【チャットで30分】芋タルトさんと ラップ調合作~セリフ合わせ
時間制限のあるチャットツールを使ってインタビューをする企画。
ラップ調合作の振り返りを入り口に、セリフ合わせに対するこだわりを掘り下げます。
4人目は芋タルトさん。
この企画の詳細は以下の記事に。
芋タルトさんもなんだかんだ通話する機会が山程あって、音MADに関する会話も多々あったんですが、セリフ合わせに対するこだわりをガッツリ聞く機会はなかったので今回は楽しみでした。
それでは30分チャットスタート!芋タルトさんよろしくお願いします!
よろしくお願いします!!
というわけで、芋タルトさんとラップ調合作について振り返りつつ
セリフ合わせについてお話できたらと思います
お話します!!!
わっ!
あ!
制作後記に大体載っているんですよね
書いちゃった・・・
詳細はこちらで良いと思うんですけど、ここから1年経って
加える点とか変化した点とかあるでしょうか
ん~~~~
2021年に色んなMADみて
こう
台詞合わせにももっと色んな形があるな~ってのを
学んだので
ほうほう
そういうの取り入れたらもっと力強いもの作れそうだなって
めっちゃフワフワしたこと言ってる
十分最強ですけどね……
このセリフを組み替えて押韻を生み出すっていうの
マジで離れ業と言うか、普通ここまで出来ないと思います
やべ~
ありがたい
2021年に色んなMADみて ってあったので先に動画の方に行きましょうか
影響を受けている動画、好きな動画とか、どんなものがあるでしょうか(ここ神インタビュアー)
まず最初に台詞合わせMAD意識させられたのは
はい
『Meme』です
きたあああああああああああ
かっこよすぎる
セリフ合わせといったらこれを挙げる人、かなり多そうです
これって元素材の展開を活かす感じのやつじゃないですか
そうですね
かっぱさんが書いてましたけど
これの③ですね
まさにそうですね~~
僕はMemeの影響でこのタイプがかなり好きで
僕も実際そういう組み方中心なんですよ
あー確かにそうかも
10選入れたやつこないだ見返したら
そのタイプ多くて
これもそうですね
おわ
一エピソードの音MADという感じですね
そういうのが好きでそればっかやってると
同じセリフ使えない症候群に
なってて
あ~
でも正直それでもいいやって思ってたんですよ
反復って単調になりがちでしょとか思ってましたし
素材不足のとき困るくらいで
まぁ全然作風としてアリだしそれも十分面白いですからね
ただね~
2021年
きたあああああああああああああ
これがめっちゃ衝撃で
あ反復ってここまで遊べるんだ!?って
確かに一エピソードの音MADでありつつ、反復が多くて全く印象違いますね
これって反復じゃないと出来ない遊び方じゃないですか
うむ
反復ならではの良さってここまで幅広いんだって気付かされて
そっから反復取り入れてみたいな~って思ってます
(実践には移せてない)
その面白さをとことん突き詰めていますよね 埋蔵金さん
そうすね~~
いやムズい!実際やるとなると出来ない
いや~
なかなか勇気要ると思うんですよね
反復
センスのある反復、聞いていて気持ちの良い音の置き方がとにかく難しい
その点でも、今まであった音MADとはちょっと別のベクトルのセリフ合わせって感じがしますね
そうすね~
埋蔵金さんは凄い!
凄い!
あともう一個紹介したいのあるんですけど時間余ったらにします
ちょっと話戻るんですけど、
アンアン
!?
③の組み方、素材のストーリーが軸になる組み方が多いって話があったんですけど、
そうなるとアイマスMADってかなりムズくないですか
あ~~
割とざっくばらんですもんね
台詞が
そうそう
1個のストーリーがあるのってコミュぐらいで、それも短いから
ちょっと他の素材とは作り方が変わってくると思うんですよね
確かに
でもピクニック日野茜とかバリバリやってくるから
やっぱヤバい人なんだなぁって
ヤバい人
ありがたい
でもこうして考えるとアレですね
俺
台詞いっぱい集めて全然関係ない台詞繋げるみたいな
そういうことを生業としている節がある
やってますね
特にアイマスは素材自体はめっちゃ多いんで
組み替えて作りやすいすよね
ストーリー構築が凄く上手い印象ありますね
そういう点でも、セリフ合わせで何を心がけているかっていうの興味があります
まずリズムで言うと「変化を付ける」ってのをとにかく心がけてるんですけど
ほえ~
リズムが単調にならないように
途中で刻んだり崩したりします
へ~~~~~~今までなかった意見だ
やっぱ意表突かれる方が嬉しいですからね
で内容の方なんですけど
はい
う~~ん
何を意識してるんだろう俺は
なにっ
作る動画によって全然違うタイプかな
一つあるとしたら
曲の展開をかなり重視してる
気がする!
あ~~
僕音MADのモチベってかなり曲に寄ってるんですけど
「この曲良いな~」ってのがモチベのスタートなことが殆どで
そこはなんか分かるな~~
だからこう多少無理に台詞組み替えたり捏造したりしてでも
曲の展開に寄せようという
気持ちはあるかもしれない
どうでしょう
なるほどな~~~
どうでしょう!?
100点!
ワ~イ!
やっぱ選曲面白いな~っていうのありますからね芋タルトさん
あ
あと置きたい台詞から置いてる
これは皆そうかもしれないですが
なるほど
ここハマるやんみたいな要所要所を先に埋めてから
間を上手いこと整合性付けてくみたいな
曲聞いてる段階で「ここはこのセリフ合う」みたいに思うやつだ
ええですね
あと4分です
早くない????
ワ~~オ
もう1本あったやつも紹介しちゃいますか
うおおおお
これです
きたああああああああああああああ
これの2番のサビ入り~サビあたりが
めっちゃ好きで
ドラムにガッチリ合わせてるんですよね
イントネーションとかも
あ~~
これ見てから
台詞合わせって
「メロディー的な思考」ってよりは
「ドラム的な思考」の方が
力強く作れそうだなって
思ってます
(まだ実践には移せてない)
ボーカル曲だと特にメロディー意識になっちゃいますもんね
そうですね~
なかなか無い観点かも
ドラム上手い人は台詞合わせ上手いかもしれない
なるほど……
アクセントへの意識とかも今後はしていきたいなって
思ってます
曲と言葉の合致って奥深いですからね
いやほんとに
あと30秒!?!?!
底が見えない
ちょとと
おろろ
ギヤー!
ありがとうございました!
色々かなり深堀りして話せた気がする!
ありがとうございました!!!!!!!!!!!
楽しかった!!
!
!
ということで、濃密!!なかなか他では聞けない芋タルトさんの思考を紐解くことが出来たんじゃないでしょうか。
曲に合わせると一言いっても、展開やドラム、更にリズムをあえて崩すなど、かなり噛み砕いて捉えているのが印象的でしたね。とにかく色んな面白さを貪欲に追求している!
改めて芋タルトさん、ありがとうございました!
5人目はグラコロさん。