【チャットで30分】芋タルトさんと ラップ調合作~セリフ合わせ

時間制限のあるチャットツールを使ってインタビューをする企画。
ラップ調合作の振り返りを入り口に、セリフ合わせに対するこだわりを掘り下げます。
4人目は芋タルトさん。

 

 

f:id:taket_a:20220110225045p:plain

この企画の詳細は以下の記事に。

taket-a.hateblo.jp

 

芋タルトさんもなんだかんだ通話する機会が山程あって、音MADに関する会話も多々あったんですが、セリフ合わせに対するこだわりをガッツリ聞く機会はなかったので今回は楽しみでした。

それでは30分チャットスタート!芋タルトさんよろしくお願いします!

 

 
芋タルト

よろしくお願いします!!

 
竹塔

というわけで、芋タルトさんとラップ調合作について振り返りつつ

セリフ合わせについてお話できたらと思います

 
芋タルト

お話します!!!

 
竹塔

 

immortalt.hatenablog.com

 

わっ!

 
芋タルト

あ!

 
竹塔

制作後記に大体載っているんですよね

 
芋タルト

書いちゃった・・・

 
竹塔

詳細はこちらで良いと思うんですけど、ここから1年経って

加える点とか変化した点とかあるでしょうか

 
芋タルト

ん~~~~

2021年に色んなMADみて

こう

台詞合わせにももっと色んな形があるな~ってのを

学んだので

 
竹塔

ほうほう

 
芋タルト

そういうの取り入れたらもっと力強いもの作れそうだなって

めっちゃフワフワしたこと言ってる

 
竹塔

十分最強ですけどね……

このセリフを組み替えて押韻を生み出すっていうの

マジで離れ業と言うか、普通ここまで出来ないと思います

やべ~

 
芋タルト

ありがたい

 
竹塔

2021年に色んなMADみて ってあったので先に動画の方に行きましょうか

影響を受けている動画、好きな動画とか、どんなものがあるでしょうか(ここ神インタビュアー)

 
芋タルト

まず最初に台詞合わせMAD意識させられたのは

 
竹塔

はい

 
芋タルト

『Meme』です

www.nicovideo.jp

 
竹塔

きたあああああああああああ

 
芋タルト

かっこよすぎる

 
竹塔

セリフ合わせといったらこれを挙げる人、かなり多そうです

 
芋タルト

これって元素材の展開を活かす感じのやつじゃないですか

 
竹塔

そうですね

 
芋タルト

かっぱさんが書いてましたけど

note.com

 

これの③ですね

 
竹塔

まさにそうですね~~

 
芋タルト

僕はMemeの影響でこのタイプがかなり好きで

僕も実際そういう組み方中心なんですよ

 
竹塔

あー確かにそうかも

 
芋タルト

10選入れたやつこないだ見返したら

そのタイプ多くて

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 
竹塔

これもそうですね

おわ

一エピソードの音MADという感じですね

 
芋タルト

そういうのが好きでそればっかやってると

同じセリフ使えない症候群に

なってて

 
竹塔

あ~

 
芋タルト

でも正直それでもいいやって思ってたんですよ

反復って単調になりがちでしょとか思ってましたし

素材不足のとき困るくらいで

 
竹塔

まぁ全然作風としてアリだしそれも十分面白いですからね

 
芋タルト

ただね~

2021年

www.nicovideo.jp

 

 
竹塔

きたあああああああああああああ

 
芋タルト

これがめっちゃ衝撃で

あ反復ってここまで遊べるんだ!?って

 
竹塔

確かに一エピソードの音MADでありつつ、反復が多くて全く印象違いますね

 
芋タルト

これって反復じゃないと出来ない遊び方じゃないですか

 
竹塔

うむ

 
芋タルト

反復ならではの良さってここまで幅広いんだって気付かされて

そっから反復取り入れてみたいな~って思ってます

(実践には移せてない)

 
竹塔

その面白さをとことん突き詰めていますよね 埋蔵金さん

 
芋タルト

そうすね~~

 
竹塔

いやムズい!実際やるとなると出来ない

 
芋タルト

いや~

なかなか勇気要ると思うんですよね

反復

 
竹塔

センスのある反復、聞いていて気持ちの良い音の置き方がとにかく難しい

その点でも、今まであった音MADとはちょっと別のベクトルのセリフ合わせって感じがしますね

 
芋タルト

そうすね~

埋蔵金さんは凄い!

 
竹塔

凄い!

 
芋タルト

あともう一個紹介したいのあるんですけど時間余ったらにします

 
竹塔

ちょっと話戻るんですけど、

アンアン

 
芋タルト

!?

 
竹塔

③の組み方、素材のストーリーが軸になる組み方が多いって話があったんですけど、

そうなるとアイマスMADってかなりムズくないですか

 
芋タルト

あ~~

割とざっくばらんですもんね

台詞が

 
竹塔

そうそう

1個のストーリーがあるのってコミュぐらいで、それも短いから

ちょっと他の素材とは作り方が変わってくると思うんですよね

 
芋タルト

確かに

 
竹塔

でもピクニック日野茜とかバリバリやってくるから

やっぱヤバい人なんだなぁって

ヤバい人

 
芋タルト

ありがたい

でもこうして考えるとアレですね

台詞いっぱい集めて全然関係ない台詞繋げるみたいな

そういうことを生業としている節がある

 
竹塔

やってますね

 
芋タルト

特にアイマスは素材自体はめっちゃ多いんで

組み替えて作りやすいすよね

 
竹塔

ストーリー構築が凄く上手い印象ありますね

そういう点でも、セリフ合わせで何を心がけているかっていうの興味があります

 
芋タルト

まずリズムで言うと「変化を付ける」ってのをとにかく心がけてるんですけど

 
竹塔

ほえ~

 
芋タルト

リズムが単調にならないように

途中で刻んだり崩したりします

 
竹塔

へ~~~~~~今までなかった意見だ

 
芋タルト

やっぱ意表突かれる方が嬉しいですからね

で内容の方なんですけど

 
竹塔

はい

 
芋タルト

う~~ん

何を意識してるんだろう俺は

 
竹塔

なにっ

作る動画によって全然違うタイプかな

 
芋タルト

一つあるとしたら

曲の展開をかなり重視してる

気がする!

 
竹塔

あ~~

 
芋タルト

僕音MADのモチベってかなり曲に寄ってるんですけど

「この曲良いな~」ってのがモチベのスタートなことが殆どで

 
竹塔

そこはなんか分かるな~~

 
芋タルト

だからこう多少無理に台詞組み替えたり捏造したりしてでも

曲の展開に寄せようという

気持ちはあるかもしれない

どうでしょう

 
竹塔

なるほどな~~~

どうでしょう!?

100点!

 
芋タルト

ワ~イ!

 
竹塔

やっぱ選曲面白いな~っていうのありますからね芋タルトさん

 
芋タルト

あと置きたい台詞から置いてる

これは皆そうかもしれないですが

 
竹塔

なるほど

 
芋タルト

ここハマるやんみたいな要所要所を先に埋めてから

間を上手いこと整合性付けてくみたいな

 
竹塔

曲聞いてる段階で「ここはこのセリフ合う」みたいに思うやつだ

ええですね

あと4分です

早くない????

 
芋タルト

ワ~~オ

 
竹塔

もう1本あったやつも紹介しちゃいますか

 
芋タルト

うおおおお

www.nicovideo.jp

これです

 
竹塔

きたああああああああああああああ

 
芋タルト

これの2番のサビ入り~サビあたりが

めっちゃ好きで

ドラムにガッチリ合わせてるんですよね

イントネーションとかも

 
竹塔

あ~~

 
芋タルト

これ見てから

台詞合わせって

「メロディー的な思考」ってよりは

「ドラム的な思考」の方が

力強く作れそうだなって

思ってます

(まだ実践には移せてない)

 
竹塔

ボーカル曲だと特にメロディー意識になっちゃいますもんね

 
芋タルト

そうですね~

 
竹塔

なかなか無い観点かも

 
芋タルト

ドラム上手い人は台詞合わせ上手いかもしれない

 
竹塔

なるほど……

 
芋タルト

アクセントへの意識とかも今後はしていきたいなって

思ってます

 
竹塔

曲と言葉の合致って奥深いですからね

 
芋タルト

いやほんとに

 
竹塔

あと30秒!?!?!

 
芋タルト

底が見えない

 
竹塔

ちょとと

おろろ

 
芋タルト

ギヤー!

ありがとうございました!

 
竹塔

色々かなり深堀りして話せた気がする!

ありがとうございました!!!!!!!!!!!

 
芋タルト

楽しかった!!

 

 

 ということで、濃密!!なかなか他では聞けない芋タルトさんの思考を紐解くことが出来たんじゃないでしょうか。

 曲に合わせると一言いっても、展開やドラム、更にリズムをあえて崩すなど、かなり噛み砕いて捉えているのが印象的でしたね。とにかく色んな面白さを貪欲に追求している!

 

 改めて芋タルトさん、ありがとうございました!

 

 

 5人目はグラコロさん。

taket-a.hateblo.jp