nerdtronics2に行ってきましたわ。(感想ブログ) #ナートロ2

nerdtronics2に行った記録です。

(12/15 セトリ発表により追記)

ごきげんようメジロマックイーンですわ。

 

twipla.jp

今回は付き添いのトレーナーさんと何かおかしなイベントに行ったのでその様子をお伝えいたしますわね。

 

早速会場へ向かいますわ!!!!!

 

開場前にお友だちと昼食をいただくそうですわ。

お腹が空いていては最大限の力が発揮できませんものね。

 

 

 

それでは会場の写真や動画とともに様子をお伝えして……

 

あら?これじゃないですわね…。

これはナカヤマフェスタさんの育成中に出てくる「お笑い芸人」ですわ。

 

あら?これじゃないですわね…。

これは画面いっぱいのシステムメッセージでグループDMを荒らしているたいうおさんですわ。

 

 

 

 

 

 

すみません、イベントが始まってからの写真が一切ないんですよね……。

当日撮ったものって上に貼った3枚の写真ぐらいしかなくて……。


文章と流れた曲のみの感想になってしまいますが、残しておきたいと思います。

あとメジロマックイーンはトレーニングに出かけちゃったみたいなので、私が代筆します。

 

 

~開幕~

待機列の後ろの方に並んでいたのでたぶん14時40分ぐらいに入場

 

ジンバック(1杯目)

 

お菓子の家さん

www.nicovideo.jp

 

入ったときふーみんのドラッグストアが流れてたから「いま休憩なのかな?」と思った

www.nicovideo.jp

 

そこからなんか色々繋がっていってて、見てるとき正直全く理解できてなかった

時間的には水無月さんのDJのはずだし、影莉央さんのMIXにしてはめちゃくちゃ攻めてるなぁって

 

(実は順番が前後していた)

後であれがお菓子の家さんのMIXだと認識したので、知った上で見たかった……。

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

コロッケとかIKKOとか、これはこの場でウケる!っていうチョイスが絶妙ですごかったな

 

あと周りでカスカス競輪ダンス踊ってる人いました

www.nicovideo.jp

 

水無月☆★さん

前の方に普段話してる人たち溜まってたので最前列で楽しみました というか前のほうが空いてた

メジロマックイーンのぬいぐるみとともにリズムを楽しむ

 

note.com

 

いや~~~動画チョイスは水無月さんが一番刺さった


KSKMっ!をあの場で見れたの本当に嬉しかった 

「ゴールデン違反チケットー!」

 

 

www.nicovideo.jp


あーばばばばばばばばのところで盛り上がってるの嬉しかったですね~~~

あと「絵が下手」のセリフ合わせイジってるのMizkoKTさんだけだから!

 

 

Ultra かおす Funktion Pt.2からのわるなぎファンクブラザーズ!?

www.nicovideo.jp

おいおいおいおいおいおい 

とんでもないことが起こってるぜ目の前で 

こんな繋ぎしていいの?良いよ

 

 

www.nicovideo.jp

ギュムネマに映像ついてる!?!?って大混乱だった

後ろでBaN長さんも興奮してた

「ギュムネマシルベスター!」

 

 

soundcloud.com

(↓のRemix)

「otoMAD-Construction[EX.1]」 水無月☆★さんの公開マイリスト - ニコニコ


ノリノリターボ流れたの楽しかったな~

 

ゆゆ式blu-rayキャアアアアアアアアアアアア

DVDコール楽しすぎたな……

 

 

もうこの一帯でブチ上がってしまった 

最初の方体力温存しとこうとか思ってたのに完全に計画崩れた
声も全力で出す方向になってしまった 

 

前回の楽しみ方を完全に思い出したような感覚でした!

それぐらい濃く充実したMIX!ホント最高最高最高でした

 

そう言われるのも無理はない気がする……

よく考えたらせっかくmasさんに会ったのにろくに話さなかったな…ごめん 

 

 

ジンバック(2杯目)←2杯目以降は聞きながら飲むことが不可能だと悟って、受け取って3分ぐらいで飲み干してる

 

ありさ

ここも最前列で聞いた

 

 

(追記)セトリ出たぁ!

(追々記)正しいセトリが載っている記事が出たぁ!

naari.hatenablog.com

 

やったーーーーーーーーー!!!

 

 



www.nicovideo.jp

ダイナモ感覚コールよかった

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

この辺のチョイスすごかった

 

 

www.nicovideo.jp

これ忘れてた!!!

一転攻勢で野獣出てきた瞬間に沸いたなぁ

霊夢soクッキー☆のところも同様 一転攻勢って盛り上がる

 

 

www.nicovideo.jp

もう言わずもがな良いよね

 

 

あとなありさん自身がめちゃめちゃ踊り狂ってたのも良かった

メガネ2回ぐらいぶっ飛んでた 楽しかったな!!

 

 

コツ連打らさん

ここも最前列で

 

www.nicovideo.jp

 

序盤でもう正気を疑う選出、大混乱だった

Hepherににおいシャットアウトカバーにマグネットわたり!?本当に好き勝手やってるな……

 

碁盤に映し出される局次長!?なにこの構図!?

 

クリス松村!?やべえ年齢確認のために会場にマイナンバーカード持ってきちゃってる

 

 

おい成人式フィールドと今野ソトロスがこんにち殺法でバトルしてるんだけど(???)

 

この辺ずっと「やばい!!!!」しか言ってなかった

 

 

カノンバカヤロックのところ楽しかったな~ 

「大地ーーーー!!!」とか「いけええええ!!!!」とか叫んでたけど今考えたら狂ってるな……

 

 

 

いや何と言ってもラストでしょ

これまで出てきたのがすべて包括されて完全に走馬灯だった

このMIXというよりもコツ連打さんの見た走馬灯という感じでアツすぎた

Ostrichさんっぽい映像!と思ったら本人だった!それにBaN長さん零さんと布陣もアツすぎ

本当にこの3人以外ではカバーしきれない世界観だったと思います

 

 

上がった動画改めて見ても一体どんな合わせ方してるのか全くわかんないんだよな…

拍子に注目すると5拍子どうしの重ねだったりするところもあって、

5拍子って調べて動画が出てくるものでもないし、見つけ出すスキルも謎すぎる

 

spotifyで聞いた楽曲まとめつぶやいてましたけど本当に普段からプログレが好きで聞いているんですね

ブライガーウォークマンにジャパリパークとMIXについては何本か上げていましたが、今回まさにコツ連打らさんそのものが出ているような音MAD-MIXが聞けて本当に嬉しかったです

 

 

26Kさん

ここも最前列で

 

 

 

流尻群が流れて、そっから何パートか流れたときにひょっとして14分流す気なんじゃないかと思って怖かった

パート切り替わるごとに「ウソだろ」って言ってた 春日に切り替わって安心した

 

合作のパートオンリーでいくの斬新でしたね 個人作に引けを取らない熱量のある、好きな人も多いパートってありますから そこにスポットが当たるの良かった

 

 

トキメキ☆ボムラッシュとるとるバトルいろは合作のあたりは興奮したな~

 

何と言ってもおとわっかですね、こういう流れで来ると説得力も増すというか、全員が受容できる体勢が整っていた感覚があります

 

こことアメゲイ合作の「アメリッカン!アメリッカン!ゲイ!」の一体感は凄まじかった

下車が入ってるの印象的だったなぁ 下車界隈の人が盛り上がってたのもインプレッシブ


REDZONEのパート延長とDJの親和性すごい

 

www.nicovideo.jp

JBW say 法華経流れたの、鳥のさえずりで盛り上がるクラブっていうのがシュール過ぎて面白かった

 

www.nicovideo.jp

TRIBUTEのInsaneからTrashまでブチ上がった 

あの大画面で見るwindowsパートの映像迫力がヤバい→虹色の鳥羽一郎コール→Trash合唱(箱が埋まってよかったので繰り返し)

なにげにサビ前の「ゴミ箱ふたがなくて悲しいな〜」っていう元動画から変わってる歌詞もみんな揃ってた やっぱりみんなTRIBUTE見まくってるんだな…

 

 

ココロオドルピースサインの所マジで熱かったな~

MizkoKTさんたいうおさんが近くに居たので感動もひとしお

 

あと摩天楼のアスノヨゾラと平成10選告知の遠野妖怪前線、やっぱり盛り上がりますね

タキシード仮面ってすごいなと思いました

 

 

合作パートってこういう場では(生放送でも)よほど有名でないと焦点当たらないと思うので、とにかく新鮮でした。

地味にのんのん合作かっぱ寿司パートとか今考えると面白い 

かっぱ寿司のテーマが流れるDJイベントって何なんだ

ラップ調合作グラコロさんのパートとか、デレマイム4のトレーナーパートとか、通好みと思われる選出もあって、らしかった

 

 

トイレ行った

トイレ入れたのにドア閉まらないんだけど!!!ドアの向こうのFEARさんも困惑してるんだけど!!!あっ閉まった

 

そうだったんだ

 

皿さん

トイレ行ってる間に皿さん始まっちゃった!

仕方なく1階のラウンジで休憩しながら見ることに

 

ここでジンバック(3杯目)

 

www.nicovideo.jp


9割皿さんの動画だ!!!すげえ!!!!でもやばい皿さんの最近の動画あんま見てないのバレる!!!

 

でも家帰って改めて見たらかなりエディットされてて、また他の人とは違う混ぜ方だったんだなぁと

知らん人でもノレるっていうのが特に大きい

皿さんEstlさんあたりの動画って、音のノリ、グルーヴを意識してるところがあると思っていて、リズムを紡ぎ出していくセンスがずば抜けてるんですよね。

 

 

ただ最後にラウンジのモニターで大きく映し出されるグルメレース!ガチガチの文脈だ!!!!めちゃくちゃ興奮した

下では大合唱だったらしい これは下で見たかったな〜〜〜

 

 

荷鞍Records

ここは前の方に人がたくさん来たので真ん中らへん

 

セトリ出てますけどこのまま流れたものではないです

とにかく再構築に次ぐ再構築 バキバキのブレイクコアになってました

 

www.nicovideo.jp

遊理さんのちぇるのやつすげえ昂ぶった このチョイスかぁ!って

もっと事前にちゃんと覚えて前の方で「ちぇらないちぇりますちぇるるとき!」とか言いたかったよね

 

www.nicovideo.jp

クラブでお姫ちんLADYが流れる2022年やべえよ

 

 

soundcloud.comたまさくらリフレクションのremixの盛り上がりすごかった 

「(たまさくら商店街の)ポイントカードを持っています!」ってコールなんなんだよ

普段お会計以外で言わないだろこの言葉

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp


バス色プレゼントのremixめちゃ良かった 

2回貼っちゃった 面白いから2個貼っとくか

 

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp


summerも食っべ〜れスペクタクルもバッキバキに破壊されてた

全てにおいて高BPMで会場中をぶっ壊しに来てたな……

前の方で見ていたら死んでたかも すごかった……

 

 

わたぴーさん

ここは最前列

 

www.nicovideo.jp

他の人の自慢話MADを全然見てなかったからほとんどわたぴーさんが新規で作ってるのかと思ってた!

めちゃめちゃ他の人の動画入った音MAD-mixだったんですね、自然に混ざってたんだなぁ

 

これのすごいところは、人間の声がほぼないのに盛り上がるんですよね 

曲もインストを使ってるものが多い

しかも素材も固定、音源もほぼ同じものが流れ続けるのに展開に沸く

映像の力も強いんではないかと思います nerdtronicsという場の特殊性にうまくマッチしてるんだな〜

 

www.nicovideo.jp

ライブ公開!?

転生林檎ってサビの解放感もすごいからこういう場に向いてるな〜

とにかく驚きの連続だった

 

 

Estlさん

ここも最前列

 

(追記)セトリ出たぁ!

note.com

イヨォーーーーーーーー!!!!

 

休憩しながら聞いてくださいって言われたから前回みたいにしっとり目なのかな〜って思ってたら

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

オハヨゴザイマースとか91.5とかhave a nice SUKIYAKI とか!!!!!!

いや休ませる気ないじゃん!!!

 

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

その時になって考えればいいんだよ Part II→Memeに繋ぐの熱かったですね 

 

 


あとローファイ合作の惡の華とか宝石の国とか、Arona Deliveryとか流れてた

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

あと静止画キャラ置いて後ろだけモーショングラフィックみたいになってたやつは音だけの新作とか?ですかね

soundcloudに上がってる曲だったのか(これがそうだったっけ?違ってたらごめんなさい)

soundcloud.com

 

 

映像途切れちゃったけど、ケーブル抜き差しで復活している一部始終も見れた 

www.nicovideo.jpここのちょうどサビらへんで復活したの盛り上がりましたね

 

 

っていうかEstlさんに直接会ったのにね!!!有沢さんとデートx365のお礼し忘れたね!!!すいません!!!ありがとうございました!!!!!

 


打ち上げでowataxさんと話したんだけど完全にPCで完結させてDJ機材使ってないんですよねEstlさん

というかヘッドホンつけてた記憶ないんだけど 完全に波形見てリアルタイムでつないでる???すごすぎる

 

 

ジンバック(4杯目) 全然酔わない(後で聞いたけどmograの酒って薄めらしい)

かっぱさんが大鶴肥満がたくさんあるTシャツ着てて怖かった

 

あるくおすしさん

お酒飲んでたら始まっちゃったので真ん中らへん

 

www.nicovideo.jp

 

 

www.nicovideo.jp

ぴゃーめんぶれいく!?

 

www.nicovideo.jp

パプリカのやつ大音量で聞くとアガるな〜〜〜

今家で聞いてもやっぱ印象違うわぁ あの音響もう1回味わいてぇよ

 


全体的に新旧問わずなにこのチョイス!?っていうの多かった

 

素材つながりの妙もあっておもしろい

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

それでいてPlease Kill My LoveとSTAR FRUITS SURF RIDER GIRLSで完璧なアンセム決めてチルへ締めてくの超かっこいいじゃん!ずるい

www.nicovideo.jp


緩急ありつつガッチリ固まってましたね!すごかった

 

 

owataxさん

最前列で!

owatax00.hatenablog.com

 

アタシはアタシGet Downも勿論良かったんだけど、PYART2でもう頭ぶっ飛んでしまった

www.nicovideo.jp

imoutoidカットアップを人力ボカロで再現するのすごすぎ 大好きな動画です

それまで屈伸でリズム取るぐらいだったけどもうこれを皮切りにジャンプしてた

 

www.nicovideo.jp

この辺のチョイスも見事だよな~~~~~

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

あのね、聞いてほしいんですけどね、owataxDJパートの凄みはここなんですよ!

この動画からの流れで野次に近いコールを飛ばす場になってた これが楽しすぎる!!!

 

\いけえええええええええええええええええ!!!!!!/

\がんばれええええええ!!!/ \諦めんなーーーー!!!/


音楽として楽しむ場、一緒に歌って楽しむ場、合いの手、掛け声を入れる場は出来上がっていたけれど、こういう音MAD生のコメントを体現するような楽しみ方を作ってくれたのは本当に嬉しかった

 

ていうか普段「焼き鳥めちゃめちゃ美味しく食べたいな〜とか」って通話とかでふざけて言ってる音MADフレーズがこんなに盛り上がる???

何がウケるかをキャッチして取り入れてんのがこの人のすごいところなんだよな

 


とにかく会場を掌握していた みんな仕事に対してBOOOOつって親指下に向けてるの面白すぎるだろ

 

 

www.nicovideo.jp

当然「コサンジ!!!!」コールも最高

 

 

 

途中で映像でなくなっちゃったんですよね みんな「がんばれー!」つって、すぐ復帰すると思ってたらそのまま一向に出ない……


ただ、この映像が出ないトラブルを会場全体でカバーしてた感じ超アツかった

 

 

www.nicovideo.jp

よく聞いたらめじろけですわ流れてんじゃん!!ってもう音で把握した瞬間にブチ上がりですよ 

流してくれるって心のどっかで信じてたから……←何度も何度も会ってるのにこういうセトリの会話はガチで一切聞いてない

映像ついてたらウイニングライブだったんだな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

www.nicovideo.jp

音だけでも把握できるピクニック日野茜の出だし


皆さーん!汗かいてますかー!」こちとらもう汗でビショビショだよ!!!


超高速ハイパー手拍子も「日野イェイ!日野イェイ!」も会場一体だった

 

これ以降はもう耳を研ぎ澄ませつつ一心不乱に盛り上がってたので正直記憶が残ってないですね……


締めがラーメンなのも出来すぎてる

 

 

これ以上にみんなが知ってて同じ動きをできる動画ないよね……

 


~おわり~

 

影莉央さん

www.nicovideo.jp

 

あの、そうなんですよ……、影莉央さんのパートだけは終わったあとに家で見ました。

会場で見たかった!!!!!!!!

 

最初に参加者出るのは第1回の踏襲ですかね?だったら嬉しい!

 

www.nicovideo.jp

うんこ屋さんコールしたかったな~~~~~~~

 

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

この重ねいいな~

 

 

いやO-Ku-Ri-Mo-No Sunday! -ヒゲドライバー Remix-入れるの神すぎない?

 

 

www.nicovideo.jp

影莉央さんのやつにも俺の動画入ってたんだ……

 

 

塵紙人間始まってから清涼感を感じる清らかな重ねで良いですね

改めて全体見るとこういう爽やかな盛り上がりって影莉央さん独特で、棲み分けうまく出来てるなと思います。

 

 

www.nicovideo.jp

いやどこが爽やかな流れだよ

 

www.nicovideo.jp

なんで最後バニラの部屋入ってんの?やっぱ神だけどアホだわこの人

 

 

 

おしまい!!

 


楽しかった 全部楽しかったので、全部が楽しかったです 楽しかったなぁ
またやってくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!