【チャットで30分】owataxさんと ラップ調合作~セリフ合わせ
この企画の詳細は以下の記事に。
お誘いしたら今日やりましょうと返事があり、一番最初にやることになりました。フットワークが軽い!
それでは30分チャットスタート!owataxさんよろしくお願いします!
よろしくお願いします!!
ということでセリフ合わせの色々をowataxさんとお話していきます
一応言っておくと、owataxさんと私は何度も会ってゲームしてるような仲なので
なんかまぁいつもどおりチャットで話せたら良いんじゃないかと思います
読者への配慮をかかさないモデレーター(?)の鑑ですね!
イェイ~
ころたんイェイ~ ←最近までこれ咲語録だって知らなくて不思議な言い回しするな~って思ってました
わかる
これ本題に入れないな!?
本題に入ります!
うおおおおおおおおおおおお
リンクが出る!すごい!*1
ラップ調合作がありましたが
素材と曲が自由だったので、owataxさんの裁量で選ばれたものですね
どういう経緯でこの組み合わせになったんでしょ
合作に誘われた時点で「Nujabes楽曲のなにか × 四畳半神話大系」で作ることは自分の中で決まってたんですよね。
ほえー
で、最終的に楽曲としては「Reflection Eternal」と「Luv(sic) part3」のどちらにするかで悩んで、前者は若干ボーカル入ってる曲でそのイメージに引っ張られちゃいそうだなって思ってこの組み合わせになりました
Nujabesはいいぞ!
なるほど
俺これで話すってなるまで全然調べてなくてさっき知ったんですけど、
Nujabesって日本人なんですね……
海外のラッパーか何かだと思ってた
確かにパッと聞くと外国人っぽい名前ですよね
本名が瀬場潤って人で、アナグラムでNujabesになってるらしいです。オシャレですね。
sebajuNなんだ!
はえ~すっごい
前々からずっと聞いているアーティストなんですかね
大学入って出来た知人の中にHipHop好きな人がいて、その人の影響で好んで聴くようになりましたね。
なるほど!
Hiphop自体も音MADとの共通点が多いみたいな話は以前からよくされてると思うんですが、そういった繋がりもあって一時期よく聞いてました
いいですね
音MADで言うとFlower Danceの音MADとか以前よく見かけたと思うんですが、その作曲者のDJ OKAWARIさんもNujabesさんからの系譜のエモくてチルいHipHopを作る人で有名ですね
DJ OKAWARIさんの曲もよく聞いてました
ので音MADが作られているととてもうれしい!
こういう系統のトラックなかなか音MADで聞かないので
それゆえにFlowerDanceは特徴ある選曲として根付いてる感じですよね~
大学といえば四畳半神話大系も大学の話ですけど(ここ神インタビュアー)
四畳半神話大系も元々使いたかった素材なんですかね?
四畳半神話大系自体が個人的に滅茶苦茶思い入れのある作品なので、何かしらの形で音MADにしたいな~とは常々思ってましたね。
思い入れが強すぎて中々作るに至れずお蔵入りかな~って思ってた最中にこの合作のお誘いを貰えたので渡りに船でした。
ありますね~そういうの
じゃあ元々思い入れのある曲と素材同士の組み合わせだったんですね!
いいですね 実質結婚だ
?
きたあああああああああああああああああああああああああああ
?
???
竹塔さん結婚おめでとうございます!
やったあああああああああああああああ
今回の合作もそうですが、セリフ合わせ音MADを作る際に心がけていることってありますか?
急な温度差で風邪引いちゃいそうわよ
オレ結婚してないなって気づいたんで
オォン!
アァ~ン
しまった野獣先輩が出てしまいました
ヌッ!
本題に!!!!!
この前のアドベントカレンダーでも書いたんですが、譜割りを考えるのが好きなので大体そればっかり考えてますね。
聞いてて気持ちよく、かつ不自然になりすぎず、それでいてラップっぽいテクい感じの譜割りを組み込んだ音MADを作ろうと試行錯誤してます。
譜割り!
良いですね やっぱりラップを聞いてる人だからこその観点なのかなと
個人的に感じますね
先に言ったHipHop好きの知人から「拍の頭からばっかり始めるラップは初心者っぽい」みたいなことを聞いて、確かにそうだなぁと思って
これ台詞合わせでも同じことが言えるなぁと思って。
ほえ~
わざと前の小節から食い気味に始めたりとか、頭を少し抜いたりとかした方が単純に聞いてても面白いし、単調にならないな~と
そういった話を見聞きしてから譜割りについて意識するようになりましたね。勿論動画からの影響もありつつ。
あ~意識すると面白いですね
なかなか勇気がいりますからね そういう感じでセリフを置くの
こういう視覚的に見れる譜割りもオモロイなと思いました
すばらっ!
やったー!
ちょっと話逸れますが、ボカロ曲の「サイバーサンダーサイダー」のMVで歌詞が画面上に表示されてたと思うんですけど、あれも確か譜割り通りの配置になってて感心した記憶があります
あー!
全然意識して見てないかも 見てみよ
譜割りが視覚化されると面白いな~ってのはそこからも感じてましたね。
上で貼ってもらった動画はぶっちゃけ記事からのコピペなのでもっと綺麗に可視化しとけば良かったなって思いつつありますが……
なかなか無いですからね 既存の動画をそういう視点で見るのも面白いかも
あと5分!!??!
アンアンアン
脱線しちゃうとすぐ時間なくなっちゃいますね……
owataxさんがセリフ合わせという観点で、影響を受けている動画、好きな動画ってありますか?(神インタビュアー)
尺ないんでもう全部一辺に貼っちゃいますね!
■Have a nice SUKIYAKI !(bonosanさん)
>間の使い方、特徴的な台詞を繰り返す手法
■テクスチャの剥がし方(サブ垢MADの人)
>譜割りに対する意識
■Meme(サブ垢MADの人)
>ダーク、シリアス、1シーンの長回し
ワンワンワン
なにっ!?
事前に見たやつだ
時間ないので打ち合わせのやつそのまま貼り付けちゃいました(てへ
わーお
これ面白いなと思ったのは、全部一エピソードが主体になってるものですね
確かに言われてみれば……
キメラ的に組み合わせるよりはやっぱり一連の流れをそのまま音MAD化するのが自分自身好きみたいです(新発見)
エピソードが固まっているからこそ、そういう譜割りとか言葉に対するリズム取りに
意識が向いているのかな~作るときにもって思いました!!!
なんかすげえまとまった気がする!!!
これは紙インタビュアー
紙になっちゃった……
そんな~
Atamad SciensteinとかPromise of Childhoodの話ししたかったけど無理だこれ!
20秒じゃ無理!
でも色々お話できた気がします
ありがとうございました!!!
ありがとうございました!!!!!!!!!
残り1分を切ったところで思いがけず前後が繋がりまとまりました。
レーベルの主催を担うほど音方面に明るいからこそ、譜割りに対する魅力を感じ、更にそれを見出すことができる音MADが好き!という趣向が見えてきましたね。
改めてowataxさん、ありがとうございました!!
2人目はかすてらさん。