【チャットで30分】パペロンさんと ラップ調合作~セリフ合わせ

時間制限のあるチャットツールを使ってインタビューをする企画。
ラップ調合作の振り返りを入り口に、セリフ合わせに対するこだわりを掘り下げます。
6人目はパペロンさん。

 

f:id:taket_a:20220110224851p:plain

www.nicovideo.jp

この企画の詳細は以下の記事に。

taket-a.hateblo.jp

 

 

パペロンさんも本当に初めて話すので、お互い緊張してしまうかと思い、ラップ調合作主催のかすてらさんも同席いただきました。

それでは30分チャットスタート!パペロンさん、かすてらさん、よろしくお願いします!

 
パペロン

よろしくお願いします!

 
かすてら

よろしくお願いします!

 
竹塔

ということで、主催だったかすてらさんとご一緒しつつ

パペロンさんとラップ調合作について振り返りながら、セリフ合わせについてお話できたらと思います。

 

www.nicovideo.jp

パペロンさんがこういう音MAD合作に参加されるのって相当珍しい印象があるのですが、

まずかすてらさんが誘った理由などあればお伺いしたいですね

 
かすてら

はい

元々パペロンさんとは面識があって、

 
竹塔

あっそうなんですね

 
かすてら

合作のチャットで誰かセリフ合わせ好きそうな人いないかなーと

考えてたら名前が挙がりました

 
パペロン

嬉し〜〜〜〜〜

 
かすてら

迷いなく誘いましたね

 
竹塔

良いですね

そっか、メドレーPVとかの合作では

共演(?)されることが多かったんですかね

 
かすてら

そうですね!

 
竹塔

パペロンさんも、かなり特殊な合作だと思うんですが、参加していただいたということで

参加の決め手になったものなどあるんでしょうか?

 
パペロン

もちろん大好きなかすてらさんから「誘われたから」っていうのが一番大きいのですが

 
かすてら

 
パペロン

セリフ合わせMADがメチャ好きだったのでもう迷いなく

 
竹塔

ほえ~

元々やっぱりセリフ合わせが好き!っていうのがあったんですね

 
パペロン

ただ参加時点でこんなメンバーがツワモノ揃いになるとは思ってなかったので‥‥内心ヒヤヒヤしてました笑

 
竹塔

わかる~~

 
かすてら

私もそう思う

 
竹塔

強者が多すぎるんですよね 音MAD見てたら特にそう感じる人が勢揃いって感じで

 
かすてら

もう戦々恐々ですよ

 
竹塔

さらにパペロンさんまでくるの!?って怖かったです

そんな強者揃いのラップ調音MAD合作を振り返って、良かったこと、難しかったことなどあるでしょうか(ここ神インタビュアー)

 
パペロン

良かった点は合作自体のコンセプトが真新しかったので、それの手助けができたのは素直に嬉しかったですね

実際こういうMADもちょくちょく増えてきた印象もあるので

 
かすてら

たしかに

 
竹塔

そうですね~~ なかなかこういう作風に絞った合作少ないので

良い!(語彙不足)

 
パペロン

難しかった点は正直挙げるとキリがないのですが‥‥生放送で初公開ということだったのでどういう作風がいいんだろうっていうのは迷いました

 
かすてら

あーなるほど

 
竹塔

パペロンさんのパート、映像提出されたときびっくりしましたね

こういう映像になるんだ!?っていう

 
パペロン

とらドラ!にしたのも音MADが好きな人って元気な「みのりん」のイメージを既に持ってもらえてるかなーっていうので 原作を知らなくても感じてもらえるギャップ萌えみたいな

 
かすてら

確かに音MADでは完全に元気キャラですね

 
竹塔

そう考えると、なかなか音MADで焦点が当たらないシーンチョイスでしたね

 
パペロン

漫画版を持ってきたのはあんまシリアスなシーンだと派手な演出ができなかったので‥‥正直に告白すると音声作ってから漫画買いました笑

 
竹塔

そうなんだ……

 
かすてら

まさか漫画版とは思いもよらず 驚きました

 
パペロン

嬉し〜〜〜 合作内でもちょっと特異なパートだったと思うんですが、楽しかったですね

 
竹塔

シーンチョイスも映像も、他の方が手を出しづらいところだったと思うので、

その分パペロンさんの手腕が光った感じですね!

 
パペロン

ありがとうございます(勝俣)

 
竹塔

返しがマイナーすぎて笑っちゃった

 
かすてら

wwwwww

 
竹塔

そんなパペロンさんが、セリフ合わせ音MADを作る際に心がけていることってどんなものがあるでしょうか(ここ神インタビュアー)

 
パペロン

とにかく自分は密度高め!なのが好きなので

とにかく決まった尺の中でギリギリまで文字を詰め込めるか!?みたいな感じで文字数制限と戦ってますね

 
竹塔

そうなんだ!

逆転の切札とかまさにそんな感じですもんね

www.nicovideo.jp

 
かすてら

これだいすき

 
パペロン

1行16文字の方眼紙みたいなの作って、セリフ書き起こしながら構成作ってます こっちが完成してから実作業みたいな

 
竹塔

すげ~~~~~!

 
かすてら

そうなの!?

 
パペロン

頭で考えながら作れないので‥‥

 
竹塔

理論の通った密度高いセリフ合わせだったんですね…!

 
パペロン

自分はリズムを崩したり間があったりみたいな遊びが苦手なので、とにかく一定のリズムで聞き応えのあるものを!っていう感じで

 
竹塔

面白いですね~~人によって全然考え方が違うんだなぁって改めて思いました

 
かすてら

セリフ合わせ、やっぱりとらえ方が千差万別で面白い

 
竹塔

あと7分しかないじゃん!?

 
かすてら

まずい!

 
パペロン

怖い

 
竹塔

パペロンさんがセリフ合わせという観点で、影響を受けている動画、好きな動画ってありますか?(ここ神インタビュアー)

 
かすてら

死ぬ!

 
竹塔

死なないで!!!

 
パペロン

事前に書いたやつコピペしちゃいますね

 
竹塔

お願いします!

 
パペロン

Meme

 

www.nicovideo.jp


夜だったんだ

www.nicovideo.jp

 

デスノオドル

https://www.nicovideo.jp/watch/sm20958811

 

(削除済み 再UP

www.nicovideo.jp


危険な柊姉妹

www.nicovideo.jp

 

The Haunted Mansion

www.nicovideo.jp

 

 
竹塔

きたああああああああ

 
かすてら

きたああああああああああああ

 
パペロン

結構ありきたりというか、有名なものばっかチョイスしちゃったんですけど

 
竹塔

名作揃いという感じですね

特に影響を受けたものだと、年代で考えるとMemeあたりになるんでしょうか?

 
パペロン

どうなんだろ 色々みてから音MADに入ったので特定の1個には絞れないんですけど

 
竹塔

アンアンアン

 
パペロン

Memeは衝撃を受けましたね 大好きです

 
かすてら

Memeほんといいですよね カッコイイ

 
竹塔

これ聞くとMeme挙げる方多いですね

 
かすてら

みんな大好きサブ垢の人

 
竹塔

ここで一つ作風が確立された感じがあるのかなぁと改めて思います

 
かすてら

ラップ調のシートでも例に挙げてるし

 
パペロン

こう素材を引き立てるための唯一無二の選曲みたいなのが いいですよね

 
竹塔

良い~

 
かすてら

wakaru

 
竹塔

こうしてみると柊姉妹が結構他と違った印象あるので

理由を伺いたいです!

 
かすてら

bonosanの名作ですね

 
パペロン

単純にbonosanの動画群が大好きなのでそこから一番好きなのをチョイスした感じですかね 確かに他とちょっと決め手が違うかも

 
竹塔

bonosanさんは作風が唯一無二なところありますもんね

 
パペロン

前半のセリフの組み立て方とか、構成面がヤバい!(語彙が足りない)

 
竹塔

わかる!

 
かすてら

語録捏造の面白さとかいいですよね

 
竹塔

あと30秒!?

 
かすてら

死ぬ!

 
竹塔

お話聞けてよかったです!!ありがとうございました!!!

 
パペロン

ありがとうございました!

 
かすてら

ありがとうございますいた”!

 

 

 

 芋タルトさんが「リズムが単調にならないように崩す」一方で、パペロンさんは「一定のリズムで聞き応えのあるもの」!!こんなに真逆の方向でも楽しみを見いだせるんだ。俺も驚きで「面白いですね~~」って思わず言っちゃってるし。

 方眼紙にセリフ書きながら構築するって初めて聞いた手法でした。これは試して見ようかと思います。埋まらね~ってREAPERで前後再生してうーんって唸って終わりの日とか無駄ですからね。

 

 改めてパペロンさん、かすてらさんありがとうございました!

 

 

 7人目は菅沼さん。

taket-a.hateblo.jp