日記 2022/10

2022年10月の日記まとめ

 

 

 

日記を書いている理由とかは1月に

taket-a.hateblo.jp

 

10月の日記のまとめです。

 

なんか最近はどっか行ったりなんか食べたりっていう本当に普通の日記になってるので、思ったこと考えたことっていう側面が薄くなってます。見る人によっては全然おもんないと思います。ご承知おきください。

 

 

2022/10/01

【スタバ】コーヒー苦手な粗品が飲めるメニューはあるのか? 甘党流カスタムが凄すぎる!?【霜降り明星】 

youtu.be


これ見てそういえばスタバのこういうの飲んだことないなぁと思って、それが頭の中でいつの間にか明日はコメダ珈琲シロノワール食べようになって、土曜の朝から食べに行きました。

 

池袋駅にはコメダ珈琲が4店あるのでどっか近いところ行こうと思ってたんですけどなんかどこも並ぶほど混んでて、土曜11時にこんな混むものなのか???と結局3店舗ぐらい回って諦めて並ぶことにしました

席に案内されてから気づいたんですけど勉強のために利用してる学生が多いんですね。

 

 

シロノワール

コーヒーとレギュラーサイズの期間限定抹茶キャラメルシロノワール頼んだあとで気づいたんですけど、そういえばコメダって料理がバカの量くるからミニサイズにしなきゃダメだったじゃんって。


案の定クソデカシロノワールが来たんですけど、結論普通に食べれちゃいました。甘党すぎ

まぁ満腹になった。甘くて美味しかったです。

 

 

・簿記
先述した通り学生が勉強してる横で甘い匂いをプンプンさせたシロノワールを黙々と食べてるわけですよね。申し訳ない。

ちらっと見たら簿記の勉強してて、懐かしいなぁと思って、色んなことを考えちゃいました。

 

食べたあとスマホでメモしたヤツ↓

 

――――――――

あーそういえば簿記やってたわ大学の時

日商簿記3級とったわ

それで2級まで勉強したけど、その時の2級の試験が歴代でも一二を争うぐらい悪問みたいな低合格率だったから周りも含めてほとんど落ちたんだ

それで次の試験は反動で高くなるからチャンスだよみたいに言われたけど、いや同じ資格なのにそんな上下するのアホらしいだろと思って取らなかったんだわ

 

もっと正確にいうとサークルで会計やったのがすげえ大変というか自分に合ってないから絶対今後会計関係はやらないと思ったんだな

だから履歴書にも簿記3級って書かなかった記憶がある

そもそも簿記3級の証明書どこにあるんだろう。引っ越しするごとに見当たんないなぁと思ってる

なくしちゃったのかな

 

会計業務自体が嫌というより、提出先のお堅い感じと普通の人のズボラさの板挟みになって嫌だったんだよな

どっちの気持ちもわかるから。

一番は、サークルで旅行も兼ねて地方の教授みたいな人に講演してもらって、謝礼を出したから領収書に直筆で色々書いてもらったんだけど、それ提出したら「サークル名が間違ってるので経費落ちません」って言われて、確かによく見たら1文字間違ってたんだよな。

これを記入した人の訂正印と直筆の修正が必要って。

いやいやいやこのためにまたその人に送り返すのか????フェリーでしか行けない四国の島にいるんだぞ??って

結局色々言って融通効かせてもらったんだけど、それに至るまで結構大変だった覚えがある

 

あと領収書全部スクラップブックに貼り付けて品目ごとに分けて記載したり色々仕事あるんだよな

それでいて、全く周りの人に感謝されない仕事だった

この大変さを知ってるから先輩から申し訳なさそうに引き継ぎ教えてもらって、俺も後輩に申し訳ない気持ちで引き継いだな

その学年で一番しっかりしてる人に任せたいけど、如何せんそういう真面目な人にこそ大変さを押し付けるのが忍びないんだわ……

あんまり感情を表に出さない後輩だったけど、1年後の飲み会で聞いたら「大変すぎますよもう〜」って愚痴られたの未だに覚えてる そうだよね〜ごめんね……って

 

だからこそ会計関係の仕事してる人ホントすごいなぁと思うし、会社でもなるべくそういう関係のことはきちっとして経理に流したいと思ってる

 

――――――――

何の話なんだよ

コメダにはまたカツパンとか食べに行きたいですね。

 


2022/10/03

真空ジェシカのお茶の間ーちゃん

昨日見た。期待以上に面白かったです。

ラジオ父ちゃんは数えるぐらいしか聞いたことないんで最初のコーナーで不安だったんですが、総合では今年見たオンラインイベントの中で一番面白かったと思います。

 

ドンココのロケめっちゃ笑いました。普通にアレが番組になっても見たいな。

真空ジェシカ、ママタルト、ケビンスっていう仲良しメンバーに加えて、なすなかにしが客観的目線でしっかり突っ込んでくれるので見やすかった。

結果的にしっかりツッコミが入ったおかげでラストの大オチのキーフレーズがハネたのも良かった。

 

ラジ父自体も最近はちゃんとラジオっぽくなってるから聞きたいんですよね。

聞く時間がない……。世の中にはコンテンツが多すぎる……。

 

とにかくイベントは見て良かったです!面白かった!!

 

 

・オードリーのANN

「偏頭痛持ちにサウナは厳禁」っていう若林の言葉が印象的でした。

周りは整うから気持ち良いからと誘うけど、若林にとっては全く違うんですね。

自己と他者の認識の違いとか思い込みとかを改めて知らされた感じがあった。

ナンチャンはよく迷うっていうのも意外だった。しっかりしてそうだもん。

 

春日のトークも印象に残ったなぁ。

奥さんが子ども連れてたら子どもが泣いちゃって、周りから小言を言われたっていう。

「子ども連れてくるなよ」って平気で言うんだって引いちゃったし、まずそんなのを思うこと自体が怖い。

「こんなところベビーカーで来るなよ」なんて思うことそのものがおかしいでしょ。

人だなあ 他人は面白いし他人は怖い

 

 

・リングフィット

リズムモードってそういえばやったことないなぁってやってみたんですけど、音ゲーみたいな感じでおなかにリングを押し当てて力を入れるっていうものでした。

これ押しこんでればOKなので、押したりやめたりがしんどいからずっと押し込むことになるんですけど、曲が2分ぐらいあって、ずーっとおなかに力入れることになって、いやキツすぎるだろ!!!

これだけでマジでしんどかった。翌日筋肉痛になった。

普段のトレーニングでも使わない筋肉だったんだろうけど、これで合ってるのか????

 


・死にたいと思うことなんて日常茶飯事じゃないですか

↑この日記のメモ何????

 

 

・どれだけ日常に余裕があるかという話

月曜だったのでまぁ割と心に余裕があって、テキパキ仕事がさばけたかなって感じ。
試しにやってみた25分やって5分休憩っていうのが効果的っぽい。

 

でもこれ逆に余裕がないときは仕事終わらせたいからずっとやっちゃうんだろうなって。非効率的ってわかっていながらぶっ続けでやるんだと思う。

それでこんな風にメモとかも残せないまま日記も書かず疲れて寝るんでしょうね。

だから余裕がどれだけあるかが、色んなことに手を伸ばせるかどうかに繋がるんじゃないですかね。

時間もなくて追い詰められてると色々考えられなくなっちゃうから。

これか?俺がメモして書きたかったことってこの内容で合ってるのか???

 

 

・仕事中にメモとって帰ってきてから日記に起こしてるんですけど、「午後からだんだん頭が回らなくなってくるのがわかる」って書いてある。

実際集中できてたのは午前中と昼休憩終わってからの1,2時間ぐらいだったと思います。

あ~あこれ家帰ってきてから仕事振り返ってるみたいでイヤだな!!なんか上手いことできないかな

 

 

2022/10/06

・寒い

寒いですね。頭おかしいです。

今日は最低気温と最高気温の話します。

天気予報では今日は最低気温と最高気温が同じでした。

じゃあ今日はずっと14度だったかっていうと全然違いますよね。これは最低気温と最高気温の定義が違うからなんです。

 

気象庁が発表する最低気温と最高気温は次のようになっています。

◯最低気温…0時~9時までの「朝の最低気温」

◯最高気温…9時~18時までの「日中の最高気温」

 

それで今日の気温の推移を見てみると、

0時~9時まで 

この範囲で一番気温が低いのは9時なので、最低気温は14度になります。

9時~18時まで 

この範囲で一番気温が高いのは9時なので、最高気温は14度になります。

 

それで、最低気温と最高気温が同じ温度で表示されるんですね、なるほどね~~

まぁこんな日少ないからいつもは気にならないんでしょう。変なの。

 


youtu.be

 【お悩み相談】悩んでんのか?ぼくらが解決しよか?なぁ?なぁて

 

予想以上に真っ当に向き合って持論を展開しているのが多く、驚きました。

特に永田さんの話が響いた。

 

相手の共感だけを想定して話する人→「下痢しょんべんのオムハンバーグ」

これマジでそうすぎる

「あぁこれ俺に共感だけしてほしいんだな」って感じたらもうまともに話す気がなくなっちゃうもんな。

自分で話するときも「あっこれ相手に自分が想定したリアクション求めちゃってるな」と思ったらやめちゃうもん、イヤすぎて。

 

でも俺は逆にそれが強すぎて悩み相談とかできない感じがある

「相手にこう言ってほしいんでしょ?」って自分の中で殴られる感覚があるからな これはこれでダメ うんこ

他者の意見を想定しつつ、自分にはない見解がほしいなって意識で相談するぐらいがいいんじゃないすかね

 

自信に根拠なんていらない」の話も良かった

俺は特に自分に自信が持てず、周りに「なんでそんなに自信がないんだ」と言われるぐらいだったから、「自信がない人のほうが立派で偉い 真面目だから」ってスッと出てきた言葉が刺さった。

こんなことを言ってくれる人は今までで初めて見たと思う。

 

人生はハッタリで自信を得ていくゲーム」っていうのも最近の意識だと腑に落ちるんだよな。

案外周りの人ってテキトーで、出来ないことも多くて、それなのにこんな自信持ってるもんなんだっていうのをなんとなく分かってきたから。

完璧なんて出来ないからなんとなく出来れば全然自信持っていいんですよね。

 

まぁ永田さんはバリバリ根拠あるらしいんで敵わないんですけど。

この話を全然興味なさそうに聞いてる加藤さんに気づいてからまた面白くてしょうがない。人それぞれですわ。

 

 

オモコロばっか見てんだよな

www.youtube.com

 

最近こればっか見てます。原宿さんの言語センスツボすぎる。

「ウンカスマティーニはお好きですか」が良い声で読まれるの絶対笑ってしまう

ウンカスマティーニなんて単語一生出て来ないだろ。なんだよお好きですかって。好きなわけねえだろウンカスマティーニ

合間に挟まれる爆笑してる別室の無音カットも大好きです。

 

 

2022/10/11

キングオブコントと遊びにいったのとで文量やばいんだけど

 

キングオブコント2022

レベルが高かった……。歴代KOCをTVerで見てきたけど、ここまで全組クオリティが高いのはなかったと思う。

ただ空気階段優勝に3冠がかかったマヂカルラブリーと、ドラマ性があった2021年がやっぱり一番好きかな。

ネタ自体は今年がトップクラス!

 

クロコップからどの組も外さず盛り上げてたし、かつ審査も納得できる、すごく理想的な賞レースで見やすかったです。

順当にや団、コットンが好きでした。や団はボケ2人が違ったタイプの狂気だったのが新鮮だった。

 

コットン良かったな~!きょんのキャラも良いし、西村のワードも良い。

1本目は何より演技力と構成。本当に緊迫感あるし、乗り越える安心もある。緊張と緩和。これが5分のコントで表現されるのすごすぎる。

2本目はまず序盤の裏切り、そして告白のタイミング、プロポーズの仕方、めちゃくちゃ練られてる。これを2本目に持ってこれる周到さもすごい。

 

コットンってしくじり先生とオードリーANNでの印象しかなかったんですけど、そこでの西村のイメージを損なわないというか、振り回されのキャラクターが合致してるのもまた良かったんだと思います。

コットンこれから売れるって言われてるのもそういうところかも。

 

一番笑ったのはビスケットブラザーズの2本目かもしれません。

女装を”女装してるキャラ”に転じる裏切りも見事だし、カツラの扱いにも声出して笑ったし、爆発力あるネタだった。

なんというか、歴代KOCを見てると「あっこれ優勝するな」っていう圧倒的な面白さを感じる瞬間があって、「ダイスケが来るよ」が出た瞬間まさにそんな感じでした。

 

いや他のユニットも面白かったな~。全組盛り上がってたからこそ最高の人間がプレッシャーを感じるカタさがでてしまったのもまた順番の妙。

かが屋、最高の人間とかは脱落決まった瞬間悔しかった、めっちゃ移入して見ちゃったな。楽しかった。 

 

 

・プラスワンFES

ランジャタイ+ダイアン津田 面白すぎた。数日見てずっと同じぐらい笑ってます。

ゴイゴイスーってこんなに面白くなるのか。

もう会社のトイレでハンドソープ見るだけで笑いそうになったから勘弁してほしい。

 

「彼らを鳥にすることが出来るんです!」のあと一瞬完璧な静寂が生まれるの本当に面白すぎる。母ゴイゴイスーから使命みたいなのを与えられた後の「ええなぁ!それええなぁ!」って返答もおかしいんですよ。

こうしなさいよって言われてんのに、ええなぁ!って何。つながってない。何言ってるんだ。

その後の「全身全霊ゴイゴイスー津田篤宏」っていう人物紹介みたいなテロップもツボすぎる。

多分変身みたいなニュアンスだと思うんだよな。

 

「全身全霊ゴイゴイスー津田篤宏」になれたからくノ一のミユキちゃんがゴイゴイスーで振り向いてくれたんだ。

「なんでやぁ!」も「ええなぁ!」も「よっしゃああああ!!」も声が素晴らしく良い。津田の怒鳴りって面白いのを再認識します。

 

コント全体で見るとランジャタイは殴り合う若者っていう設定が入ってるのに、津田はダイアン津田として出てるから余計意味わからんし、不条理に満ち溢れてる。

それなのにこんなに笑えるって凄まじいバランス感覚だと思います。多分飽きるまで見続けるんだろうな。

 

 

・どうでもいいけどヒコロヒーの書く字めっちゃ好きかもしれない 

 

 


・音MAD作者4人でホットケーキを食べに行きました。

期間限定のモンブランホットケーキうますぎ!!!すごい。めちゃめちゃ美味しい。
こんな分厚いホットケーキどうやって焼いてるんだろう。

 

nerdtronics2が告知されたということでそれ関連の話しました(といっても公開されてる情報以外はほぼ聞かなかったけど)

nerdtronics懐かしいですね。recollectionをスマホで無言で流されたから色々解説する流れになっちゃった。なんで?

でも当時の自分が完全にやりきってたなと今でも思います。

 

www.nicovideo.jp

recollection作ってたときの記録みたいなのどこにも残してないんだな、残すべきだった。

自分の中で咀嚼して勝手に尾ひれがついてる部分も多々あると思う。

どこまで当時考えてたことなのか、後に自分で都合よく解釈したものなのか分からなくなってる。

 

・「キワミはダサい」は「ボカロはダサい」のテーマになぞらえて、

音MADに熱中する楽しさ→nerdtronicsそのもののコンセプトも体現していると考えて大トリにした。

 

うーん、今思い返すとこの理由は出来すぎな気がする。流石に選曲時にそこまで考えてない気もするんだよな。

でもイントロで「音MADは異常」出してるから根源はそうなんだと思う。

 

ところどころの思い出はやっぱり18年19年が軸になってる、でも細かい実情は今の俺もわからない そんなところです

 

 

正直に言うとnerdtronics2もお誘いもらったけどここで出したやつが自分の中で完成されすぎてて断っちゃいました。

だってめっちゃウケたもんな。あんなにウケたらもう無理ですよ次やるの。

 

逆に言うと、他の人がトップバッターでどんなもの出してくるかすごく楽しみなんですよね。自分が携わらない音MAD-mixのあるイベントって初めてだから超楽しみ。DJも楽しみ。

考えるだけでいやもう最高ですよね(はやす先生) めちゃくちゃ楽しみにしてます!!!

 

 


2022/10/24

寒暖差でおかしくなってしまったので病院に行って薬を飲んでいます

 

 

・何に対しても気力が出ない
・痛いぐらいの肩こりが出る
・疲れやすい
・知覚過敏が悪化したように歯が染みる
・ドライアイ

まぁ自律神経失調なんですよね 1週間薬飲んでようやく良くなったかな?ぐらい いやあんまりかわってないかも

しんどい!!!!!

 

そんなこんなで一応何かはしてるんだけど日記なんて書いてる余裕なかった

とにかく朝起きたときの肩こりが異常 ホントに薬効いてるのかな……

今日は久々に元気な日だったから試しに書いてみるかと 

この2週間ぐらい何してたか覚えてないわ

 

 

チェンソーマン11巻まで読んだ

すごすぎる すごすぎるなんて言葉で語れない

こんな狂ったストーリー思いつく???正気の人間が考えた話と思えない

アニメのOP見返したらそういうことか……っていうシーンも多く、もう何か全部掌の上で操られている感じ

久々に一から読み返したくなるマンガだった

 

 

・アニメが豊富

珍しく見てるアニメ本数が多い

チェンソーマン →ヤバアニメ
SPY✕FAMILY →1クール目から継続して見てる アーニャがかわいい
◯ぼっち・ざ・ろっく! →期待以上のアニメ化 原作読んでるのでこれからも楽しみ
◯アキバ冥途戦争 →なんだコレ!?1話で引き込まれて全体的な空気感もツボ 見てほしい

そんな多くなくない?別に多くねえな……

 


・じゃないとオードリー

めっちゃ良かった……

普通の密着とかでは見ることが出来ないドキュメンタリーって感じ。あえて無茶な企画をやらせるからこその一面。

 

春日が率直に「良いことではない」って言ってたのも良かったと思います。めちゃめちゃしんどいんだろうな。

美談で終わらせない本音がまず聞けたのが良かった。

 

その後の若林の「めちゃめちゃ疲れたけど番組が明るくなったから俺の負けだと思った」ってフォローも良い。

コンビ間、周りのスタッフ、演者に対して、また過去の若林春日の距離感、色々考えるとコミュニケーションは大事!

最後もいい感じにまとまってたけど、でもそれってしんどい!疲れる!!大変!!!

春日のコメントで、この人間らしさもちゃんと見えたのが今回の企画の良かったところかと思います。

 

↑これ番組の感想見てたら「若林のコメント良かった」が大半で、改めて自分で読んだら結構ズレてるコメントみたいに見えたんですけど、

若林のエッセイ読んでてnoteも購読してる自分としてはかなり予想がつく展開だったので、逆に春日の一面が刺さったというのが率直な感想だったと、後で自分で読むときのために補足しておきます。

 


・餃子食べた

これ書いてなかったな みんなで遊んで餃子食べました

ホットプレートあるしテイクアウトの餃子焼けるんじゃね~って思って買っていったけど結局焼くの任せちゃって申し訳なかったな

美味しかったしすごく安上がりだったので良かった

 

遊んでるとき前述の自律神経失調でめっちゃ疲れてしまったのでそれも若干申し訳なかった

あと今までパクチー苦手かもって断ってたけど昼食食べてみたら全然苦手じゃなかったのも申し訳なかった

 

 

なんかネガティブなことばっか書いてるな!

ペプシマンとかセクシーパロディウスとか、2022年とは思えないゲームできて面白かったですね

 

 


2022/10/29

心療内科行った

2週間薬飲んでようやく効いてきたかな~って感じです。

普通の生活はできてると思う

薬自体が遅効性らしいのでじゃあ大丈夫ですねって、経過見つつ飲み続けるみたいです。良くなるのはいいけど今後ずっと飲み続けるみたいな生活は嫌だなぁと思いますね。

 

 

・カレー

病院のために午後休取ったしせっかくだから1人で色んなところ行こうと思って、まず新宿のエピタフカレーに行きました。オシャレなお店だった。

小辛チキンと中辛ポークのあいがけ、美味い!!!

めっちゃ美味かった。すげえ勢いで食べちゃった。

じっとりと汗が出るようなスパイスの辛さが効いてて、中辛ポークの方が好みでした。

 

 

・だんご

追分だんご本舗へ行きました。

お店で食べるとだんご自体がやわらかくて美味しい。ごまだれもすげえ美味しかった。

お茶がおかわり無料で、落ち着ける雰囲気もまた良かったです。

カレーのあとだからこの後もう腹パンパンになっちゃって夕食食えなかった。

 

 

ルミネtheよしもと

新宿っていつでも行けるのにお笑いライブ1回も行ったことないなってずっと思ってて、調べたら普通に席も空いてるっぽかったので行きました。

平日16時だけど300~400人ぐらい客いた。

 

オズワルド パンクブーブー コロコロチキチキペッパーズ すゑひろがりず ジャングルポケット おかずクラブ ライス トータルテンボス

 

今考えてもメンツエグいな、全組知ってるもん。

いや全組面白かったな~~~~すごいわ

テレビのネタ番組と違うのは、漫才はどのコンビも掴みの時間がきっちり取られてるなというところ。本ネタに入ると仕上がりと完成度に圧倒されます。

 

特にジャンポケのコント見れたの嬉しかったな~~抜群にウケてたしめっちゃ笑った。

最近いろはに千鳥でトータルテンボスをよく見るのでトリで見れたのも嬉しかった。

藤田さんネタ飛ばしてたのも笑ったなぁ。明らかにアドリブで繋いでるのに大村さんのカバーもあってちゃんと漫才になってたのすごい。

 

平日だから値段も安いしもっと早い時期から行けばよかったな~って思うぐらい楽しかった。

今後も気になるコンビ居てタイミング会えば行きたいですね。

通院がきっかけとはいえ午後休満喫できて良かったです。