日記 2023/04

2023年4月の日記まとめ

 

 

 

4月の日記のまとめです。

 

 

2023/04/05


・人に会った

遠方からFFX歌舞伎を見に数人音MAD作者が来るということで、せっかくなんで会いませんかということで夕食をご一緒しました。

それぞれ地方に住んでいらっしゃるのでこんな一堂に会するのは滅多にないでしょうね。貴重な機会でした。

 

ジョナサンでご飯食べたんだけどなんか普段東京にいる人がふざけまくってた気がする なんなんだ

歌舞伎が長時間だったこともあってみんなお疲れでしたね

 

 

・翌日

なんと翌日も会った。仕事帰りに合流できそうだったので以前行ったカレー店へ。

みんなずっと歩いて観光してて、朝から散歩してた組は3万歩以上歩いてたらしい。元気だな~~~~

歌舞伎の話も聞けたし、観光の話も聞けて楽しかったです。

こういうとき音MADの話しないがち まあ音MADの話は通話でも出来るからね

 

 

カレー美味かったな

また会いたいね~~~ いやホントまさか会えると思ってなかった人たちなんで、良い2日間でした。

 

 


2023/04/15


・13日、バカリズムライブ「fiction」見に行った

 

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

初日公演の1階席が当たりました 生きてたらたまに良いこともあるんだね

 

 

めちゃくちゃ面白かったです。

DVDや配信で過去のライブを見たことはあったんですが、現地で見ると暗転や肉声でやっぱり没入感が段違い。

だいぶ後ろの席だったこともあって、開始前の「この観客全員が今から始まるバカリズムのライブを楽しみにしてるんだ」って感じがなんかゾクゾクしました。

横の人の笑いで椅子が揺れるのも臨場感あって良い。やっぱ現地でみるのが一番やね!!!!!!

 

ドラマ書き終わった後に取り掛かって6本のネタ書き下ろすのやばすぎるんだよな。

幕間も新ネタだし、最初の前説に近いのも普通に1本分あるから、そう考えると倍の12本は書き下ろしてることになる。

幕間のネタバカ受けてたな。player1のやつすげえ面白かった。

 

 

 

水川あさみ on Instagram: "4人でバカリさんのライブに行ったら、たまたまブラッシュアップライフの面々が偶然にも同じタイミングで来てて思いがけずうれしたのしの時間に…🫶🏻 ライブ最高でした👽 @bakarhythm 『fiction』"

だいぶ後ろの席だったから俺の更に後ろは関係者席だったっぽくて、ブラッシュアップの主演陣がみんな来てた。

始まるまで普通に仲良さそうに雑談してたな。安藤サクラの声独特すぎてすぐわかった。

なんか後で調べたら陣内智則とかカズレーザーとかPerfumeののっちとあーちゃんも居たらしい。あの小さい会場に?すげえな。

 

楽しかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 



2023/04/22


・通話で話したけど周りで「テレビ番組見てこなかった」っていう人がいるのはテレビ番組自体が大きな内輪ネタな面が大きいからだと思う。

これは数年前にEXITの兼近が話してたことなんだけど、知らんタレントばっかりが出演してたら進んで見る気は当然起こらないもんな。

俺は家族がテレビを見てた(それぐらいしか娯楽がなかった)からいろんな番組を見ていろんな人たちを知って、今でも好きな芸人やタレントの出る番組を進んで見てる。

内輪に入るきっかけがすでに出来ていたんだな。

 

 

その点でクイズ番組ってよく出来てて、知らない出演者が出ていてもクイズは各々の知識で楽しめるものだから、出演者に対する知識に寄与しないんだよな。

帰省して久々に家族でテレビ見ててもクイズ番組はやっぱりちょうどいい。クイズかどうか微妙だけど格付けチェックとか見ちゃうもんなみんなで。

話が逸れちゃったけど、テレビ番組見てきた勢と見てない勢で通話中差が出ちゃうのはやはり申し訳ない。

年齢差とかじゃなく内輪ネタで盛り上がってるだけだしな。 

 

 

・詳しすぎるWikipediaの記事っていうのを何個か見かけた。

 

 

はねるのトびらのコーナーの記事が異常な情報量だ。アブチェンなんてそれぞれのゲストの勝敗数まで書かれてる。

ja.wikipedia.org


この誰が何のためにここまでやってるんだよっていうのはやっぱりオモシロに感じる。音MAD然り。

本人は誰のためってわけでなく自分で楽しんでまとめてるんだろうけど、側から見たら奇異に見えて面白いっていう。

情報そのものじゃなく情報量で圧倒されちゃう。デカ盛りだな。デカ盛り料理と同じ面白さ。 

 

 

・有吉の!みんなは触れてこないけどホントは聞いてほしい話

https://tver.jp/series/sril6bn7to

昨日見て、感想書こうと思ったら見逃し配信終わっちゃった……。色んな人が勧めてたから見たら非常に良い番組だった

 

大江裕中川家の剛、小林正寿の3人ともパニック症と分類されるけど、それぞれ症状が異なっていて、中でも会食恐怖症は初めて聞いた。

有吉弘行の人当たりの良さというか、きちんと受け止めた上で笑いに変えるというのも凄かった。

話者は深刻にとらえず聞いてほしいという思いもあるし、聞き手に流すためのクッションというか、難しい役回りだけど成立しててすごかった。

 

中川家の剛に明石家さんまが「お前はパニックマンやな!」と言った話、これが別の人が言っていたら明らかに失言だし症状が悪化していてもおかしくない。

でもこんなことを言うのが他にいなかったからこそ剛は救われたっていうすごい話。

メンタルって生ものすぎて一般論じゃ解決しないんだなって、この3人の話聞いて改めて思いました。

 

「病気を患ってもそんな簡単に死なない」って大事な心構えですね。

 



2023/04/25


・次回のOTOMAD TRIBUTEでリメイクされてほしい音MADランキング、栄えある第一位は……

ブルーカズーコちゃん

 

・ずっと思ってるけど俺より感受性豊かな人たちって生きづらくないのか?

俺はそんなに感受性豊かではないほうだと思っているのにこんなにも生きづらい。

世間一般の人たちってこれ以上に鈍感で深く考えずに生きているのか?他人に気を遣わず生きられているのか?

 

昨日今日の午前とダウナーなんだけど今日の午後からイライラしてきた。

仕事でやりとりしててムカついちゃうなぁ。全然謝んねえんだなコイツって人いるんだもん。

謝らない人×3ぐらい居ると滅入っちゃうじゃないですか。

日頃からこうなのかな?友達付き合いとかどうしてるんだろうこういう人??

 

 

このイライラって気圧とかの変化によるものなのか、日曜の夜に飲んだ抗不安薬の効き目がなくなってきたのか、俺にはもうわかんないわけですよ。周りの環境か薬か俺の気分なのか。助けてほしい。

助けてほしいって最近何に対してか分からず常に思ってるな。助けてほしいんだよ。

 

こんな感じの日もあれば先週の週末ぐらいは非常に気分も楽だった。もうわからんね。
この浮き沈みを繰り返していれば良くなっていくんですかいね。

全然おもしろくねえんだよな昨日今日は。クソが

 

目の下のクマがすごいんだよ。7,8時間ぐらい寝てるのに。
↑あっこれ、ツキノワグマのことじゃないですよw もしかしたら勘違いさせちゃったかな?w

 

 

週末は【推しの子】のアニメ1話を見たな。90分だからほぼ劇場アニメ1本分でだいぶ重い腰を上げて視聴した。

思ったより面白かった。思ったよりっていうのは原作を読んでるから、話を知った上でも楽しめたっていうところ。

多分ここまでの話だろうなって思ってたちょうどのところだった。結末はかなり力入った描写でしたね。すごかった。あそこだけもう一度見たいかも。

マンガのほう6巻ぐらいまで買って4巻まで読んでるんだけど、話進むにつれてあんまり評判良くないらしいんだよな。

悪い評判なんて聞きたくねえのにな。

それで読む気も起きなくなっちゃったアリャリャすっぺんぺんぺんぺん!!←俺が家で一人でよく言ってるような奇言が出てしまいましたよ!

 

 

あとぶっ壊してほしいっていうのも常に思ってるかも。

これ全然よくわかんない文脈で書いちゃったな。【推しの子】じゃなくて俺自身の話です。

もうどうなってもいいからぶっ壊してほしい。破滅願望があるんだろうな。マゾだし。

 

 

インターネットが面白くないかも。

そもそもインターネットが最近おもんないなって思ってるかも。たのしいね!ってことが少ない。

音MAD作者でアカウント消して居なくなっちゃう人いるけど、あれってインターネットを辞めたのかもしれないね。

自分は音MADやめてインターネットは続けるって想像つかないかも。絶対どこかで目にしちゃうだろうし。

 

これ禁煙とか禁酒に近いかもなって思ったね。そもそも接しない環境に身を置かないと無理でしょう。

どれもこれも百害あって一理なしだしね←俺が通話でよく言ってるような「言い過ぎ」ボケが出てしまいましたよ!

 

 

もうダメだクソつまんねえ 

ウチ分からへんねんけど、これどこが面白いの?(和田アキ子の言い方)

和田アキ子って胃カメラのことも胃キャメラって言うのかな

【推しのアキ子】←勝俣州和が生まれ変わって赤ちゃんになるらしい

「嘘(モノマネ)はとびきりの愛やねん」←Mr.シャチホコの名台詞

チンポコスターチンポコステス

寒暖差とかなくなって自律神経に悪さしない毎日になってくれ地球!!

 

 


音MADポッドキャスト #02
2023年3月4月のお気に入り音MAD

 

youtu.be