ウマ娘競奏曲 Baqeela(映像前半)パート・音声まとめ 制作後記

ウマ娘競奏曲 Baqeela(映像前半)パート・音声まとめの制作後記です。

f:id:taket_a:20220302215013p:plain

www.nicovideo.jp

 

参加させていただきました。

担当したパートは「Hey!カロリーQueen」音声・映像、「Baqeela」前半の映像、全体の音声まとめです。


こちらの記事では「Baqeela」映像前半パート・音声まとめについて書いています。

 

 

 

Baqeela(映像前半)

 

影莉央さんの音声が出来上がったぐらいで運営から作ってちょ~ってことで映像担当になりました。

 

もちろんじゃじゃうまーっ!!!のリメイクですね。

 

色々構想を練りつつ、半分ぐらい出来たところで、とりのえささんの後半映像がちょっと早めに出来上がったので確認しました。

 

f:id:taket_a:20220302221223p:plain

は????????

 

f:id:taket_a:20220302221231p:plain

おいやばい

 

f:id:taket_a:20220302221237p:plain

うちゅう

 

f:id:taket_a:20220302221241p:plain

うちゅうだ

 

f:id:taket_a:20220302221244p:plain

やばすぎるって

 

f:id:taket_a:20220302221247p:plain

とんでもないパートの前半担当になってしまった……

 

 

サビがこれだけ爆発しているので、自分のパートは下手なことせずサビ前の「溜め」として徹しようと決めました。

 

 

広がるは無限の荒野~

f:id:taket_a:20220302225359p:plain

「何か不穏な空気」ということで、序盤はゴールドシップを出さない映像に徹しました。

 

フラストレーション!

f:id:taket_a:20220302225920p:plain

フラストレーション(欲求不満)として、宝塚記念出遅れゴールドシップ(競走馬)にめちゃくちゃノイズ掛けたものを置いています。

我慢できない!という思いを次のカットへつなげる意図ですね。

 

ぶっ飛ばしてやるぜ!

f:id:taket_a:20220302230244p:plain

宮本浩次「昇る太陽」×M-1グランプリ2021 long ver.

https://www.youtube.com/watch?v=jU6uZqKh6XI

2月末で公開終わっちゃった…

 

帯に上下ちょっとはみ出したテキストの「人生、変えてくれ。」

その前に出たテキスト「思う存分、定義なんか破ってくれ」がゴルシにも照らし合わせられるなと思い、似た表現にしています。

 

f:id:taket_a:20220302230815p:plain

 

f:id:taket_a:20220302230848p:plainf:id:taket_a:20220302230901p:plain

 

ただいまーっ!!!に出てくる扉をぶち破る!これは真っ先に浮かんだ構成でした。

リメイクとして既存の枠をぶっ壊して次へ向かう、象徴的なカットになったと思います。

奥のゴールドシップも「波乱注意報!」にしてじゃじゃうまーっ!!!のカットを踏襲しています。

実現できてよかったです。

 

 

世界を真っ赤に染めてやるぜ!

f:id:taket_a:20220302231718p:plain

f:id:taket_a:20220302231726p:plain

 

f:id:taket_a:20220302231942p:plainf:id:taket_a:20220302231950p:plain

不沈艦前夜のカットを踏襲しています。

紆余曲折あってこうなりました。

 

行くぞお前ら!

f:id:taket_a:20220302232901p:plain

f:id:taket_a:20220302232950p:plain

音程合わせにじゃじゃうまーっ!!!の私服カットを合わせました。

手前のゴルシも制服が青だとそこに目が行ってしまうので赤くなるよう加工しています。

 

ゴルシちゃんの

f:id:taket_a:20220302233123p:plain

f:id:taket_a:20220302233152p:plain

不沈艦前夜。

 

 

船出だーっ!!!

f:id:taket_a:20220305230441p:plain

 

f:id:taket_a:20220305230841p:plain

提出版では光らせたのでよくわかんなくなっちゃいましたが……。

不沈艦前夜に出なかったモチーフをテーマに並べています。

 

・鯛(これは不沈艦前夜にもあるけど)

・将棋盤

セグウェイ

・船のいかり

ルービックキューブ

マスタード(2期OP)

・ラーメン(育成内合宿イベント)

・ネジ(「実家はネジ工場」・ゴルシの馬主がネジ会社会長)

・ヤシの実

・空気読み(ぱかチューブっ!)

・お勉強メガネ(ぱかチューブっ!)

・木魚(育成内感謝祭イベント) ←合作コンセプトが感謝祭だから木魚の音入れれば?って影莉央さんに言ったのに全然映像内で木魚の音拾えませんでしたごめんなさい

・ちっちゃいゴルシ

 

f:id:taket_a:20220305231734p:plainf:id:taket_a:20220305231746p:plain

ウマ娘 プリティーダービー 3DCGキャラクター事例 ~基本設計とウマ娘ならではの表現について~ - YouTube

 

 

そういうわけで、随所にじゃじゃうまーっ!!!、不沈艦前夜のカットを入れ込みました。

 

 

 

ほぼrunwayで切り抜いていますが、一部はこちらの方法で簡単に切り抜けました。

 

ある方の個人鯖で見つけました。ありがとうございます。

 

この方法だと背景画像が必要となるんですが、ゴルシのストーリーは勝手にどっか行ってフレームアウトするので、背景画像だけになることがあり、簡単に手に入りました。

差分で重ねるだけなので1分ぐらいの切り抜きも簡単に作れる

 

 

プレッシャーが凄まじかったですが、影莉央さんの最強音声のおかげで楽しく作ることが出来ました!とりのえささんにも上手く繋げられてよかったです!!!

 

 

 

音声まとめ

しんど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

元々は音声提出の締切が過ぎたのに音声まとめが決まってなくて、流石におかしくない……?と思ったのと、それまで提出されていた音声進捗・提出分のクオリティが凄まじかったので、早くまとめが聞きたい!と思って運営にDMしたのがきっかけでした。

 

結果自分が音声まとめすることになったのですが、1パート音声・映像+1パート映像を既に担当している中でこれをするのは凄まじい作業量で、軽い気持ちでやるんじゃなかったな……って感じでした。

多分自分担当の2パート音声・映像の作業時間(構成は抜きにして)の合計より、音声まとめの作業時間のほうが長いのでは……?

 

 

この合作はゲームウマ娘内の素材追加があったり、ブラッシュアップの練度が高かったりするので、差し替えが多く生まれます。

 

01提出→差し替え

02提出→差し替え

03提出

04提出→差し替え→差し替え→差し替え→差し替え

05提出→差し替え

06提出→差し替え

07提出→差し替え→差し替え

08提出→差し替え→差し替え

09提出→差し替え→差し替え→パラデータ差し替え

10提出→差し替え

11提出→差し替え→差し替え→差し替え

12提出→差し替え→差し替え

13提出→パラデータ差し替え

14提出→差し替え

15提出→差し替え

16提出

17提出→差し替え(原曲のみ音源差し替え)

18提出→差し替え

19提出

20提出→差し替え

21提出→パラデータ差し替え→パラデータ差し替え

22提出

23提出→差し替え→差し替え

24提出

25提出

26提出→差し替え

27提出→差し替え

28提出→差し替え→差し替え

29提出→差し替え

30提出→差し替え

31提出→差し替え→差し替え

32提出→差し替え→差し替え→差し替え→差し替え

ED提出

おい死ぬって!!!!

 

 

 

もちろん大半はただ差し替えるだけでよいのですが、なんか色々変わってるじゃん……なことがあるので、確認用のまとめをアップしなくちゃいけない、そうしてたら別の修正がどんどんアップされて、結局どの段階でまとめをアップすればいいんだ、とか……、

 

心労がすごかったです。

大型合作の音声まとめは技術面より精神面の強い作者を呼びましょう!

 

 

 

音頭を歌います

♪修正前と修正後ファイル名同じにするのやめてくれ♪

♪どこの何を修正したのか教えてくれ♪

♪修正音声を上げた人全員まとめを確認してくれ♪

♪確認してOKならリアクションをつけてくれ♪

 

 

でも最終的には、この合作のパート音声全部良いものにしてくれてるわけだし、自分も最良のMIXで世に出せるようにしようという意気込みで臨んだつもりです。

 

 

あとメドレーが最強なので、それでモチベーションが保たれていたところも大いにあります。どのパートも素晴らしいですね。

 

www.nicovideo.jp

 

 

 

 

技術的な面は特に自分から解説できるようなもの無いと思います。

詳しく知りたい方はこんなうんこブログよりFEARさんのブログのほうがいいんじゃないでしょうか。

 

M/S処理に関しては、Ozone9ElementsがMidとSideを分けてEQが掛けられるので、とても重宝しました。

 

 

こんな凄いクオリティの合作の音声まとめ担当させてもらって光栄です、ありがとうございました。もうやりたくないけど!!!

 

 

 

その他

Discord Nitroに入っているので(なんで?)、50MBまでのファイルをDiscord上に貼ることが出来ました。

映像進捗だったり音声まとめだったりをDiscord上で簡単に確認できるので、自然とモチベーションに繋がったんじゃないかなと思います。この点では、Discordに課金しててよかったです。

 

お疲れ様でした!!!