激発物破裂罪《高速》に参加したよ+OTGR感想
おつでした OTGR_desuwa(おつぐるですわ)
鮭醤油さんodykさんと「WHA / マヤノトップガン」を合作し、otogroove内で流れた大型合作「激発物破裂罪《高速》」に参加させていただきました。
鮭醤油さんの記事も出たから見てみんな
読んだ?
みんな読んだかなちゃんと
もう1回貼るね
経緯としては、去年の9月(otogroove企画発表より前)に鮭醤油さんからこの曲で合作がしたいというDMがあったのです。
音声は竹塔、映像もアニメーションを誰かに担当してもらうという話で、単純に鮭醤油さんが「この曲好きだしマヤノトップガン合いそうだから少人数合作しよ〜」って話でした。
最初の段階ではアニメーションを誰に頼むか聞いていなかったので、「odykさんに声かけたらOKがきた」という返信が来たときは飛び上がるほど驚きました。
本当に実現した上に初公開時に全員立ち会えるとは……すごい出来事です。
まぁみんな忙しいからこの話は3月ぐらいに始動しようとなっていた上で、1月初旬に自分に高速合作の招待枠として依頼がきて、丁度良い機会だし、曲としても完全にコンセプトに合致しているだろうと思い、急遽このメンバーを誘って参加となりました。
なので企画の立ち上げは鮭醤油さん、このイベントの参加きっかけは俺という感じ。
・音声
曲も素材も既に決まっていたので全力で作りました。
スクラッチのVSTの仕様が意味不明だったのと曲の音圧にどんどん疲労して何度か寝込んだ後、完成。
アニメーションがつくことを意識してサブ的にかわいいセリフを差し込んだりしてます。
ここの「えへへ……。」とか。音声だけで聞くと謎の配置だけど映像つくと完璧。
01:03〜01:20あたりもMVに合わせて、マヤノが疲れて寝てしまうようなセリフ構成にしてますね。
音声の構成に困った結果マーベラスサンデーを勝手に加えました。マヤノと掛け合いしてたら面白いかなって。
でもこんなの元MVにないしどうしよ……って思ってたら、元MVにない構図のマベサンを完全オリジナルで描いてもらってマジで嬉しかった。
かわいいーーーーーーーー!!!!!!!
あと所々今回のイベントを意識したセリフも置いてます。
「トレーナーちゃん来た来たー」は、合作内で置かれることを踏まえて待ち構えていたようにする導入です。
「"今日"はとってもマーベラース!」もそうですね。
・アニメーション
odykさんにMVを元にイラストを描いてもらっています。
トレスじゃなくてマヤノに合った動きで捉え直して描いてるからマジでエグすぎる。
どのシーンもアニメーションになってるから描いてる枚数やばい 最終見たけど全部で180枚ぐらいあるよ
なによりかわいすぎる!!!!!!!!
上がってくるイラスト全部かわいいからずっとテンション上がってた
この人の感想わかるー良いこと言うね
これをね!「竹塔さんの音声良いから筆が進んだ」って言ってもらえるの!!本当嬉しい以外の言葉でないよ!!!
・映像(コンポジット)
イラストが出揃ったところで鮭醤油さんのコンポジットに入りました。
序盤のカット出来上がった段階で上げてもらったけど再現度高すぎて笑ってしまった
良い意味で音MADの映像としてありえなさすぎる 普通に商業MVだろ
まずほぼ完全再現した上で、味付けが加わってバキバキに壊れるような構成に組み上がっていった感じ
鮭醤油さんの感性が出まくってて最高でした 会場もぶち上がってましたね
しかもちゃんとかわいさと共存しているのがすごいと思う
この合作の良さはバキバキでありつつちゃんとかわいいところだと思ってます
見返したらコンポジット10日前後で作りきってるんだけど!?作業スピードおかしいだろ!!!
あとイラストの主線の色とかをodykさんと話し合いながら調整してて「マジで本職たちの仕事やん……」と思ってた。
◯上映!
高速合作は既に何度も確認してたので名有りさんの合作ぐらいからそわそわしてた
MOGRAで聞く自分の音声やば!!!!
MOGRAで見るマヤノかわいっ!!!!
MOGRAでのバキバキやばすぎ!!!!
会場も「ウワーーー!!!!」ってなってたのマジで嬉しかった
流れ終わった瞬間に俺が振り返って後ろに居たodykさん鮭醤油さんと3人でグータッチし合った
↑これotogroove最大の激アツポイントだからねみんな
打ち上げでも3人同じテーブルだった 改めてすごい体験だったな……
お2人とも本当にありがとうございました!!!!幸せです!!!!!
【otogroove感想】長くなっちゃうので手短に
本編前のマダム→ヒカキンゾーン、そしてオープニングの「究極ウェカピポレストラン!おディギーのインチキな街 Just imi亭!tionでしょ?」からぶち上がってて会場全体の熱気がすごかった
前回の反省を踏まえて入場がスムーズに行ったおかげだと思います 運営も来場者も力を合わせた結果!
フロクロさん、映像であの構成を設けるという強烈な縛りがある中でしっかり音としても盛り上げていてやっぱり只者じゃないと感じました。
最後の比較動画→█████████(sm43728575)への転換エグすぎる。
カオスバトルからマジザイルに落として「楽しもぜ」に落ち着くの音MAD好きすぎるだろ。
2÷すさん、2012年〜15年あたりの世代直撃って感じでチョイスが刺さりまくりだった。
aKAriChANhUbiNpHAntOM入ってたのが一番声出た ここからずっと2÷すさんの動画マジで見まくってたから……
フレンダを分解したいのリミックスもアツすぎた 俺はとにかく2÷すさんのサウンドが大好きだから……
低速合作、めっちゃ後ろの方で見ちゃって、前に大人数が居たのとセリフが聞き取れない箇所がいくつかあったのとで100%では楽しめてなかったかも!
落ち着いた時におうちで1人で何度か見てから捉え直したいと思います!すまん!
でも特記するとMizkoさんのイチローのやつは会場で見てこそだった!あれ出来るのマジですごい!
エルフィンさん、終始ぶち上がりで本当にやばかった
Brain Shaker流れてて、その時前方に居たowataxさんよかったねー!って思ってたら妖精さんHello流れてowataxさんと抱き合っちゃった
終盤延々と好きな動画出てくるし「うわあああああヱヴァンスだああああああ!!」って本当に無意識で叫んでたし視界が狭まって卒倒するかと思った
最後The Days☆でエルフィンさんが登壇したとき逆にもう清々しい気持ちでクラップしてた 俺この時間天国に居た?
あとでエルフィンさんと直接挨拶できたんですが、そのときに
「妖精さんHelloを入れたのは自分の初投稿の妖精さんの動画作る時に影響受けてたルーツだから」
と言われて、嬉しさとか衝撃とかで本当に腰を抜かして座り込んでしまいました……
これ俺も当時好きで見てたけど俺の動画の影響があったの!?!?!?
ずっとエルフィンさんの動画好きだったし、その人の初投稿に自分が影響してるの10年以上越しに知ったよ やべーー!!
高速合作はこの記事の最後で。
とぼけがおさんのとき体力限界で休憩してました すまん!
えいりな刃物さん、アホ
でも芋タルトさん経由で何度か話したことあって分かってるけど、本当に「音MAD作者」の動画が好きなんですよねこの方
マジでえいりな刃物さんのMIXだな〜って終始笑いながら見てました
あんまり触れられてないけど動画のつなぎ方とか混ぜ方とか本当に手練れかと思う 純粋に上手すぎる 俺はもっと聞きたいですよ!!
芋タルトさんのMIXも、ここはここで2015〜2020あたりの世代直撃ってチョイス多かった
今の芋タルトさんを形作った経緯を辿っているような感覚があったし、芋タルトさんが見てきて好きな動画そのものが詰まってる感じがあって嬉しかったな 動画数もめちゃくちゃ多い!
俺が当時内輪向けにTmboxに上げた音声(まぁなんとなくニコニコにも上げるかってアップした動画)がこんな大イベントで流れてるぜ すごい人生だ
ワァ〜オじゃねえんだよ
ラストで日野茜が「これからも走り続ける」と言ってくれる!!こんなに嬉しいことはないよ
中速合作、まさにメインストリームだった
誰が作ったか一発でわかりやすい動画が多かったのも大きい!各々の作りたい動画を突き詰めた最先端が垣間見えて楽しかった
書こうとしたらマジで全パート書いてしまうので特記で!
1時さんの映像・音声がどんどんパワーアップしてて嬉しすぎる…… 何度吠えたかわからない
最後各路線が交わって鮮やかになるのも素晴らしい構成 俺がMOGRAで見たのは色と光だ
連打らさんが連打らさんとして出てきたのもマジで嬉しかった
一瞬「本当にそうなんじゃないか……?」と思わせた上でのやめへんで!!! たまらんよね
そして様々な敵から逃亡して「関係ないから」マジで最高だ 戦争は嫌いだけどあなたのことは大好きです
ラストすごかった 会場でうっすらとしか把握できてなかったけど中速合作の参加者要素を踏まえていく構成だったんだ
音MADLIVEのラストじゃん……あぁそん時も神酒さんだ……この人本当に凄まじすぎるな……
超正当派の圧倒的パワーで突き上げられた感じでした!大デカ告知もあるんかい!そりゃあ中速がラストになるわ!!
高速合作、俺はBaN長さんと事前にいろいろ話をしていたこともあり、今回だと一番思い入れのある合作です。
公募で来たものを全て入れる(完成作に限る)という前提がある上で、あの纏め上げ、まさに番長としか言い表せない。
好きな動画多すぎる!
アマハムさん&餡砂糖さんのところやばすぎて提出ファイルだけでも何回も見てた
タフさんのところもエグかったしmiルさんのリメイクもアツすぎた
あの辺の人達と高速が親和性高いの、良い……
バトルドームで何度も何度もブチ上がったの嬉しすぎ!!!!!!!BXPの血が通ってる
あと模作さんの動画には触れておきたい。
模作さんのツイートにあるように、荒らし目的の動画ではなく音MADを通しての表現だったわけですね。
私のパートは最後から2番目のパートでした。
— 模作 (@Mosaku_T) 2024年5月18日
私は音MADが大好きです。その大好きな音MADをテーマに「音MADの異常性」についてを軸に制作しました。
音MADへの愛情に基づく批判と捉えていただくと幸いです。
もし不快に感じた方がいらっしゃったら心よりお詫び申し上げます。#OTGR
俺はこれについて、初めて見たときから肯定的に受け止めています。これに対して「そんな事言うな!」とは思わない。
だって「音MADは異常」と語ってる本筋は一緒だと思ってるから。
(ツイートに「音MADの異常性」とあるのでこの動画への意識はあったのかな……どうなんだろう……)
音MADに限らず、すべてにおいてそうだと思っていますよ。
例えば、アイドルを熱狂的に応援している人、レトロゲームを大量に集めてる人、外野から見たら「奇妙」で理解できないかもしれない。
俺たちはそれがたまたま「音MAD」だったんだ。
模作さんの動画で表されているように他の人にとって「ただの奇妙な騒音」だったとしても、俺が音MADを「好き」だという気持ちは絶対的なんだよ。もうどうすることもできない。他より優れているだとかカルチャーだとかはどうでも良い。好きなんだ。
誰かがある対象について好きだという気持ちは、他の誰からも阻害できるものじゃない。
だから、「これは違法だし内輪だし傍から見たら奇妙な騒音だ」という視点と「これが本当に好きだ」という気持ちは共にあって良いんです。いやむしろ共にあるべきだと思う。音MADについて傍から見たらヘンだという視点が欠落してたら、それはそれでやばい。
繰り返しになりますが、模作さんのこの動画を俺は肯定的に見ています。そして「音MAD」を通してこれを表現してくれたのは嬉しいよ。
余談ですが、俺がこの思考に行き着いているのはSMに触れているのも大きいです。
SMに関わる仕事についている方々ってほぼ間違いなく他人の趣味嗜好を否定しないんです。性に関わるものに限らず。どんなものでも許容して聞いてくれる人が本当に多い。(他人に迷惑かける行為はもちろん別ですが)
性癖に関わる話なので大っぴらに書くもんではないですが、そういった人たちとのお話も経て今の俺の価値観が出来上がっています(誤解されそうだから一応書くけど俺は前職も現職もそういうの全く関係ないからな!!!)
そして嘘エンドロールをぶった切る演出を挟んで流れたこの動画による強烈な「呪い」を受けた上で、BaN長さんのパートが始まるわけですね。
このパートはBaN長さんの「高速合作」への戦いそのものだと思っています。
込められた意味もあるけど、とにかく全力の『音MAD』であること、それ自体がとてもとても嬉しい。
色々聞いちゃってるし、そしてまだ本人も詳しく話してないのに、俺がここで多くを語るのは野暮やね。
打ち上げでめちゃくちゃ話しました。(BaN長さん最終的に声を枯らしてまで色々話してくれた)
1個だけ書くとしたら、「見られてる」に込められた意味、会場内の人に見られていることも含めた上で、
「自分の作った動画が誰かに見られている」という意味合いもあったということ、これが強烈に印象に残っています。
俺はさっき書いた通り、今は自分が「好き」だと感じるならばそれで良い、それ以上を求めず動画投稿しています。
それが「見られてる」、結構怖いことかもしれない。
でも、それが見られているから、妖精さんHelloがエルフィンさんの初投稿に影響を与えてたんだ。
更に言うと、俺の投稿動画が見られていたから俺がこの企画に誘ってもらえてたんだ。
この「見られてる」って、誰かが見つけてくれることでもあるんですね。
「きっと何者かになれるお前たち」も舞台に上がり続けてくれよな。
総合して、イベントで動画が流れてる最中は楽しいこと多すぎで、それ以外で話しているときは嬉しいこと多すぎで、なぜかそっちのほうが泣きそうな場面多かったです。
そして、(聞いた話では)低速合作、中速合作にも誘われるチャンスがあった中で、あえて高速合作に誘ってもらって参加できたのは本当に良かったと思ってます!!
高速合作が!!!!!!大好きだから!!!!!!!!
楽しい体験をありがとうございました!!!