日記 2022/12

2022年12月の日記まとめ

 

 

 

日記を書いている理由とかは1月に

taket-a.hateblo.jp

 

12月の日記のまとめです。

 

2022/12/03

Twitterつくった

nerdtronics行きますえっていうのを報告するだけなので終わったらマジで消すと思います。*1

 

・賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~

「特別企画・解体新笑」有田哲平×ノブコブ徳井SP対談

https://tver.jp/episodes/ep6fhdge6b

有田哲平が漫才の上手さをどう捉えているかという話がすごく面白かった。

 

そもそも漫才におけるツッコミは「2人で普通の話をする」という前提で客前に立っていて、それをボケが崩していくからツッコミとして成立する。つまり、ツッコミはこれから話すボケの一挙手一投足を知らないという姿勢でいないといけない。

 

これを上田は上手くやるという話をラジオでもしていたと思います。今回は実際の芸人の実例を交えて話していたので面白かった。

かにかまいたち濱家の話し方は印象的だったし、これを見るだけで漫才の上手さがわかるというのも納得できます。

 

「すっとぼけ力」と言っていましたが、いかに知らない演技をできるかでしょうね。

練習しましたよ!っていう感じが少しでも出ちゃうと見てる方も身構えてしまうから。

これから見る漫才でも少し注目していきたい視点です。

 

・【告知】バトル█ド█ーム【音MADニコニコメドレー】

nico.ms

は!?!?マジで知らないんですけど!?!?

黒塗りのアレンジとしてもウマすぎアツすぎ

 

それにしても告知動画がこういう形で派生するの嬉しすぎ!

色んな動画に対するリメイクや派生はあるけど、告知動画ってそこで終わりだと常々思っていたので。

だからこそ自分の動画であえて他の告知動画へ焦点を当ててるものも少なからずあります。

バトルドームの音MADメドレーが2022年に見れるなんて信じられない こんなことある???楽しみに待ってます!!

 

 

2022/12/11

・バトルンドリーム【音MADニコニコメドレー】 

www.nicovideo.jp

キャアアアアアアアアアアアアアアアア

ハズさない選曲に繋ぎの熟練された感じも相まってすごい

何よりバトルドームの音MADメドレーが今見れるというのが本当に嬉しいです

 

しっかり展開も組まれているところにバトルドームMADの選曲の幅広さも感じます。
嬉しいですね、嬉しいです。

 

・超剤 

www.nicovideo.jp

投稿できました。よかった。

本当に何も投稿する予定ないところに26Kさんのメドレー告知が来て、まずい!と思ってこれ。トウキョウシャンディランデヴで作ってたけど全然上手くいかなくてマジでやばかった。

結果的に邦ロックにできたのもよかった。(26Kさんがすきだから)

 

ツクダの商品読み上げでサウンドロゴみたいな作りにした構成が意外と上手くいった

こんな感じで音声組むと映像凝れないので今回みたいに突貫ならではの作りですね

ドラムが特徴的な曲なのでベースとか裏の音とかあんまり入れなかった

サビはside上げたリバーヴでかなりガツンと来る入りになって満足

 

錠剤が好きなんですよね チェンソーマンEDで一番好き

見れば見るほどパワー視点の歌詞でぐっと来ます。

もう一度考えておくれ 強くなりたいと思え 支配を取っ払って自由になろうぜ

この歌詞が出てくるのすごくない?チェンソーマンすぎじゃん

全く別軸のMVもすごい

 

本当に作る気がなかった所へ急にやる気が出てきたからすごいソワソワしてた

2日前ぐらいにサビの人力半分ぐらいしかできてなくて、絶対間に合わないだろって

でも仕事中もずっとこの事考えてたから結果的には楽しかったんですよね。

やっぱり何かに没頭する時間は大事で、それが最近なかったんで、今回動画作って良かったと思います。

 


2022/12/14

・nerdtronics2行った

taket-a.hateblo.jp

イベント自体の感想はこっち

 

リングフィットアドベンチャーのアゲサゲコンボのおかげでずっと立っていられた

筋肉痛もまあこんな感じか~ってぐらいで、割りと力ついてんのかな!って思っていたら、2日後も3日後も足が痛くて全然筋肉痛あるやないかい!!!

あと翌日は完全に喉が潰れて笑い声が出せなかった 喉は3日後にようやく戻ったかな

 

いやぁすごいイベントだった

とにかく音がすごい。茶箱でもすごかったけど、mograのあのでかいフロアで爆音聞くと痺れるな。

脳内の快楽物質全部出たって感じで終わったあと清々しかった。

またやってほしいな~~~~楽しかったもん


・オモコロカジノ見た

まぁそれぞれ見せ場あって面白いな~ぐらいの感じで見てたけど

最後の最後で死ぬほど笑った あんなのズルすぎる

あとみくのしんがめちゃくちゃカッコよくて大声上げちゃった

視聴期間終わったら詳しく書きます

 

↑やべ これ書いてねえじゃん

 

ラストにARuFaの母が出てきて、爆破でふっ飛ばされるシーンにマジで笑いました。面白かったなぁ。あのシーンだけ見たくなって後日もう1回見て同じぐらい笑った。

 

あとは、かまどが「みくのしんが唯一やっていないであろうダイススタッキングを選ぶ」っていうほぼ無茶振りの中、なぜか手慣れた手付きで完璧にダイス5個を立てるみくのしんに本当に驚きました。

その後一切説明なかったし、なんであんなに上手かったのか謎。なんなんだ。

 

 


nerd終わったらヘロヘロ~ってなっちゃってるな!合作やってかないと

ああM-1決勝あるじゃん!!!!!!!!!!それも楽しみだ!!!!

 

2022/12/17

・病院行った

精神的にはだいぶ楽なんだけど、日中眠くなることが増えてきてこれどうなんですかね~つったら

◯良くなってきたから副作用でそうなってるのかも
◯でも離脱症状あるかもしれないからすぐ薬やめるのは避けたほうが良い
◯朝飲んでるけど夕方に変えれば大丈夫になるかも

ってことで同じ薬を夕方に飲むってことで結局まだ薬は続けます うにゅにゅぴみちゅ~~ む~~ 

 

っていうか今日もお昼ごはん食べて買い物したあと眠すぎて寝ちゃったしな~

こんなん睡眠リズムも崩れてうんちドラムどんちきどんちきすぎだもん うんちのダブルストロークって感じで最悪 

 


・10選提出した

www.nicovideo.jp

こういう事も書きますよこの日記は


10選ってもう「自分の中で1年を振り返る指標」と割り切っているので

選ぶに当たっては自分が納得できるかどうかなんですよね

 

だから、すげえけどそんな回数見てねえなって動画は弾いてるし

単純に回数見てるからといって印象に残っていないと入れないし、完全に感覚の問題

その中でも特に気に入っている動画が残った感じ

 

言語化できない良さみたいなものも大事にしたくて、あと見つけたら不意に再生してしまうちょうどよさみたいなのも重要視してる

◯◯枠が何本とか関係なくね~?とは思ってる 

 

色々書いたけどよくわかんねえな よくわかんねえぐらいが良いかも よくわかるようになっちゃダメだわ多分10選って


去年の10選はかなり自分の中で納得いってて、今見返しても良いなと思う

www.nicovideo.jp

あぁ2021年だなぁと思うもん

 

うっせぇわ教室ことあるごとに見てたし、Haunted めでたいたいも朝起きてすぐ見てたし

TRIBUTEに圧倒されてもう俺の人生終わっても良いなと思ったし、じゃじゃうまーっ!!!見てウマ娘始めたもんな

 

「翌年の自分が見て納得できるかどうか」はかなり大きな道筋かも そうしようかな

でも今年もう選んじゃったしな 来年多分覚えてないよこんなこと 今回は無意味日記でした アァーン! 

 


2022/12/20

M-1グランプリ2022

いやぁーーー面白かった!!!!!

 

敗者復活から見ました。

敗者復活の方で面白かったのはママタルト、ななまがり、令和ロマン、ケビンスあたりかな。

令和ロマンは去年の三回戦(だったかな)の下町ロケットのネタが大好きだったので、今回2位に躍り出るまでスポットが当たり嬉しかったですね。

 

中間点数発表のときの「なんでいま1000年に1度の奇跡橋本環奈の写真のポーズなんだよ」もめちゃくちゃ笑った。

点数発表のときのママタルトも良かった。「国民最低」で印象を残したランジャタイとは真逆の、ママタルトらしい朗らかなコメントで素晴らしいです。


決勝が始まるまでの演出、今までになく良かったと思います。マヂラブ優勝から歴代優勝者のドラマ性が増していることも一因かな。

カベポスター真空オズワルドロングコートダディと、本命と思われるコンビが早速出番になったのすごかったな。

 

真空ジェシカかなりボケ数を増やしてきたって印象でした。そして最後にじわじわ溜めて印象づける大ボケ、確実に獲りにきていた。あんなキャラだけど本気だしカッコいいですよねやっぱ。

 

ロングコートダディは打ち上げ生で「マラソン-1グランプリって企画でできた漫才、交互にネタを披露して出来上がった」って言ってて納得した。

心のどこかで大喜利っぽいなと思っていたので、やっぱり大喜利を主体として生まれたものだったんだ。

 

順当に行けばさや香が一番だったと思います。からあげ4のコンビと思えない。間のとり方も展開の仕方も本当にうまく、お互いの表情も絶妙なんですよね、多分何度見ても同じように笑ってしまうと思います。

 

ダイヤモンドは好きだけどこのネタそんなに…って感じだったから、なんでこのネタ1本で決勝に来れたのか不思議だった。案の定…という結果だったのでうーん悔しいですね。でも最下位という箔が付いたからこそ今後も面白くなると思います。

 

というかダイヤモンド→ヨネダ2000→キュウってこの辺世界観目まぐるしく変わって頭おかしくなるな。

ヨネダ2000はランジャタイじゃない。愛も誠もネタ中に両方とも狂ってるから。伊藤ちゃんは客観視点で居てくれるから。ア゛ァイ!の声がいいよな〜 歌もそこそこ上手いしなんなんだ 不条理にある心地よさズルい

 

やっぱウエストランドだな〜 「1組だけ8分ネタやってる」って言われてたけどそれを勝ち得た順番の運がすごい

 

「そうかネタの分析とかしてくるうぜえお笑いファンとかいるか~」おいやばい

「皆目見当違い!」←無敵すぎるワード やばいこの日記全部「皆目見当違い」で論破される

「芸人誰でも知ってるようなテクニックを~」の言い方とテンション爆笑太田さんが乗り移ってるみたいな凄まじさある

 

富澤さんが「笑ってるってことはこっちも共犯」って言ってたけどそうなんですよ、視聴者が表にせざるとも心の深いところに隠し持っているところに突いてくるような、そんな漫才でした。

思ってないことも多かったですけどね、「まぁそういうのもあるんだろうな」で笑えるのはすごい腕です。

 

やっぱり「人を傷つけない笑い」なんてものはクソ喰らえで、絶対的にこの言葉を良しとしている人はアンタッチャブルな面に触れてないだけ、見て見ぬ振り、あるいは見殺しにしているのと同然だと思いますね

触れて良いラインを見極めてイジって笑いに変えるっていうのがプロの芸人のやっていることなので、それを「傷つける」「傷つけない」の二元論だけで判断するのはお粗末だと思います

↑全部皆目見当違い! あ〜〜〜だめだ こういう分析はやめてくれ~~~~~

 

こういうフレーズや流れが揶揄されるかもしれないけど、この芸風はやはり井口のキャラクターあってこそなので、それを最大限活かしたウエストランドの漫才として見事だったなと感じます。ウエストランドが優勝って改めてすごいよ!おめでたい

 

それでいて、男性ブランコの「音符運び」のような(多分)誰も嫌な気持ちにならない漫才も当然あって、色んなスタイルが同居するのが面白いところだと思います。このスタイルがアカンという窮屈な世界であってほしくないですね。

去年とはまた一味違った大会で本当に面白かったです!!!

 


2022/12/22 

・サブ垢の名前「まだ乳歯が生えているのに脱税」にしようかな

 

・昨日起きた瞬間にあっこれはやばいと思って鎮痛剤を飲んだ結果、そこまで低気圧による体調不良はなかった気がする

えらい!!!!!!これは良い判断です 今後もこうしていきましょう 花丸あげちゃう

 


・カレー

昨日は休日にしか呟かない時刻の人(この日も退勤に成功したらしい)とカレーを食べました。


一番人気のカレーはちょっと辛めと聞いたので、それとバターチキンカレーのダブルを注文。確かに後からピリリと辛い!汗も出る出る でも美味しい!

大きめのじゃがいもと角煮に似たブロック肉が食べごたえ抜群で美味しかったです

 

なかなか公開できない内容が多かったので日記に書けることが少ない……。

ですが、この方自身にかなり大きな変化を感じたので、その姿が話の内容に勝るぐらい嬉しかったです。俺は人の内なる変化や成長が大好きなので……。

お互いの会話が「あれはすごい!」と「あの人はすごい!」に満ちていたので前向きになれますね。

 

私は正直忙しさもあって音MADに対し今年の夏頃から後ろ向きだったところはあるのですが、nerd2やバトルンドリームといった爆発で、大きく引き戻されました。

無理するとお薬の世話になることも分かってしまったし、まだしばらくは楽しみたいです。

周りの方々の意欲が底知れないので、その影響も大きいですね。今この瞬間を逃すのは後々後悔しそうで。

集中力なくなってテキトーなものしか作れなくなってるのでちゃんと時間かけたい!来年の方針です。

 



2022/12/24

・アキバ冥途戦争感想(ネタバレなし)

マジで最終回すごかった……


とにかく見たことないものに感情を揺さぶられまくった

笑い、感動、狂気、恐怖、ときめき、この全てがない混ぜになったような想いで画面に吸い込まれた

オリジナルアニメでは間違いなく今年ナンバーワンでハマりました。

メソッドは任侠映画らしく、全く見たことないので展開にも衝撃を受けたし、その任侠のセオリーとも違う、この作品なりの着地点には大いに納得しました。

まさしく「萌えと暴力について」であり、「お仕事アニメ」を描ききっています。

 

本当に心奪われて1日中アキバ冥途戦争のことを考えていたな imgのスレも空き時間に見てた

感想が語られている場でまた構成の緻密さに気付かされます。

 

このキャラクターの心情は実は第◯話でこういう行動に出ていたとか、完全にぶっ飛んでいた第◯話が最終話の体現だったりとか、思い返せば全部つながっている。

骨組みは真摯に組み立てられていて、独自の味過ぎる肉付けが凄まじい作品です。

 

おすすめできるかというとできない!俺の知っている限り類似作品は無い!

「アキバ冥途戦争おもしろいよね!」って言われたら「そうっすよね!!!(あぁこの人頭おかしいんだな!)」ってなると思います。

結末に至る道を確かめるために近いうちにもう1回最初から見たいんだよな……でもイッキ見だと消化できない濃さだから日を分けて……

人によって「受け入れられない」という思いはあれど、ストーリーは本当にガッチリ固まっているので、とにかく刺さる人には刺さる作品ということはお伝えしておきます。

 


(ネタバレあり 白文字)

自らの正義(暴力)を貫く凪の心情が故に、暴力をもって制されることを望んでいた最終話Bパートが見返すと本当に切ない……

とんとことんに銃で殺されることが、自身の正しさを証明するものと信じたんだな……。

でもなごみの正義(萌え・非暴力)によって饗され、更に思い出でも刺されてグチャグチャな感情!

ライオンメイドも殺して、自分に逆らうものに対する暴力でしか統治できないラスボスの姿を見事に描いている。
邪神ちゃんボイスの狂犬によって殺される顛末も、とどめを刺す御徒町さんの竹槍も、まさに「報復」って感じで痺れた。

 

近藤玲奈の演技も素晴らしかった。ファンになってしまった。12話Aパートの黒豚→狂ってる姿→泣きまでの起伏が大好きだ。

嵐子さんの遺品に泣く姿良いよね……。というか、あの遺品からすると嵐子さんは本当にとんとことんが好きだったんだなとか、11話で居場所ができたと話していたのは心からの言葉だったんだとか、やっぱりあらゆる面で心象描写が丁寧だよな……。

 

なごみの価値観も一貫してるんだよな。黒豚のときは揺らいでいるけど。

それが伝播した最終話とんとことんの接客のシーン、すごく心が疼くのか何なのか、本当に言語化できない感情になる。

メイド喫茶の世界観ってやっぱり異常なんだけど、それが萌え(非暴力)の正義であり、時に誰かの居場所になる、引き金を引くか引かれるかなんて世界とは真逆の素敵な「お仕事」なんですよね。

かつ、「おまえ人間やめてんのか?」と言われるほど不気味で狂気の世界、あぁ本当にこれでしか味わえない!劇物

 

ラストのなごみの姿が前髪、ツインテ、アイメイク、唇でとんとことんのメンバーの姿を踏襲しているっていうの本当にすごすぎる

可愛さと十数年後という経過と文脈を兼ね備え、かつ数秒しか出ないキャラデザイン、ここまで気合を入れるかと。

2018年には店もリニューアルで相当豪華になって、車椅子36歳メイドでも推される立場になるほど、嵐子さんの意思を継いで真摯に萌えを貫いたんだなと胸が熱くなりますね。当時の写真も大事にしているし。

「この車椅子姿だとすぐに殺されてもおかしくないから、あの後すぐ非暴力の時代に変わっている」とする考察にも納得です。


とにかくおもしれーー!!!俺はこの全12話にしばらく心を囚われ続けるかもしれません。

 

2022/12/26

書きたいこと多すぎて箇条書き日記

・鍋

いつものメンバーとはいえクリスマスイブに男4人で鍋を!?いいじゃない
(写真撮り忘れた)

◎nerdtronics2の音MAD-mix見ていいよね…してた

◎ずっと音MAD見てた 鍋食いながら4時間ぐらい見てた この人たち音MAD好きすぎじゃない?

◎リーサルリーグやってAIN'T NOTHING LIKE A FUNKY BEAT聞けたので満足です

◎鍋でお腹いっぱいになって眠くなっちゃったね

 

・ぼっち・ざ・ろっく!最終回

◎原作1巻出始めから買ってるユーザーとしては本当に大満足のアニメ化だった

◎やっぱり曲がつくというのは良い……

文化祭のボトルネック奏法には特に期待してた→曲の尺を優先した構成に納得!
 あくまで自然さをとった演出でした。漫画だとかなりカッコいい描き方なので別の良さがありますね(最終話ネタバレ)

◎アニメ1クールとしてどうオチをつけるかにも期待していたのですが、続きを感じさせる終わり方で良かったです。

 ぽいずん♡やみが出てきてからまた一山あるので、欲をいえばそこまで見たい!アニメ2期も期待してしまいます。

 それだけ期待以上のアニメ化でした!原作にあるストーリーを踏まえた丁寧な肉付けが随所にあり嬉しかった!!

 

・神っぽいな / 夜見れな Cover

youtu.be

◎素晴らしすぎる……

◎神っぽいなって歌い上げるような感じじゃなく、喋ってるのに近い歌い方になるんですよね

 だからセリフ合わせの音MADに近いような、サウンドに喋り声が乗っているのと近いニュアンスを感じます

◎つまりめちゃめちゃツボなんですよね かわいい声でかわいいのですごい

◎神っぽいなの歌詞は皮肉めいてて好きじゃないんですけど、歌ってみたやMADにされ尽くした今の状況ではもう消化されたものと捉えています。

 

youtu.be

 これもめっちゃ良かった 中盤でSMC組の思い出カットが出るのすごく良い

 はかちぇ3Dお披露目、すきやきASMR、HAPPY SMC PARTY、シュガーソングとビターステップ……

 どれも見た配信、動画だったので、こういうアニメーションによる振り返りがあるのは嬉しかったです


・尻に駆ける 

www.nicovideo.jp

◎2020年に作っていた没を掘り出した

◎2011年から毎年お尻MADはアップしているので、どうしても上げておきたかった

◎急ごしらえなアップになっちゃった 作りたい曲は決まっているので来年しっかり時間を取って作り上げたいですね 

 

 

*1:イベント終わったから消しちゃった☆