【備忘録】otoMAD-mix.wav(sm22999144)を投稿に至るまで

タイトルのとおりです。

www.nicovideo.jp

 

 

この動画を投稿してからMADLIVE EXPに呼んでもらったり音MADLIVEとかnerdtronicsとか色々楽しいことが起こって、(遅かれ早かれこういう形式の動画は生まれたかもしれないけど、)我ながらこれを投稿したのはエライなと思っています。

 

人間の記憶なんてものは曖昧なもので、今年中旬あたりから「この動画を投稿してからもう10年も経つし忘れないうちに色々書き起こさないとなぁ」と思ってたんですけど、

改めて見たらこの動画2014年投稿だから10年まだ経ってなくて

そんだけ遠い昔の話なのでどんどん忘れていってしまうわけですよね。

自分用も兼ねて書くぞ!

 

 

 

●投稿に関わる直接の起因

live.nicovideo.jp

 

2013年6月に「アイマス充爆発しろLiveStream'12→'13」という街道P主催のニコ生イベントが3日間にわたって開催されました。

2012年あたりからニコマス動画を結構見始めていた自分にとって、何より既存の動画がシームレスに繋がることってこんなに昂ぶるのかと、動画のセットリストの組み方によってこんなに盛り上がるのかと、かなり衝撃的でした。

 

リアルタイムでは確か最終日しか見れなかったと思います。

1日目か2日目にしゃもじPの動画が流れたという情報があってけど当時一般会員だった俺は見ることが出来なくて、Ostrichさんがキャプチャしてくれた一部を見たような記憶がある。

その最終日の熱量がとてつもなかったので完全に食らってしまった感じですね。

 

MADLIVEコミュ入ってたらアーカイブが見れるので、最終日のラストだけでもぜひ見てほしいです。未だにこんな繋ぎ方をしている動画は他に見たことがありません。すごすぎます。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm21831995

https://www.nicovideo.jp/watch/sm21832132

https://www.nicovideo.jp/watch/sm21832296

 

 

その後、派生イベントとして2014年2月1日に「MADLIVE EXP!!!!! vol.1」が開催されました。「音MADLIVE.XXX」はこのMADLIVE EXP(MLE)を大きく踏襲しているイベントです。

live.nicovideo.jp

 

もちろんイベントの完成度もすごかったですし、このとき流れたMIXで自分の動画(あのぢの名義)が流れてもうぶっ飛んでしまうわけですよね。

www.nicovideo.jp

完全にこのイベントに心を奪われてしまいました。

 

そこで思うわけです。

アイマス動画だけじゃなく、音MADでもこういうのが見たい

そして今は消えてしまっているのですが、当時街道PはMIX作成の解説としてブロマガを書いており、それを参考にsm22999144を作成したわけです。

 

 

 

●それ以前の自分の視聴遍歴

当時というか中学生以降の自分はニコニコ動画にどっぷり浸かっていて、MIX動画もいくつか見ていたのでMLEなどもすぐに順応できたのかなと思っています。

 

それ故に様々なところから影響を受けてsm22999144を作っており、これ自体の出来としてはあまり褒められたものではありません。

数年たった今だからこそ遍歴を巡り動画の作りを紐解いてみたいと思います。

 

 

なぜドラムが入っているのか

そもそもsm22999144には不自然にドラムがドコドコ入っていて聞きづらいです。

でも当時シームレスに繋ぐ上ではドラムが不可欠だと考えていたのです。

www.nicovideo.jp

直接の起因はこれと、当時の皿さんのマイリストコメントに書いてあった「ドラムは接着剤」だと思います。

 

www.nicovideo.jp

そして、だめみくすの存在です。

異なる曲調、テンポの動画をつなぐにはドラムを常に入れる必要があるんだと、当時の自分は勘違いしていたのだと思います。

いぬさんのMIXもかなり聴き漁っていた記憶があります。↓とか。

www.nicovideo.jp

余談ですが、いぬさんは戦国コレクションOPの公式エディット担当でも知られている方です。

www.nicovideo.jp

 

 

ノンストップミックスの存在

www.nicovideo.jp

DJMIXで一番最初に聞いたのはこの動画だったと思います。

 

最近思い出したんですけど、聴き込んでいたのはこの動画です。

www.nicovideo.jp

エロサムネなのにMIXとしてめちゃくちゃ質が高く、その点を評価されてランキングに乗っていた記憶があります。

再生して気がついたけどみんみんさんを知ったきっかけの動画だな。

 

 

そういえばこれも結構聞いてたな

www.nicovideo.jp

 

 

 

 

ライガー

www.nicovideo.jp

ライガーの音MADを作ってたらも間違いなく影響受けてるなぁ。

当時新生活始まってネット環境なくて、ネットカフェ行って再生したらドハマリしてしまって、3時間パックでずっとこの動画見てたなんて思い出もある。

 

イネおん!!

www.nicovideo.jp

イネおんなかったら音MADにも色んな音楽にも多分こんなハマってないから

 

単純に曲をつなぐわけではなくマッシュアップも兼ねて混ぜているのは、やはりブライガーやイネおんの影響なんじゃないかと今は感じています。

 

 

おそらくこれで網羅できていると思います。思い出したら追記します。