日記 2022/07

2022年7月の日記まとめ

 

 

 

日記を書いている理由とかは1月に

 

taket-a.hateblo.jp

 

7月の日記のまとめです。

 

なんか最近はどっか行ったりなんか食べたりっていう本当に普通の日記になってるので、思ったこと考えたことっていう側面が薄くなってます。見る人によっては全然おもんないと思います。ご承知おきください。

 

 

2022/07/07

日曜から木曜までずっと自律神経が終わってました カスすぎ

ずっと死のうかな♪になってた 色んなものを見たのにとにかくすべてが億劫で仕方がなかった

やっとモチベーションが出てきたので色々書き残しておきます。

 

youtu.be

【#SMC組3周年】SMC 3rd Anniversary 3DLIVE【SMC組/葉加瀬冬雪/夜見れな/加賀美ハヤト/にじさんじ

めちゃくちゃ良すぎる……かわいい……

 

社長と夜見の「怪物」がど直球にツボすぎてたまらね~~ 夜見さんの低音ボイスが良い……そして言わずもがな社長は歌が上手い……

あとどの曲も選曲が素敵すぎる。社長と葉加瀬の「リコレクションエンドロウル」も良すぎ

3人それぞれ独特な声なんだけどハーモニーが綺麗なんだよなぁ

こういう歌モノはあんまり見ないんですけどこれは本当に見てよかった

 

 

https://tver.jp/lp/episodes/ep93ix88s4 くりぃむナンタラ
「若手芸人が本気の人生相談!仕事・夢・引退…くりぃむと語り合う」

これも良かった……。くりぃむのラジオってうんこちんこでとにかく仕事論みたいな話は出ないし、それぞれがMCの番組だとゲストがメインになるし、こういう話が聞けるのはマジで貴重だと思います。

 

上田がネタパレと脱力タイムズ見てるって言ってたのビックリしました。スポーツと相棒しか見ない人だと思ってた。

対して有田は自分の番組大好きなの変わってないんだなって。

 

関連して、有田が脱力タイムズで総合演出になるまでの過程を聞けたのも面白かったし、その流れでマヂラブ野田が「帰り道脳汁出したいじゃないですか」って言ってたのもグッと来ました。

M-1、R-1とっても、テレビでどれだけ引っ張りだこになっても、やっぱり根底は周りを笑わせた時の快感なんだなって、売れたいというよりも、本能からくる欲求が「脳汁出したい」って言葉に出ているようで熱くなってしまいました。お笑いオタクなので……。

 

序盤でマヂラブ村上とヒコロヒーがariueリスナーだということも親近感沸いてしまったし、中盤で有田が「スタッフの笑いをいただきたい」って言ったとき村上をちらっと見たの、(「ウケをいただく」は上田イジリの常套句だから)これリスナーへのファンサービスだ!と思って悶えてしまいました。お笑いオタクなので……。

 


・あと今週の刺さルールスペシャルのせいやがすごかったです。

https://tver.jp/lp/episodes/epwd94p373

この番組、クイズという体のほぼ大喜利主体なんですが、せいやはボケ解答で偶然正解を当ててしまったんですよね。

それを完全に笑いに転化するせいや、周りの芸人の流れが鮮やかでした。

そして最後無茶振りされて完全にスベる空気なのに、見事にやりきって順当にウケるっていう、もうなんか、こんなこと出来んの!?っていう一芸を見た感覚になって素直に感心してしまいました。すごすぎる。

 

 

・水曜はもう限界になってしまって、午後休をとりました。それでふと思いたってゆるキャン△の劇場版を見ました。

yurucamp.jp


ネタバレない程度のあらすじだけ触れるんですが、原作者による書き下ろしオリジナルストーリーで、各キャラクターが社会人になっての話になっています。

それだけでも過去に類を見ないぐらい斬新な(少なくとも俺は見たことない)設定でしたが、キャンプ場をみんなで作るという目標、そこからゆるキャン△という原作のテーマまでの落とし込みが見事で、とても丁寧なストーリーでした。

 

そう、とにかく丁寧という表現が当てはまる作品だったと思います。

各キャラクターが就く職業も、アニメ、原作を追っていたらなるほどなと思うものですし(斉藤さんはEDでそういうことかと腑に落ちた)、ストーリー中に立ちはだかる困難への解決法もかなり現実的で納得できるものでした。

 

もちろんこの人数で出来る訳ねえだろみたいなこと言い出したらキリがないですが、そのようなストーリー上のご都合と現実性が、原作ゆるキャン△らしくて良いバランスだなと感じました。

こういう日常系アニメの映画としては珍しく2時間ぎっちりの大ボリュームで満足感も高かったです。

 

 

2022/07/16

オラァ!

www.nicovideo.jp

ずっとこれ作ってました。

体調もメンタルも崩れてたけど、それにしても日記滞りすぎだろ!!!

 

・YTPMV形式の動画マジでしんどい

この画面構成をオリジナルで作った【Kyoro】さんすごすぎません……?

BCC: ███世界 - ニコニコ動画

ああいう形式の動画上げてる人たちに頭上がりませんわ本当に……。

 


・自分は理詰めで着想するんだなと改めて思いました。

動画自体の狙いをまず先行した上で、取り掛かる前に頭の中で矛盾点をつぶしていくんですよね。

 

告知なのに参加者名隠してるのおかしくない?

→投稿前なので不確定ということにする。それを説明文に書く。

 

Bメロで告知することなくない?黒塗り歌詞がないからここで色々説明したら破綻しない?

→合作コンセプトを踏まえた歌詞改変人力にする。

 

そんなに上手くサビで全参加者紹介できないでしょ

→サビの文字数と照らし合わせたらなんとかできそうだな……。

 

そんな感じで、じゃあ作るしかないか……と勝手に自分の中で追い込まれて作るというか、原曲の音源をDLする前から構成が出来上がった状態で取り組むことになります。

作りながら細かい点で悩むことはありますが、大枠は構成できている感じですね。

 

 

ずっと頭の中で考え続けてしまう人間だからこうなったのかもしれません。

いずれにせよ、発想含めて自分にしか出来ない動画だなとは思っています。

合作自体も、これは自分が主催だからこそだなと思う仕上がりになりそうです!俺も完成が楽しみ!!!!

 


2022/07/18

・革靴買った

ネットで買ったらめちゃくちゃ靴ずれして毎回左足のかかと擦りむいちゃうので流石にダメだと思い店頭で買いました。

今の革靴ってめちゃめちゃ軽いのあるんですね……。体感では前履いてたやつの半分以下ぐらいの軽さです。

お店で買ったほうがいいなと思いました。

 


・#135:【天下無双】ハマカーン神田を考える【完結編】魂の即興漫才!神田の見出した結論とは?   https://abema.app/gmUo

しくじり先生ハマカーン回めちゃめちゃ良かった……。

前半でバラエティを無理とする神田から出てくるエピソードをおかしいとイジる雰囲気が、後半は神田の内面が論理的に解体されるに従って「じゃあどうすれば解決できるか」という方向に向かっていくのが、見ていて気持ちの良い展開でした。

 


神田の言ってることは筋が通っているんですよね。

「人を傷つけたくない」「嘘を付きたくない」そう思ってしまうから、バラエティの現場で笑いを取る仲間と自分が相反してしまって、もうバラエティには出たくないと。

 

そこで若林が「自分に軸を置いているから辛くなってしまうけど、バラエティという現場に軸を刺して、バラエティ現場が一番盛り上がる方を考えるかどうか」

これもすごい言語化だと思います。例えば占いで最下位の芸人が居たら、現場ではその人に焦点が当たるから、イヤでも主役を楽しむ場になれますよね。

でも神田はそれが受け入れられない。

 


最終的に、神田のありのままの姿こそ、お約束で出来上がったバラエティに一石を投じる存在になり得るからそのままで良い、むしろこのままの方が今後バラエティにも呼びたくなるという結論に。

そしてその姿、キャラクターをネタにした漫才を披露。これが「嘘を付きたくない」という信念を貫いて笑いをとる素晴らしいものでした。

THEMANZAIの頃に見たハマカーンの漫才とはまた違う、神田のキャラクターが立ちまくった漫才。

 

これで現場もハマカーンも見事なゴールにたどり着いた空気で、若林「今日は楽しかったですか?」に対して神田「いや楽しくはない」……これも面白すぎた。

芯が出来上がりすぎているからこそ、意図せずお約束を崩しに来るスタイルが新鮮で、番組構成も含めて面白い回でした。

 

 

youtu.be

ロスト・デリュージョン / covered by ヰ世界情緒 

これヰ世界情緒がカバーしてたんだ!!

歌声のハスキーな感じと原曲の雰囲気が相まってすごく良いです。

フロクロさんの作る独特な曲ってこういう声と合いますね~~~

 

 

関連して、花譜の流線形メーデーも好きで最近よく聞いています。

youtu.be


こっちはMVが意味分かんなくて面白い。中盤から出てくる人誰なんだ。モデルらしい

「可不召喚」のワードもインパクトも面白すぎる。

楽曲としてもオモシロとしても楽しんで見ています。

 

 

2022/07/18

・某氏とスイーツを食べに行きました(Twitterに上げてるし相手まるわかりだなこれ……)

マンゴープリンの掛かったフレンチトースト

美味しい!!ふわっふわです。

 


右上のカップに写っているものがマンゴープリンだと思って最後に取っておいたんですが、食べてみたら酸味のあるソースで、最初に掛けるべきやつでした。

失敗!(Fail)(マーシャル・マキシマイザー)

ボリュームあって満腹になりました。


その後は話したりニンテンドートーキョーに行ったり服を見たり話したり…………、2人きりだからこそ話せる話題が多々あり、充実した休日だったと思います。

 

そういうわけで日記に書ける内容がなかなか無いです……。

 

自分のことをなかなか話さない人間なので、今日のことを振り返ると、以前に比べてかなり心を開いて色々話せるようになったと思います。

周りの皆さんあってこそなので本当にありがたいですね。

他の方にも今後ぼちぼち相談することが増えるかもしれないんで、何卒よろしくお願いいたします……。

 

 

2022/07/24

・音MAD作者3人と遊びました。わーい。

寿司とチーズケーキを食べる会でした。

チーズケーキは俺が出張先で酔っ払って1ホール買っちゃったんですけど、ふわっふわで美味しく、買ってよかったです!!

 

マリオストライカーズとかスマブラとかしました。

あと音MADばっか見てたな、めっちゃ見てた。

 

あっ「ROUGH DIAMONDの音MAD」の話が聞けて良かったですよ!

www.nicovideo.jp

これ書くと誰の家に行ったかバレバレだけど!!

 

本当にコサンジさんにしか作れない動画だなぁと思っていて、その構想や撮影の裏側まで聞けて更にその思いが深まりました。

「好き」を形にして表現している動画なので本当に良いと思いますね~~

 

なんか食ってる写真上げてるだけだな最近!!!!

 


2022/07/31

www.nicovideo.jp


合作が投稿されました。ありがとうございました。

 

なんかこれ投稿してから今週だけで色んな悪が起きてめちゃくちゃテンション下がって振り返り出来てませんでした。

 色んな悪

・歯医者で詰め物されたけどほぼ説明されないまま何が口の中に入っているか分からずひたすら不快

・その詰め物が1日で取れたのでまた歯医者行くことに

・定時直前に仕事入って最悪残業に

・最悪残業後気晴らしに奮発してトンカツを食べに行ったら接客がめちゃくちゃ最悪でトンカツも値段の割にそんな美味しくなかった(2800円)

・詰め物を作り直すためにまた歯の型取り

 

合作が完成したことにはとても感謝しているので、それの帳尻合わせなのかと思うぐらい今週は最悪でした。

合作自体は別途振り返りたいですね*1

taket-a.hateblo.jp

 

 

 


・昨日はいつもの人たちといつもの人の家で遊びました。

インドカレー屋でスマホを忘れてしまったので戻ろうとしたら、お店の人が追いかけてきてくれてびっくりしました。なんて優しい人なんだ。

何度も行ってる店だけどいつ食べても美味しいですね~~~

 

 

桃鉄やったけど俺だけ赤マス10倍が2回出て3年で合計70億ぐらい失いました。ゲームバランスおかしいって。

あと俺がヘリコプターで飛んでいくのが合作ラストと同じ絵面だから「原作再現」って言われて笑いました。

 


各々の台詞合わせのやり方を見ようということになり、REAPERでみんな同じ素材同じ曲を使って実際の手際を見ました。

みんな全然やり方違うんだな~っていう感じで非常に面白かったです。

小節ごとにリピートして聴きまくりながら台詞を組んでいく人もいれば、俺は1フレーズ組み上がるまでほとんど再生しないので。

タイムストレッチマーカーも人によっては使いこなしてるんだな~ 全然使ってない

 

 

生で見てこその面白さでしたが、画面共有でも十分伝わりそうなので時間があう人同士でやってみたいですね。竹塔という人に影響を受けている方も居て嬉しかった

また遊びましょ~~~ 

*1:振り返りました