【チャットで30分】水無月☆★さんと ラップ調合作~セリフ合わせ

時間制限のあるチャットツールを使ってインタビューをする企画。
ラップ調合作の振り返りを入り口に、セリフ合わせに対するこだわりを掘り下げます。
8人目は水無月☆★さん。

 

f:id:taket_a:20220110224737p:plain

www.nicovideo.jp

この企画の詳細は以下の記事に。

taket-a.hateblo.jp

 

水無月☆★さんも音MADLIVEやnerdtronics、第1回音MAD作者BMS晒しイベントなど、イベントで関わる機会は多くありましたが、ちゃんと音MADの話をガッツリ聞くのはなかったかも!

それでは30分チャットスタート!水無月☆★さん、よろしくお願いします!

 

 
水無月☆★

こちらこそよろしくおねがいします~!

 
竹塔

ということで、水無月さんとラップ調合作について振り返りながら、

セリフ合わせについてお話できたらと思います!

 
水無月☆★

緊張しますね

 
竹塔
 
 

www.nicovideo.jp

オラ!

懐かしいですねもう

 
水無月☆★

ちょうどほぼ一年前ですか…

 
竹塔

それで、制作後記も書いていましたね

 

note.com


オラ!

 
水無月☆★

自分のパートというより合作全体について書きましたね

 
竹塔

確かに

パートとして振り返ると、良かったこと難しかったことなどあるでしょうか(ここ神インタビュアー)

 
水無月☆★

韻を踏むのを意識するのは難しそうだと最初から思っていたので(笑)(←インタビューーっぽい)、ラップっぽいリズムの取り方を意識してましたね。

これは割とできていたと思っててよかったです!

 
竹塔

インタビューみたいだ

確かにリズムのとり方が印象的なパートでしたね

雰囲気も良い~~

 
水無月☆★

古めのヒップホップと少女終末旅行は絶対合うと前々から思ってました…

 
竹塔

あ~ やっぱり前々から着想があったんですね

これ聞いてると、色んな人が「前から作ろうと思ってた」って話してて、

そういう意味でもすごく良い機会になった合作だったんだな~と改めて思いました

 
水無月☆★

ですね~

合作だと個人作より短くするのがしやすい分、いろいろ新しいこと試せたりして楽しいですよね

 
竹塔

そうですね!曲も素材も自由だったので、特に挑戦的なパートも多かった感じですね

神合作 またやってほしいな

 
水無月☆★

自由曲合作の可能性が広がる…

 
竹塔

永遠に話せちゃうなこれ…

 
水無月☆★

お酒飲んでやるやつだ

 
竹塔

そんな水無月さんが、セリフ合わせ音MADを作る際に心がけていることってありますか?(ここ神インタビュアー)

 
水無月☆★

強く何かにこだわることはないですが、原曲のどの部分にセリフを合わせるかは考えてやってます

 
竹塔

あ~わかる

 
水無月☆★

メインのメロディとか、ドラムとか、セリフを置くところを決めて合わせないと、何の曲でもいいセリフ合わせになっちゃうなぁと思っちゃうので…

 
竹塔

水無月さんってかなり作っている動画が幅広い印象ありますけど

そういうセリフ合わせに対する意識は一貫してるのかもしれないですね

 
水無月☆★

かもですね…
一番好きな技法(?)がセリフ合わせなのでここ数年は特にこだわってるかもしれないです

 
竹塔

良いですね~~

水無月さんがセリフ合わせという観点で、影響を受けている動画、好きな動画ってどんなものがあるでしょうか(ここ神インタビュアー)

 
水無月☆★

動画単体というより作者に影響を受けてると思うんですけど、一番はひとごみさんな気がします
これとか…
上埜さんの膣内(なか)に入っていくんだなあ

www.nicovideo.jp

 

 
竹塔

わかる~~~~ ひと☆ごみさんのセリフ合わせめっちゃくちゃうまい

 
水無月☆★

ひとごみさんってメロディにセリフを合わせるのがうまいと思ってて、
その影響か自分も無意識でセリフ合わせするとメロディに置くことが大半な気がします

 
竹塔

共感がすごいぜ

原曲聞いててもセリフが思い起こされるような、セリフとメロディの合致が作り込まれてるんですよね

 
水無月☆★

ほんとにそうですね
そういうところ音MADの本質的な面白さな気がする

 
竹塔

そう考えると俺もひと☆ごみさんの影響めっちゃ受けてるな~

他にはどんなものがありますかね

 
水無月☆★

あとは菅沼さんの影響も大きいです。
セリフ合わせって概念を知ったのはこの人の動画を見てからだと思います

 

www.nicovideo.jp


これめっちゃラップ調

 
竹塔

確かに! 12~14年ぐらいのセリフ合わせの動画の雰囲気、菅沼さんの影響大きいと思いますね

 
水無月☆★

投稿数も多いしどれもアニメの雰囲気残してて本当にすごい…

間の取り方とか最高です

 
竹塔

本当にそうですね~~

さっきから共感が強すぎて語彙が出てこない(ポンコツ

 
水無月☆★

ラップ調の参加者みんな共感しそう

今回の合作の招待する参加者決めるときも、真っ先に菅沼さんの名前出た気がします

 
竹塔

Discordサーバーの最初の方に名前出てましたね

「来てくれるのかな…」とか書いてあった記憶ある 来てくれてホントによかった

もうあと6分じゃん!?

 
水無月☆★

思った以上に早い!

 
竹塔

他の動画も貼っちゃいましょう!

 
水無月☆★

急げ~

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

 

 
竹塔

きたああああああああ

 
水無月☆★

あいまいまにまにはシンプルにリズムの楽しさ重視したセリフ合わせって感じで困ったら見ると助かります

 
竹塔

ハチャメチャな感じも面白い!良いですね

 
水無月☆★

元アニメの面白いとこハイライトみたいな感じで楽しいですね

ドロンボー・マウンテン・レイルロードに限らず、サブ垢MADの人もセリフ合わせの話するならマストな気がします!

 
竹塔

そうですね~!やっぱり挙げる方沢山いました

長台詞の合わせがバシッと決まる感じで痺れますね

 
水無月☆★

気持ち良~

 
竹塔

こうして見ると、水無月さんの「原曲のメロディ・ドラムの箇所にセリフを合わせる」っていう

好みがよく出てるな~~って思います

 
水無月☆★

自分でも感じることありますね

このまま磨いて強みにしたい~

 
竹塔

向上心の塊

これ以上に最強になってくれ~~

あと1分ないじゃん!?

 
水無月☆★

締めましょう!!

びしっと!

 
竹塔

やっぱ好きな動画について話してたらあっという間なんだよな…

びしっと!?

無理だ!

ありがとうございました!

 
水無月☆★

あ~~~

 
竹塔

アーン

 
水無月☆★

ありがとうございました!

 

 

 セリフ合わせにおいて影響を受けた動画、世代ドンピシャって感じでした。この辺めちゃくちゃ見てたなぁ~~~。

 リズムのとり方に重きを置いているの、無意識でセリフ合わせするとメロディに置いちゃうというのも共感できます。インタビュー中も言ったけど共感が強すぎて話が広げられない!(カス)

 

 改めて、水無月☆★さんありがとうございました!

 

 

 ラストはかっぱさん。

taket-a.hateblo.jp