日記 2023/06

2023年6月の日記まとめ

 

 

 

6月の日記のまとめです。

 

 

 

2023/06/04

・カレー食べた

食べたね

 

終業後に時刻の人(なんとこの日も退勤に成功したらしい)と行きました。

飲み屋と併設してる珍しいカレー屋だったんですけど、めっちゃくちゃ美味い!!!

今まで食べたカレーの中で一二を争うぐらいの味かも。

甘辛いというか、あらゆる味のベクトルが絶妙な感じの上品な美味しさでした。

こういう軽い感じで仕事帰りに美味しい飯行きたいですね

 


みんな大好き塊魂アンコール買った

嬉しいね〜

曲も操作感も当時のまんまで懐かしい気持ちになります

ずーっとやっちゃうなこれは

もうエンディングまでやっちゃいました。王様プチメモリーも追加要素と思えないぐらい空気感が同じ おもしれ~ 

これはやりこんじゃうかも 

 

 

・本
オズワルド伊藤の「一旦書かせて頂きます 」

www.kadokawa.co.jp

ランジャタイ伊藤の「激ヤバ」読みました。

www.kadokawa.co.jp

 

ランジャタイ伊藤ちゃんの方好きな文体だった。というか文才がすごい。

表題になっている「激ヤバ」のエピソードは伊藤ちゃんの母の最期にまつわるもので、国崎の異常さを物語る、凄まじいエピソードでした。激ヤバだった。

 

そして最後の章、「ぼくの名前は伊藤幸司です」、すごいです。

どちらも面白い本でした!

 

 

www.nicovideo.jp

久々にヘッドホンで聴いたけど今視聴しても異質。

パン振りや、セリフの一部を切り取って刻んだ使い方とか、あらゆる音の処理が他では聞けないような感覚。

 

 

2023/06/05

・だる〜〜〜〜

絶対低気圧だと思って調べた時に平常の気圧だったときの悲しさね

シンプルに体調悪くてくそだるいな

 

小学校の頃の担任がしてた話で、

「市販の鼻炎の薬効かなくなって、1回2錠のやつ3錠飲んで、それでも効かなくなっていま4錠飲んでる」

みたいなの聞いて怖〜〜って思ったのいまだに覚えてる 無くない?そんなの。

それ聞いて怖くなったから市販の薬効かないときはちゃんと病院に行くようになったのかもしれない。

 


・ずとまよの歌い方変わってるの面白い

最新

www.youtube.com

むかし

www.youtube.com

当初の逼迫したような魂の乗った歌い方も好きだし、今の余裕を持った歌い方も味があって良いですね。

ギター弾きながらっていうのもあって、ゆとりを持ったパフォーマンスを感じる。

 

2年ぐらい前にACAねがオールナイトニッポンで「TobyfoxでMEGALOVANIA」って言って曲流したの未だに面白いかも。

MEGALOVANIAのイントロも加味して”そんなわけない”状況すぎる。

 

 

・周りで日記書く人が増えた

うれしい

新書とか小説とか全く読まず、noteや芸人のエッセイ本ばっかり読んでる人間だから……

Twitterとかだと赤裸々に書く人少ないですからね

 

最近はDiscord上で貼られる不条理おもしろツイートの方が見る頻度高いから、もうTwitterをそういうツールとして認知し始めている

 


・なんか勉強したい欲が沸々とあって、イラレかフォトショちゃんと使いこなしたいなと思っている。

色彩検定カラーコーディネーター検定とかも興味あるんだよな。そこまで難易度高くないっぽいし。

 

たぶん仕事が落ち着いてきたからだと思う。ヒマな時間増えた。日記書いてるのもそう。でもできること限られてる。在宅になんないかなぁ。

 

 

2023/06/07

若鮎おどる東名阪漫才興行2023に行った。

出演はカナメストーン、ママタルト、真空ジェシカ

チケット取ったのが数ヶ月前で正直存在を忘れていた。

いざ行ってみたらめちゃくちゃ面白かった。

中央で前から3列目というあり得ないぐらい良い席で嬉しかった。

 

ママタルト

最序盤に「なんか、ごめんなさいね……」という大鶴肥満の一言で会場は大爆笑。

というのも、この当日朝に大鶴肥満のお気持ちに近いツイートがバズっていて、加えて、とあるライブの主催に対しての熱い批判だったので演者も客も含めて皆知っていた様子。俺も目にしていた。

 

 

(数分後にフォローどころか協力して批判する檜原)

 

通販、スポーツジムのネタ、どちらも面白かった!っていうか見るたびに知らないネタやっててすげえ。

サンクチュアリとかマリオの映画とかネタにしてたから事前に見ておけばよかった!

肥満「お電話番号は080…」檜原「えっ携帯なん!?」

肥満「080-4545-1919まで!」檜原「えっシコシコイクイク!?電話番号がシコシコイクイクになってるやん!?!?」くだらなすぎる!!!!

 

真空ジェシカ

出てきて早々「LOFT高円寺です。(肥満が批判したライブ主催運営の会場)」でまた会場大湧き。

競育(育児の「育」)(赤ちゃんたちがハイハイで競う)と、おじいちゃんの両手が白虎と青龍になって孫を襲うネタ、どっちも設定からめちゃくちゃ狂ってる……。

マシンガンズとか超新塾とかこの人たちお笑い好きすぎる……。

「MAXめんどくせえ」が「セックスちんこくせえ」に対して、「セックスマシンガンズ!」ってツッコミ、本当に頭がおかしい!!

2本目はママタルトも真空ジェシカも、カナメストーンの漫才の下りで終わっていくの良かった。

 

カナメストーン

俺はこのライブ見るまで名前しか知らなかった。

このライブで知れてよかった。めちゃくちゃ面白い。

本ネタは正直前の2組ほどではないんだけど、多分知るほど好きになる。独特の空気がある。

川北がよく言う「なにっ」「うそだろ」マジで延々言ってた。

 

コーナー

3組出てきて企画をやる。カナメストーンが一番先輩みたいで、零士さんを中心に回ってた。(でもコーナーの仕切りはガク)

おそらく3組めちゃくちゃ仲が良い。カナメストーンがよく名前出されるのも頷けるほど、コーナーでの絡みが面白い!

零士さんがなにか言うたびに 川北「なにっ」山口「うそだろ」檜原「痺れるぜ」肥満「燃えてきた」 の流れができて全然話が進まない。

 

多分川北の破天荒さってこういうところから継いでるんだなと思うぐらい、カナメストーン山口さんが暴れてた。

だるまさんがころんだをしている間、鬼(檜原)に近づきながらみんな一様にボケてるんだけど、山口さんは即座に舞台から降りて客席に紛れるっていう。みんな本当に見つけられなくてマジで探してた。

 

写真はあっち向いてホイのトーナメント表を再現する流れになって(なんで?)カナメストーン零士が肥満(色々あってガクのかつらを被ってる)に勝ち上がったので肥満が台になり、うまくバランスを取れたところ、肥満がなぜか「撮って」と言い出して撮影タイムになった瞬間

 

マジで終始こんな感じ。コーナーの主題なんてどうでもよくて、ただただみんなふざけあってて最高だった。

ちなみに最終的に勝ったのは山口さんで、「やったー!」と声を上げて舞台を降りて入口から飛び出し、そのまま3階席に駆け上がって、3階からみんなに手を振ってました。ハチャメチャすぎる!!

 

めちゃめちゃ盛り上がってたし、手応えもあったみたいで、この後飲みに行きたいみたいなことも言ってた。

すっごく楽しかったです!!!

 

 


2023/06/08

・半濁点って何が「半」なのか

今日の朝ふと思いました。

「ぱぴぷぺぽ」って「ばびぶべぼ」より半分濁ってるとかいうわけでもないよな、そもそも全く別の発音だし。

調べても「半濁点はそれまで日本になかったポルトガル由来の発音を表すために作られた」という情報しか出てこず、検索の奥の方にようやく出てきました。

 

note.com

江戸時代初頭に濁点が「゛」この記号に統一されました。それまでは表記もまちまちで、濁音を「``」や「゜゜」(「もろにごり」と呼ばれていた)と表記

パ行を「`」や「゜」(「かたにごり」と呼ばれていた)と表記
していたらしいのです。そこから、パ行は濁音記号の「``」や「゜゜」の半分の記号で表しているから「半濁音」「半濁点」という言葉が生まれたのだそう。

 

 

濁点が定まった際に、じゃあこちらの発音はその半分の記号で表すから半濁点にしようと、完全に濁点ありきで決まったんですね。

ちなみに濁点という言葉は「清濁」という中国音韻学の用語からきているそう。

濁点は意味からきてるのに半濁点は記号から勝手に名前つけられたのかわいそうだな。

 

 

・ダレガ can't be alive without you?

「Why don't I miss you a lot forever?」って英文としておかしくない?ってしばらく思ってたけど俺が間違ってた

「I miss you a lot forever (あなたがいなくて)いつまでも寂しいよ」+「Why don't I 〜? 〜しましょうか?」

→(あなたがいなくて)いつまでも寂しくなりましょうか?ってどういうこと?喧嘩腰?

ってしばらく思ってたけどそうじゃないっぽい。DeepL翻訳突っ込んだ結果見たらこういうことなのかも。

 

「I miss you a lot forever あなたにいつまでもたくさん会いたいよ」+「Why don't I 〜? 〜しましょう(提案)」

→いつまでもたくさん会いましょうよ ってことか!

 

めちゃめちゃいい言葉じゃん。座右の銘「Why don't I miss you a lot forever?」にします。

 


・灰に潜り←うん
秒針を噛み←え!?
白昼夢の中でガンガン砕いた←え!?!?!?!?

 


・アンタウォッチマンのバカリズム特集

https://tver.jp/episodes/epk2uzr8on

ウンナンのホントコ!?」にレギュラー出演していたいとうせいこうが本番前の前説を見ていたら、客席を沸かせるわけでもなくシュールコントをやっていた当時コンビのバカリズムを気に入って、いとうせいこうが出演するあらゆる番組にバカリズムを呼んだというのが興味深かった。

 

もしかしたらビットワールド(天才ビットくんの頃にもう出てたっけ?)にバカリズム出てたのもそういう経緯だったのかなぁ。

そういえばシルシルミシルのナレーションがバカリズムだったけど、あれもいとうせいこうがレギュラーだったな。

 

その中の番組の一つである「虎の穴」での1コーナーで、手描きフリップを活用しだしたのが現行のフリップ芸に繋がったという話。

youtubeすらメジャーではなかった10数年前に「これからはライブが配信される時代が来るから絶対準備しておけ」といとうせいこうがアドバイスを送ったという話もすごい。

違法アップロード全盛の時代にこれから公式が整備することもざっくり予見していたらしい。

 

先週の放送でふかわりょうバカリズムが昔仲良くてずっと一緒に居たっていう話も初めて聞いたしなぁ。

知らないエピソードがたくさんあって面白い放送でした。でも資料映像の配信許可とるのもうちょっと頑張って欲しい。

 

 

2023/06/09

みんな大好き塊魂アンコール実況

stand.fm

 


PCで聞く際の音量調整はChrome拡張機能でなんとかしてもらえればと思います。

chrome.google.com


↑これbandcampとかでも音量イジれるので便利

 


2023/06/12

・DJ松永がミスド好きということだけが書かれているインタビュー記事

brutus.jp


・昨日、配信の途中で気づいて追っかけで見始めた長瀬有花のコンセプトライブHomeの白昼避行ラストがずっと頭に残ってる

途中から見たから最後まで見れずに終わっちゃったしもう1回見たい!!!

公開されるっぽい!やったー!

www.youtube.com

 

 

合作をアップしました。

www.nicovideo.jp

 

ありがとうございました!!!主催しましたが、この合作のことを一番好きなのは多分俺です。

あなたも好き?嬉しい。でも待って???俺のほうが好きだし!!!!なめんなよ!!!!!

 

パートは先着順で選んでもらって、素材は自由に使ってもらっています。

ゆるい合作だけど「こういうものにしたい」と、参加者を呼ぶ時点でテーマは伝えていました。

フロクロさんのメドレー聞いた時点からこういう合作を思い描いていたので、完成できて嬉しいです!

 

 

提出された動画については一切口出ししなかった(唯一パート同士で台詞が被った箇所だけ相談した)ので、みんな空気を読んだ結果あの構成になっています。

いま書けるのはそれぐらいかな 視聴者に対してはあらゆる説明を排しているので、詳しくは年末とかに振り返りたいと思います。

 

↑別に他の人に口止めしたりしてないので!俺から全部話しちゃうのは野暮だからそうしてます

 

 

個人的に仲が良い人を中心に誘ったらみんなあっさりOKしてくれました。ありがたい!
俺の主催した合作に参加したことのある人は分かると思いますが、合作サーバーはぐちゃぐちゃです。

「雑談」「雑談2」「真の雑談」「神に選ばれし雑談」「雑談〜匠〜」チャンネルがあって、ほぼすべてにホリエモン関連の書き込みがあり、「💢」リアクションをつけられている って書けば空気感が分かるでしょうか。

(テーマ的に呼びたい人いたけど、これが原因で呼べなかったのもある……。こんなサーバーに呼ぶのが申し訳無さすぎて……。)

 

動画としてはきっちり仕上がって、合作として進んでる最中も多分みんな楽しく出来て、良かったんじゃないかなと思います。

今回は見る方も作る方も肩の力を抜けるものにしたかったので、理想的な合作になりました。

アキバ冥途戦争でも作れたしね。これを機にブルーレイ買ったし。良かった。

 

 

2023/06/19

自分の刻みのルーツを辿る

youtu.be

 

 

2023/06/22

・何もない

すごい 日記に書くまでもない日々をずーっと過ごしている

でもストレスはすごくある 怒られたりイライラしたり21時に寝たりしてる 

 

昼食に傘持って会社出たけど雨降ってなかった

→いつも行く定食屋満席だった

→もう1軒の中華料理屋も満席だったけど時間経てば空きそうだから待つ

→予想以上に待たされて注文

→注文してからも待たされて、料理出てきてから急いで食べる

→昼休憩終わりギリギリぐらいに会社に戻る

→中華料理屋に傘忘れたことに気づく

 

↑今日こうだったんだけど、本当に毎日こんな感じ 毎日こんな感じの日々を過ごしている

なんか何も良いこと無いんだけど、平凡な一日ってわけじゃなくて マイナス20ぐらいの日常なんだよ

 

 

・「深い眠りにつくためスマホやPCは寝る1時間前までにしましょう」みたいなのって実践してる現代人いるの?

無理じゃないこんなの?これ毎日やってる人って一体どういう生活してるの?ねえ

 

 

・Discordのデカ文字

デカ文字使えるようになってからこんなことばっかやってて、自分で振り返って本当にアホだなと思います。

 


・音MADクイズ王が放送されます

 

いや書くことあったわ

なぽりさんにお誘いいただいて運営として携わった企画がついに世に出ます。

 

自分も作問した!(撮ったの半年ぐらい前だからどの問題を自分で作ったか覚えてない)

でもなぽりさんとShiMaさんの作問力が凄まじい。そして解答者もツワモノ揃いです。こっちの予想を越えてくる。

収録日にミュートで参加してましたが、めちゃくちゃ面白い企画でした。

放送当日は遊びに出かけてるので見れないかもなんですが…、どういう形で放送されるかは私も知らないんで楽しみですね。

今言える限りでは、「感想さん呼んだらおもろいかも」と発したのが自分の一番のファインプレーだったんじゃないかなと思います。

 

 

2023/06/24

・「生きてる時のちょっとした幸せで死にたさを薄めてるだけ
生きてないし死んでもいない」

↑ 昨日寝れない時に書いた文でした

こんなことを書き留めるな!!!

 

1年前の日記を読み返したら全く同じようにメンタルを崩していた

この季節はこうなんだなってもう諦めがつきますね。

これはもうしょうがない。何も出来ない時期が1年の中で確実に存在するんだから。

今日はもうな〜んにもしねえ!!!

 

 

・ありがとう〜〜〜〜(ちんぽとマンコとモナカ)(うんことマンコとおなか)

ありがとう〜〜〜〜(ホントのうんこのモナカ)(忘れないで笑顔)

SMAPのありがとうのバックコーラスこんな感じだったと思う

 

 

2023/06/26

・遊んだ

日曜にいつもの人たちと遊びました。

お昼はそうめん 美味しかったね 丸亀製麺で天ぷらだけ買うという良体験

セブンプレミアムのそうめんと揖保乃糸ぜんぜん違ってビビった でも前者も十分美味い 揖保乃糸は超美味い

 

そりゃお昼からお酒もいっちゃう訳ですわね

 

ゲーム色々やったけどあんまり覚えてないな 酔っ払ってたし

パズルボブル初めてやったけど面白かった

SwitchSportsのゴルフやったけどめちゃくちゃシビアだった 全員苦戦してた

思い返すと全然俺勝った記憶ないかも ゲーム弱っ! でも楽しいからヨシ!

 


音MADクイズ王

live.nicovideo.jp

せっかくだからみんなで見ようということで鑑賞

面白かった〜〜〜すごい良い企画でした

みんなと見てるとクイズ参加者やっぱレベル高いんだなと思う

 

その辺の難易度見当つかなかったけど、丁度良い塩梅に落ち着いたのは冷静な運営会議の結果かもしれないですね。

謎解き強い人とか早押し強い人とかのバランスも様々で面白かった。キャベツさんが書いた素材全部入ってたのホント凄かったし。

 


自分は運営として作問と会議に参加していました

改めて見るとほとんどShiMaさんとなぽりさんの作問ですね。

特にShiMaさんがすごい!謎解き問題の質の高さに感服です。

 

比較すると自分のはヘンテコな作問多かったので予備として回されたの多かったし、形式とか整えて出題してもらったのもある。

5ワードクイズとか。あれはあの形式で盛り上がる問題になって良かった。(当初自分ではタレント名鑑の検索ワードクイズみたいな想定だった)

 

あとドボン問題を出すことは決まってて、「平成か令和か」みたいなのどうですか って意見出したりとかしました。

ちなみに、平成令和問題だけ運営4人で出来事をかき集めて作ったので難易度が異常に高いです。

 

・YTPMVタグで一番再生数多いのは〜

・2017年12月投稿、音MAD10選で1票〜

ギリシャ語で「顎」を意味する語が入る、剣持刀也と残酷な天使のテーゼの動画タイトルは〜

・この文字列から連想されるお笑い芸人を〜

・「大事ょばない」に使用されているPerfumeの楽曲は〜

↑この辺自分が作った問題

 

 

俺だけ他の人と違って、学生の時クイズにちゃんと取り組んだみたいな経験全く無い!!!

以前内輪で俺が音MADクイズ作って好評だったんで呼ばれたみたいな、そんな感じだと思います。

あと他の人が作った音MADクイズで俺そこそこ成績残したのもあるかも その時なぽりさんも強かった

 

今思い出したけどそういえば昔ラー親コアクイズも作ってたな↓

quiz-maker.site

 

 

話逸れちゃったけど、収録からあの形で放送を仕上げたのはなぽりさん1人の仕事なのでマジですごい!

間もカットされてサクサク進んでたし、さらにBGM付けたり、毎回答えるごとに問題数カウントしたり、解答席にズームしたり……ゾッとする作業量です。

 

芋タルトさんの読み上げもグッドでした!ShiMaさん放送で出た倍ぐらい問題作っててエグかったです!

参加者の人たち、プレッシャーもやばかっただろうにあれだけ答えられて超すごい!

皆さんお疲れ様でした!! 

 

 

 

せっかくなんでボツ問題載せときます! 10問!


・動画『!?』で使用されている、松岡修造が「すぐ熱くできる方法があるんだよ、言葉さ」「そうだ人間ホッカイロ」など視聴者に呼びかける、メッセージ動画のタイトルは何?

*1

     

・動画『今年の「ゆく年くる年はやけに縦ノリだったから困る(2019)』に使用されている、音楽ゲームbeatmania IIDX 24 SINOBUZ』収録の、lapix制作の楽曲のタイトルは何?
*2

 

・2018年4月期より開始し、現在は終了しているTBS製作の深夜アニメの放送枠で、動画『まちカドまぞく1話でルマ』では冒頭にサウンドロゴが登場しているものといえば、この放送枠の名前は何?

*3

 

・次の英文は、ある動画のタイトルを翻訳ツールDeeplにて英文に置き換えたものです。この動画のタイトルをお答えください。

Stick your finger up your asshole and run your back teeth into the night.

*4

 

・ユーザー「かすてら」主催による合作『MIXTAPE -ラップ調音MAD-』が参加しているイベントは、「音MAD合作晒しイベント」と何?

*5

 

・番組の次回予告映像を使用したため株式会社テレビ朝日に動画が削除されたにもかかわらず、音MAD作者が選ぶ2020年の音MAD10選では19票を獲得した動画のタイトルは何?

*6

 

・動画『自転車が増えたり減ったりするOshama Scramble!』に使用されている楽曲は、「Oshama Scramble!」と何?

*7

 

・ユーザー「月見」の投稿動画『「だ」で始まる音MAD曲と言えば?』の中で、浜田雅功が挙げた楽曲のタイトルはだいじょばないですが、松本人志が挙げた楽曲のタイトルは何?

*8

 

・次の5つのワードはとある楽曲に関連するものです。その曲のタイトルをお答えください。

園田智代子 尻の妖精 TIS姉貴 MORNIN救いたい GO!ピロミ

*9

 

・次の5つのワードはとある楽曲に関連するものです。その曲のタイトルをお答えください。

曲が素材コア ソニーコンピューターエンターテインメント合作 〜ドリーミング〜 ブライガーの音MADを作ってたら タケシ合作2 otoMAD-synthesis.mid

*10

 

 

 

 

 

精神が終わってしまったので「5月6月のお気に入り音MAD」は来月以降に録ります。

 

 

 

 

 

*1:心も体も寒いあなたに

*2:

*3:アニメリコ

*4:ケツの穴から指突っ込んで奥歯を夜に駆ける

*5:第150回音MAD晒しイベント

*6:徘徊マツコレーション

*7:ダンスロボットダンス

*8:韃靼海峡

*9:FREEDOM DiVE↓

*10:亀上的竜宮生活