【チャットで30分】かすてらさんと ラップ調合作~セリフ合わせ
この企画の詳細は以下の記事に。
かすてらさんは何と言ってもこの合作の主催。それだけに、今回は根掘り葉掘りお聞きしたいところですね。
それでは30分チャットスタート!かすてらさんよろしくお願いします!
よろしくお願いします!
というわけで、かすてらさんとラップ調合作について振り返りつつ
はい
セリフ合わせについてお話できたらと思います!!!
ガンバリマス!
もう懐かしいですね
制作はほぼおととしだし
確かに……
制作後記だ!!!!
こんなの書いてましたね
いざ振り返ろうと思ったらここに大体書いてあってですね、
はい
1年経ってみて再度振り返るとしたらどうでしょう、なんか変化とか
あったでしょうか
そうですねぇ
まぁほぼここで書かれちゃってることで全てなような気もするんですが
アーン
wwww
反省点もほぼ書かれてるしなぁ
壱年前の僕やるなぁ
今日は以上ということになっちゃう…
ありがとうございました!
お疲れ様でした!
完
全然思った感じになってないこれ!?
オンオンオン
あかん
オン
怨
でもかすてらさん自身がアニメとか曲とかめちゃくちゃ見たり聞いたりしてるんだなっていうのは
かなり大きかったと思いますね
どうでしょう そうですかね
Discordのアニメ情報鯖*1もほぼ毎日動かしているような感じなので
はいはい
めちゃくちゃ取り入れてるんだなっていうのが
すげえ
すげえです
あざす
照
もっとすごいひとは
いっぱいいますよでも
なにっ
まぁでも好きの熱量が根底にあって、こういうのが見たいっていうのが
形になったのは良かったんじゃないでしょうか
本当にそうですね
こういう音MADは昔から妄想してたんで
実現できてよかった
第2回も見たい!!!
やりません!!!
誰かにやってもらおう
期待
期待
アドバイスだけします
第2回を主催してもらうために、
はい
かすてらさん自身がセリフ合わせ音MADを作る際に心がけていることがあれば、聞きたいですね(ここ神インタビュアー)
きたあああああああああああああああああああああああああ
特に最近なんですが、
へい
作品に寄り添うこと*2を一番重要死してます
死!?
死!?
重要視です
良いですね
結局アニメが好きで作ってるんで
その作品を何度も観て できる限り理解して
そこから作り始める感じですね最近は
確かに最近のかすてらさんの動画はそういう印象感じますね
ブルーレイとか関連書籍とかも集められるのはすべて集めてます
すげえ
ファンの鑑
そうしないと使った作品に対して失礼に当たりそうで・・・・・
あくまで個人の考えですが
少し前のかすてらさんの動画はニコニコあんさんぶるとかパニックポップ・シンデレラとか、素材が沢山出てくるものもあったので
はい
そう考えると一つのコンテンツを深堀りする動画制作に変化したような感じですかね
そうですね
自分がオールスター系のを作りまくって飽きちゃったというのもあるかもしれませんが
アンアンアン
オンオンオン
いろいろな角度の楽しみ方がありますからね
そうですね
いろいろできて楽しいです音MADは
そういう変化があるということは、何かしら受けた影響があると思うのですが、
セリフ合わせという観点で、影響を受けている動画、好きな動画などあるでしょうか(ここ神インタビュアー)
きたあああああああああああああああああああああああああああああ
事前に伝えた話題を出せるインタビュアーの鑑
やはりbonosan、白樺さん辺りの音MADの影響が特に強いですね
あー
「キグちゃんは腹白」が大好きなのですが、
曲に合わせた音ハメ、構成が巧みすぎますね
この動画は研究しまくってます
いいですよね
貼り忘れた
w
アン
言葉遊びが面白いなぁという印象もありますね
あっ
アン
wwwwwwwwwwwwwwww
バンバンいきましょう!
アイコンの人だ
わたしちゃん!?
白樺さんの動画は、本当に選曲が面白くて
元々ロックやヒップホップが好きなんですが
音MADでそういう選曲をしてもいいんだと学びましたね
確かにこれ出た当時はかなり特殊な選曲だなぁと感じましたね
ホント驚き 目から鱗でした
白樺さんではこれも好きです
あ~
前の動画もそうですけどシーンチョイスと曲の雰囲気の合致が良いですよね
そうですね 完璧ですよ
2012年はちょうど投稿始めた頃だったんで
ここら辺の動画にはバリバリ影響受けてますね
投稿当初の動画に影響受けるあるあるきたああああああああ
うおおおおおおおおおおおおおおおお
そういう意味では、これも同時期に観て衝撃でした
FlowerDanceってこれが初出ですよね
そうですね
それまでなかった選曲でここまで仕上がってるのやっぱすげえなぁ
ほんとに
盛り上がるポイントでセリフを入れない とか、巧みですね
構成がうますぎる
セリフを入れない展開づくり凄く憧れますね
そうですねぇ
仁勢さんの古畑のやつ*3とかすごかった
あれもすごいですよね!
あれをビシッと決めるのかっこよすぎ
原曲も含めて一つの動画として仕上がってるの見るとアツくなりますね!
良い
良い
復帰作であれって、やっぱり仁勢さんすごいんだなぁって
うむ すごすぎ
好きな動画について話してたらあっという間にあと3分ですね…
何っ
やべえ
セリフ合わせって観点だけで人によって色んな捉え方があって面白いですね
そうですね
その点でやっぱりこういう合作はすごく良い機会だったと思います
ありがとうございます
神
ホントやれてよかったです…
10選でもこんなに多くの人が入れるんだ!って新鮮でした
是非多くの人にああいう音MADを作ってほしいですねぇ
ほんとにそう 色んな動画が見たい!
色んなセリフ合わせが聴きたい!
よろしくみんな!
おわる!
待ってるで!
まずい!
うわああああああああああああああああああああああ
ありがとうございました!!!!!
ありがとうございました
!!!
本日の総裁先生ルーレット*4
合作の主催としての振り返りも聞くことが出来てよかったと思います。アドベントカレンダーにセリフ合わせに関する複数の記事が上がったのも、この合作があったことが要因ではないでしょうか。(大半がこの合作の参加者だった気もするけど…。)
noteやアニメ情報鯖など、音MAD制作以外にもアニメに関するたくさんのアプローチをしているので、本当に好きという気持ちが伝わってきますね!
改めて、かすてらさんありがとうございました!
3人目は影莉央さん。
*1:https://twitter.com/kasutera2nd/status/1481260883594473472
*2:後日、本人から、『作品のテーマや意図を読み解いたうえで、その魅力を引き出すにはどのような選曲をすれば良いか、台詞合わせをどう組めば良いか、構成をどうすれば……これらを特に重んじています ってことを言いたかったんだと思います』とのことでした!
*3:https://www.nicovideo.jp/watch/sm38346261
*4:時間がないので焦ってタイピングする状況+かすてらさんがいるということでボト生になってしまったんだと思います。自分で見返しても意味わからん。