日記 2023/05

2023年5月の日記まとめ

 

 

 

5月の日記のまとめです。

 

 

 

2023/05/07

ゴールデンウィークだ!!!

 

5/3

疲れて寝てたね 何回かに分けて

いや散歩したな 散歩してたらミニストップが目に入ってソフトクリームが50円引きだったから、めっちゃいいじゃん!って思って歩きながら食べた

帰ってきたら両腕が日焼けで赤くなっててビビった

 

 

5/4

音MAD作者の家で8人で遊んだ 8人!?人多すぎ!

ずーーーっとゲームしてた スマブラとかボンバーマンとかやわらかあたま塾とかインビジガンとか

夜はピザ食べながらビール飲んだ

振り返ったら最高じゃん こういう休日がいいよね 

1枚も写真撮ってないわ

 

 

5/5

ななまつり武闘家に行った。

4回全部違うネタをするななまがりのライブで、この回はゲストが野性爆弾

7本もネタが見れるのですごい。下ネタ多かった回らしい。面白かったなぁ。全カットのやつとマジシャンのやつが好きだった。

 

写真は「GW中このライブに来た方に少しでも観光気分を味わってもらいたいキモお兄さんがお送りする京都金玉閣寺

このネタだけ撮影OKだった。

 

ずーっとこんなことしてて、「あっち側でカメラを向けてない、しかめっ面のお兄さんと目が合ったよ」でめちゃくちゃ笑った。

 

野性爆弾のネタ間近で見れたの嬉しかったなぁ。ロッシーがテレビで見るそのまんますぎる。

ロッシー「あーカラオケって最高やな!これがデンモクかぁ~、曲入れるやつですよね。デンモクデンモクっと。」

デンモクデンモクって入力してるの意味わからなすぎて思い出しても笑う

 

 

5/6

寝てたなぁ お昼に寝ちゃった

最近バナナスムージーにハマってよく飲んでるんだけど心なしかお腹が緩いんだよな

夜になってようやく意欲が湧いてきて合作のパートを仕上げた

↑これしかしてないな GW中やりたかったこと全然できてない まぁ1個できたしいいか

 

 

5/7

雨降ってて具合よくないからグダグダやってたら夕方になっちゃったなぁ こーれはカス

今日で連休終わりだけどでもこれ以上やすんだらマジで仕事行きたくなくなっちゃうと思う

5連休ぐらいが理想だな ちょうどいいぐらいだと思う

 

 

 

2023/05/09

・いま一番メドレーに入ってほしい曲、Pineapple On PizzaのBGMかも

youtu.be

 

・万年嵐子さんお誕生日おめでとうございます。

 

・1個のことに集中できない

→何かをしながらとかのながれ作業になる(家だと動画見たり仕事だと並行作業になったり)

マルチタスクになるので急激に疲れる

→次なにかしようと思っても疲れることが分かっているから意欲がわかない

 

ずっとこれ。家でも仕事でも。

なんか良い方法ないかと探すんだけど、あらゆる解決法が全部マインドフルネスに行き着く。

仕事中10分間の瞑想なんてしてる人周りに居ますか?俺はいない。

メールチェックも1日3回に絞りましょうなんて書いてあるけど現実的じゃないしなぁ。

アナル

アナルって書いちゃった。

結局脳疲労なんだよな。意識してないとずっとなんか考えたり新たな情報を求めたりしちゃう。

何も考えられなくなりたい。

モーニングノートっていう朝やるノンストップライティングみたいな方法も載ってたから試した。これなら仕事中でも気づかれない。

結果別のこと思い出してすげえイライラしちゃった。

ほげみぴちゅるるるる

 

 

2023/05/12

・今日知ったこと

ミスドのグラタンパイとかのパイ類はイートインだとオーブンで温め直してくれる

 

午後休とって心療内科に行った。

なんで平日に行ったかというと、土曜に用事あるのを忘れて前回予約してしまったので、日程をズラして行くことになった(アホ)

診察受けたあとミスド行ってポテトベーコンパイ初めて食べたけど、あっためてもらったのもありめちゃ美味かった。

ホットカフェオレだとお代わりできるけど、常にレジ並んでるぐらい混んでると申し訳なくてお代わりできないよね

 

ミスタードーナツあるある

期間限定商品に対して「200円もするドーナツ高すぎだろ」と思うけど

いざ食べてみると「これで200円は安くね!?」と思うほど美味かったりする

 

 

・気まぐれにゲーセン寄った。

jubeat

マジで久々にやったのに全然曲が増えてない 死にかけのコンテンツすぎる…

2年ぶりぐらいにやったけど意外と出来るもんだな

とはいえ音ゲー自体上手くないのでLEVEL7、8ぐらいを懐かしみながらプレイ

今ラグトレインとか神っぽいなとかも入ってるんだね~~~

 

●チュウニズム

超久々にやったら「北海道勢」って称号が引き継がれた

ってことは6、7年ぶりぐらい…?嘘だろ…?

久々すぎて全然できなかった

baqeelaねえじゃん!って思ったけど、今思い返したらあれオンゲキか!!!!←後日探したら普通にチュウニズムでも入ってた

Pre Paid Pog Punk Panicとかやったよ

 

太鼓の達人

置いてあるフロアに2人ぐらいしか人いなかったからやってみた

アーケードでやってたの中学とか高校の時だから音MAD始める前ぐらいだな…

余談だけど、太鼓の達人やってた時期とズレてるからRotter Tarminationとかは曲しか知らない

DSの2作目?ぐらいで時代が止まってる

 

更に余談だと俺がニコニコ動画にユーザー登録したきっかけって太鼓の達人なんですよね

当時は個人サイトのストリーミングだと画質の限界があったから、上手い人はみんなニコニコにみんな投稿し出して、ユーザー登録しないと見れないプレイ動画がたくさんあった→そこからニコニコのコンテンツに触れることになった

まぁこの話はいずれしよう

 

その当時やり込んでたこともあって予想よりできる

いま阿修羅ちゃんとかフォニイとかあるんだね〜 楽しい

星7、8のノルマクリアぐらいはいける

トウキョウ・シャンディ・ランデヴがアニメじゃなくてポップスの欄にあって、なるほどな~と思った 

TikTokとかで知ったらアニソンの認識じゃないもんな

 

疲労がエグい!!!

2クレジットぐらいしたらもう腕パンパンなんですけど

なんか後ろで別のゲームやってるカップルの声が聞こえてきた途端ドキドキしてきて疲れた

社交恐怖すぎだろ 見られてる気がするとパフォーマンス落ちちゃうんだよ☆

でも楽しかったから人いないときにプレイしていきたいかもな 

 

 

・そのあとおふろの王様へ

午後休とかの時に銭湯行くと「普段はこの時間仕事してんだよな〜」って気分で風呂入れるからめちゃくちゃ気持ちいいよね

めちゃくちゃ疲れちゃった

かまくらうんじで漫画読んだけど、気づいたらDiscordの過去の書き込みずーっと見てた(なんで?)

俺の発言読み返すとなんか怖いな……って感じるものも結構ある

多分アイコンから表情が読み取れないからだよなぁ~ もっとかわいいアニメのアイコンとかにしたらいいのに

帰ってきたら21時とかになってんだけど!!なんか午後休にしては割といろいろできてよかったです。

 

 

2023/05/15

・忘れがちだけど本当に神だと思う動画タイトル

アメリカン ゲイ レスリン

●本格的ガチムチパンツレスリン

●歌う野獣先輩

●高らかにオナニー

 


土曜日、映像を見る会に誘われて行った

”映像を見る会”としか聞いていなかったので、「集まった各々がスマホTikTokとかをただ眺める会だったらどうしよう」と思っていたけど、実際はそんなことなく、いつもの人の家(先週も行った)のでかいモニターでyoutubeなどを見た。

みんなほとんど音MAD作者。

 

初めて会う人もいた。その人は会うのが恐れ多いぐらいのビッグネームだったのだけれど、自分のことも認知してくれていて、なんなら自分の動画がめちゃ好きらしくてありがたかったです。(すごいはなし←misskeyのリアクション)

 

「感情型」と自分は表現してしまうのだけれど、動画見ながら「すげ〜」とか「ここいいよね!」とか言いながら盛り上がれる方で、これも良かった。自分もそうだから。

その場に居た方の視点も面白くて、なかなか気づかない点にも焦点を当てて視聴できたのがすごく助かりました。

 

無軌道に映像クリエイター単位、アーティスト単位で偶発的に深堀りできたのも面白かった。

ずっとプレイリストに留まっているとなかなかこうはいかないので、人と集まって話しているからこその発展だと思います。

やっぱ色んな動画見てるんだな〜と思いますし、それを取り入れようとしている人たちだなと改めて思いましたね。

 

あと、良いものの何が良いかを説明できる人たちなのですごい。

リリックビデオとか実写MVとかうごメモとかたくさん見たよ。

っていうか俺の本職映像関連でもなんでもないのにこんなすごい人達の空間に入っていいのか?まぁええか


ピックアップ ほか印象的だったやつ漏れてるかもな……

ポカリスエットweb movie|「スカフィンのうた」

youtu.be


YOASOBI「アイドル」 Official Music Video

youtu.be


「芸大不安?」feat. 水槽 / あっこゴリラ MV

youtu.be


The Chemical Brothers - Wide Open ft. Beck

youtu.be


自主制作アニメーション『the TV show』

youtu.be


ハンサムケンヤ - ランダム(web edit ver.) 

youtu.be

 

結構色々見たけど、これを踏まえても改めて1時さんの映像やばくないか?

ノリノリなドンタコス 

www.nicovideo.jp

 

 

 


ピザ食べた。ピザは美味い。パイナップル入りのピザ食べたけど俺は割と美味しいと感じたな。

美味しいのでお酒も飲んじゃう。

 

酒飲みながらスマブラして俺がめちゃくちゃ笑ってた記憶あるんだけど、何言ってたかほとんど覚えてないんですよね……。

思考せずにそのまま発してしまっているからなのか、全く思い出せない。

「これ東方のBGM流れてる!?」って言ってたのは覚えてる。流れてるわけない。

こうした俺のダルさも受け入れてくれる方々でありがたかったです……。いや呆れられてるかも……。

 

刺激を得る会でした!!!

 

 

2023/05/15

https://tver.jp/episodes/epixayt6ms

IPPONグランプリ」5月13日(土)放送分

 

決勝バカリズムvs笑い飯西田

毎回おもしろいのは確実となっている番組だけど、特に今回の決勝はすごかったと思う

 

決勝3問目

◯頭に「おやおや」を付けて若者に何か言ってください

このお題のポイントは「おやおや」が上から目線のフレーズであること、そして若者に対する言葉であること

 

西田がなかなか押さず、珍しくバカリズムが先に3回も解答権を得る

「おやおや扶養家族のみなさんじゃないですか~」

「おやおや「Z世代チーム」のみなさんおそろいで」

「おやおや新しい価値観だこと」

3回答えても、決め手に欠ける解答で1本に届かない

 

その流れで西田がボタンを押す。

「おやおや、まだまだ尿酸値がひくいようで」

 

若さに対する老いを健康面で、かつ「尿酸値」というキラーフレーズで答える

それまでと異なり自虐を含んだ視点で、流れを作ってしまったバカリズムの解答がいわばフリになっている

 

このギャップの大きさもあって即座に1本

バカリズム「ちょっと視野がいま狭かったですね」と反省の一言を漏らす

 

↑この一連のシーンが本当にすごすぎて、見ていて唸ってしまった

相手に答えさせまいとしたバカリズムの攻めの姿勢も痺れるし、西田が視点を変えた攻撃でポイントを取っていく姿はまさしくスポーツ

競技性大喜利の醍醐味が垣間見れた瞬間だった。 

 



2023/05/23

・リングフィットアドベンチャー2周目クリアした。


もはやゲームとしてやってないので、「あれ、なんかこいつ強くね?ひょっとしてラスト?」って感じで気づいたら終わってた。

ネタバレなんですけど、3周目になると攻撃力が統一されて、待機ターンもなくなるから完全に自分の好みで運動することになります。

 

去年の日記見たらちょうど1年前に1周目をクリアしていた。

だから1年と考えると結構サボってるな。まぁ目まいやらコロナやらで運動できない時期があったからしょうがない。

 

 

っていうかリングフィットやってるのに太ってるんですよ最近。多分1年前より2,3kgぐらい。

なんで?って考えた時に、やっぱり食う量が多すぎる。

最近気づいたんですけど、お米1合を1食で食べるのって食べ過ぎなんですね……。

俺大学で1人暮らし始めた頃から炊飯器でご飯炊くとき1合だったんだけど、どうやら1合は2〜3人前らしいのを最近知った。バカタレすぎ。

自炊しててたまに腹壊す理由がようやくわかった。食い過ぎなんだよ。

 

自炊するときは1合食っちゃってるんだけどたいてい土日だけだし、コンビニで飯買ったりするときは普通の1人前。

そこまで影響ないよなぁと思ったけど、イライラしてるとき甘いもの食っちゃうからこれだな多分

 

だから最近リングフィットしないときはこれやってる↓

youtu.be

20分だけなのにめちゃくちゃ汗かく。息も上がるしやった直後は立てねえ。

色々やってるけど目覚めが良いしメンタルの不調も直近はないし、俺に足りなかったのは運動なのでは?すこぶる元気な1週間を送っているよ。

 

 

・音声作った

全然音MADの話しないやんけこの日記!!!

久々にめちゃくちゃトラック数の多い音声を作っています。

合作なのでそのうち聞けると思います。

 

MIXがいつまで経っても全然わからない。

MidとSideを理解してから聞きやすくはなったと思うんだけど、EQの処理とか未だにわからない。

Ozone9もNeutron3もあるんだし環境は整ってると思うんだけどな。

音声に関しては、新しいVSTをポンポン入れるよりも今持ってるものをきちんと理解して極めていったほうが良いと思っている。

 

 

2023/05/23

・THE SECOND

正直全く期待していなくて、あぁそういえば今日やるなら見るか〜ぐらいの感じで視聴しました。

芸歴16年目以上の漫才師のみというコンセプトがルールとうまく噛み合った、めっちゃくちゃ良い大会だった。

まず開始して1試合目のネタが終わるまでにCMが一切なく、ネタ中は漫才師のみを映すスタイルに、これまでの賞レースと違った本気の姿勢を感じました。

そしてネタ時間6分!これが醍醐味だったと思います。ショート動画とか倍速視聴とか取り上げられる中、このルールを進めたのはマジですごいよ!

 

 

書きたいこと多分まとまんないから箇条書きにするか

三四郎が流れ星たきうえに文句言われてるのなるほどな〜と思うような漫才だった。
でもこれが三四郎のスタイルだし、すげえ面白いからいいじゃんと思うけどな。

三四郎を相田から入るやついない」これ言ってるのこれまで数々見てきたけど、スタンドマイク握りしめて観客に背を向けて言うパワーアップぶりがすごかった。

 

囲碁将棋面白かったな〜〜〜モノマネの「そこ」をイジってるネタって初めて見たかも。

ある程度パターンは決まりつつ、かつ一つも落とさず、見ていくほどに笑いが増幅していくような凄さ。

 

マシンガンズ、「あれ、ちょっと笑い減りました?」なんて賞レースの決勝で聞ける言葉じゃない。この一言がマシンガンズを体現していると思う。

多分100点満点の審査員審査だったら大きく減点されるポイントは多い。でもこの審査形式だと決勝へ勝ち進めるんだなぁ。

いろんな営業で場数を踏んでいるスタイルが活きる大会だったと思う。

あの感じで焦りもなく,舞台裏中継でも笑い取っていって,決勝へ堂々と出ていくの本当にカッコいい。

 

・結局ギャロップの決勝のネタが一番笑ったし、一番好きだなぁ。

「パン!?」って絶対言うのがもう途中で分かる。絶対言うのに笑ってしまう。

もっと言うと、「パン!?」までずーっとストーリー喋ってる時点でもうニヤニヤしてしまう。楽しみになっちゃう。

その待ちに待ったフレーズが出た瞬間、手叩いて笑ってしまった。もうなんかこういうのがずっとツボなんだな。

長すぎる前フリというか、しなくてもいい遠回りをずーっとしているような、こういう笑いが大好きです。

 

・優勝決まったあとの「これで舞台呼んでもらえますよね」カッコ良すぎるよ。

賞金とか名誉じゃなくて、まだ漫才できるっていう喜びが真っ先に来てるって、見ていてアツくなってしまった。

多分決勝上がったユニットみんな思ってるんだろうな。舞台上の人達みんな笑顔なのもグッと来てしまう。

そう考えると、新しい目標ができてまだ仕事を続けさせてくれる大会、みたいな位置づけなのかもしれない。

松ちゃんの「2回、3回と続いてほしい」って言葉にも、大会自体が続くこと以上の意味を感じる。

選考会で落ちたコンビも錚々たるメンツだったし、来年以降も本当に楽しみなイベントになりそうです。

 

 

2023/05/29

・5月29日

 

ありがたいことでございます。
三上先生の中でラストの「ごーがつにじゅくにちー」が印象に残っているようで、ここ数年はそれだけ呟かれています。

 

 

・今日雨降ってんのに会社の隣の部署加湿器つけてるんだけどどういうこと???

 

・ペダル部分だけのエアロバイクが売っているらしく、椅子に座りながらできるみたいで、興味をそそられています。

なんか動画見たりしながら出来そうでいいんじゃないかなぁ。

でもこういうのは習慣化できるか否かだから、お金払って買ってみるのは結構博打だよなぁ。

 

 

音MADクイズ 
[ ? ]に入る素材(人物名)は何?

…… → モーニングレスキュー → 松岡修造 → [ ? ] → きんいろモザイクきんいろモザイクZ会 → ……

ヒント① きんいろモザイクが2回続きますが、それぞれ別物として扱われています
ヒント② Z会の2つ後はドッスンです

答え→*1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:こたえ 野々村竜太郎(sm34412108のパート時系列順の素材)