるのを演じてるときの絶妙な感じ。

あと浅野忠信が意味ありげに出てきてめちゃくちゃしょうもないのも良かった。でもよく考えたら腑に落ちるんだよな。

自分が2周目だったら3周目以降もあるなんてその時点では知らないわけだし、実感としてはタイムリープだもん。

その点での破綻ない笑いどころの作り方がバカリズムだなぁと思う。とことん理詰めで作り込まれてた。

 

 

東京03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館 なんと括っていいか、まだ分からない(4日のを配信アーカイブで見た)

 

配信4500円か……と思ったけど、このメンツが日本武道館でやるライブなんて二度とないだろうと思って視聴。

「なんと括っていいか、まだ分からない」これ仮題のままタイトルになったのかと思ったら全然違った。

お笑いでも音楽ライブでも、ミュージカルでも演劇でもない、これまでにないジャンルのライブ、これそのものが何とも括れないということだった。

 

歌ってすごいなと改めて思った。R-指定がコント中で演じるキャラクターと実際の人間との共通する面、その内面の独白がただ言葉で表されたら、演じているのか、はたまたリアルで発しているのか、分からないか野暮かで終わってしまう。

でも「サントラ」だったり「のびしろ」だったり、歌では歌詞にその内面が表現されている。

これが編集ではなく地続きで見せられるのは、ライブという媒体でしか表現できないものだなぁと思う。

 

あとこういうオムニバスで展開されるからこそ、今演じてるのさっきのアイツだったのかよ!が出てきて面白い。

見た人にはわかると思う。吉住のあのキャラめちゃくちゃいいよな。

没入しているけどメタで引き戻される笑い、みたいな。これもライブだからこその面白だと思う。

 

そのメタな役どころで最後に出てきた若林、完全に別枠で面白かった。

それまであったコントの世界から現実へ引き戻すかのような回し。

演技できない松永を立てて、「こっちが正しいんだから。なんで周りが合わせないんだ」っていうコント世界ではありえない立ち位置。

振り返って考えれば考えるほどあの時間はすごい。若林以外に作り上げられない異常な世界だった。

 

あと佐倉綾音すごかったな……。ちょろいとか昔見てたから、こんな大舞台に立ってるの未だに信じられない。

言わずもがな東京03も佐久間宣行もすごい!演技だけではなくその本人が作り上げてきた自らのキャラクターを活かした贅沢なライブだった。

 

 

大脱出(DMMTV初月無料で見た)

これもとんでもなく面白かったな……。

クロちゃん、トム・ブラウン、きしたかの高野+岡野陽一お見送り芸人しんいち+みなみかわがそれぞれ別の空間に閉じ込められ、自らの手で脱出する様子を観察する、水曜日のダウンタウンディレクターの藤井健太郎が総合演出するバラエティー

 

この手のバラエティーは「テレビでできない」と銘打って過激で露悪的な演出しがち、
そこで引いてしまうことが多いのですが、大脱出はその加減が絶妙。

ただただ苦しめて面白がるわけじゃなく、それぞれの人たちに信頼を置いて設定されているのがなんとなくわかります。

 

確かに滅茶苦茶なことしてるところはあるけど、どれも脱出に導く仕掛けが練られていて完全に無理を強いているわけではない。

だからこそ成功したときのカタルシスが凄まじい。

 

クロちゃんのやつ、謎解きのインディーズゲームを見ているようで本当に感心するばかりだった。

思い通りにクロちゃんが動いたとき、仕掛けた側の脳汁すごいだろうな。

リアルであれが行われているかと思うと割と信じがたいところではあるけど、これまでの水ダウ見てる限りガチなんだろうな。

 

ラストは声あげて見入ってしまった。こんなのできるんだ。

全員狂っているから導かれた結末って感じで興奮しましたね。

いや〜〜〜すげえ。企画側もやってる側も総じて頭おかしい。感動しました。

現実はストレス満載だけどおもしろコンテンツ多くてなんとか生きてます!!!

 

 

 

2023/03/29

・まためまいになったんですけど

ストレスこじらせてめまいになるやつ、それ全然面白くないから(指摘)

 

超つまんねえ、スベってる、俺の身体スベってるわぁ、誰も笑ってねえよ めまい=スベってる 

面白くないよぉ、古いお笑い?古いのかな?若い人みんな嫌いみたいですけどね

 

日曜(19日)にめまいになったから休日診療やってるところ探して行ったんですよ、いつも行ってないところに。

そしたらそこがやべえの。まずGoogleマップに載ってないの。調べたら口コミが荒れたっぽくて。

まぁ一部のクレーマーが暴れたのかな、病院って大変だな、みたいなこと思って行ったらさ、病院としておかしいんですよ。まず「医療法人社団◯◯会」みたいな名前の時点で気づくべきだったんだけど。

院内に「押忍」って張り紙がところどころに5枚ぐらいあって、でっかく日本国旗も飾ってあってさ、受付に「休日診療は◯◯%上乗せ、これは厚労省によって定められているので異論は一切認めない」みたいな文言が赤の手書きで書いてあって

診察室の前には「当然ですが入る前に必ずノックすること(特に若い方)」って書いてあるの。

 

もう大ハズレじゃんこんなの。目の前にでっかく「はずれ」って書いてあるのと同じ。

「今日せっかく来たのにねw残念でした!!w」って受付で言われてるのと一緒だよ。

もうそんな環境なら診察前の待ち時間で分かるのよ、あぁ今日ここ来ても治んねえんだなって。

 

案の定なんか急に採血されて(超痛かったし未だに肘押すと痛いんだけど神経傷つけられてる???)、薬渡されておしまい。

これで6900円だって 6900円!?良〜いもの食べれるよこの金額は。 

あーーーーあ ←ひらがなのダンベルw

 

結局良くならなくて以前行った病院へ水曜に行って、きちんと検査して、耳石がこの位置にあるからこういう体操してくださいって。

こっちは2000円ぐらい まぁこれぐらいだよね。

土日でようやく良くなってきました。でもめまいこそ起こらないけど何か変な感覚はある。ストレスってどうやったら解消できるんですかね。

ウーーーーーーンチ ←ウンチのアメトーーク3時間SP

 


・Adoのオールナイトニッポン楽しみじゃないすか

Adoが20歳になったときのyoutube動画があって、

www.youtube.com

これ聞くと、自分より若い世代に向けて活動してるんだなっていうのを感じるんですよね。

(そう思うと「うっせぇわ」って曲は上の世代に噛み付いてるからしっくりこないし、
 俺自身あんまり好きじゃないのはそういうとこなのかなっていうのもある)

 

そのAdoがANNの月曜を担当するっていうのが楽しみですね。どういう放送になるんだろう

 

 

あぁダメだな 何も楽しくないんだよな最近

今年に入ってからこれはストレスに苦しんでる病人の日記になっててあっぷぷーのぷ~ ぺけぺけぽんぷんポンツクツ! ポンツクツク! アップクツ! 

今日久々に切り抜きじゃなくて夜見さんの配信本編見たけど面白かったな

www.youtube.com

なんかそんだけだよね 今日一日

 

「ゆっくり休息を取って休みましょう」って言われるけどその休んでるときが全然面白くないからハナモゲラ!←あっハナモゲラだよ捕獲捕獲捕獲!祇園花月に寄贈寄贈!エベレストとチョモランマぐらい同じだよ

 

そういえばガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイトの歌詞ちゃんと読むとすさまじいよね

www.uta-net.com


妄想爆走いのちがけ!(pom!) ←すごすぎる どの単語も繋がってない

 

あと最近は組曲『ニコニコ動画』改のアレンジやサウンドの凄さに惚れ込んで聞き直してるよ

www.nicovideo.jp

true my heartとkiss my lipsの繋ぎ今聞いてもすごいよね メロディが重なる大胆な繋ぎだけどその後の流れまるで合わせて一曲かのような自然さにハックション!クシャミがでちゃったねマダマダ花粉の季節だから気をつけないとねニャププニャププぱららりろ

もーう全部つまんねえ 文章書くのとかも飽きちゃってるし、これ1ヶ月後とかに自分で読んだらびっくりするんだろうな~ざまあみろと思いますね ざまあみろ!!!