otoMAD-mix.juice かいせつ ②

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26249104



●おさらい

1. マッシュアップ時、一方の特定音域にスキマを与え、もう一方はその音域を上げると上手くいきがち
  (削り過ぎ、上げ過ぎは聴き心地悪いのでなんかうまいこと調節)
2. 低音域をカットした状態でフェードイン、徐々に戻していくと繋ぎの違和感が消えがち
3. 目立たせたい導入は強調する、活用する

●各音源のつなぎとか 続き

mylist/49955737

チカスギパーク → チカスギパーク + じゃがいもかと思ったらJag Glitch




ノイズ後のチカスギパークはそのまま始まっています。BPMはここから132です。

じゃがいもの導入は低音域をカットした状態で始め、徐々に戻しています。
一部はアイテムの調整でモノラルにし、台詞をより聴き易くしていました。

マッシュアップ
ライオン:そこまで中高音域が強くなかった?ので、少しだけ低音域・高音域を強調
パンダ:低音域をカット+コンプレッサーで音圧高める


チカスギパーク + じゃがいも → じゃがいも + あたしのぽきっつかえせー




チカスギパークは低音域をカットしたトラックに変え、そこからさらに低音域を落としフェードアウト。「パーク、くぱぁ」は外せないと思ったので。
じゃがいもはマッシュアップ継続、EQと音量を微調整。

ぽきっつはスネアドラムの導入が特徴的だったので活用。
キー上げ、速度落としで音質劣化が激しかったのでYOUWASHOCKで調整。EQで低域強調。
さらにじゃがいもが入る分の中高音域を少しだけカット。

この辺は組み合わせの意図とか考えたり、映像弄るのも楽しかったですね。


じゃがいも + ぽきっつ → ダンシングゆず + テクノおおおん!





キャプチャ収まらなかったので2枚。
2曲同時に終わり、なおかつ2曲同時に始まるのでかなり調整にも気を使いました。

まずじゃがいもは低音域をがっつりカット、ハイパスフィルターで音を軽くしながらフェードアウト。繋ぎに違和感が出ないよう、少々残しつつじわじわと。
ぽきっつは、ダンシングゆず導入までに低・中音域を削りながらフェードアウト。

ダンシングゆずは「ドン!ドン!ドン!」と特徴的なキックが入るので、それが始まるまでにじわじわ馴染ませていく感じ。アイテムの音量調節でフェードイン。
テクノおおおんは低音域カット状態でフェードイン、これまでと同様に戻していく。


ダンシングゆずとテクノおおおんは、マッシュアップ時にほぼ弄っていません。
普通に1曲として聴けるぐらい馴染む上に、無編集でキーも合っていました。


⑬ダンシングゆず + テクノおおおん! → テクノおおおん! + カービィボウルのBGM愛宕




ダンシングゆずは、再度「ドン!ドン!ドン!」のキックが鳴った後に音量フェードアウト。
またそのキックの後に、これまた特徴的なカービィボウル愛宕のドラムをそのまま導入。
「高雄型の2番艦~」の台詞と同時にトラック変更。ほんの少しだけ低域カットして台詞を聴き易く。

テクノおおおんはドラム導入の段階で低音域を落としていきます。
また、愛宕に合わせるため途中でキー変更。聴こえるか聴こえないか程度なので違和感はない…と思います。
ここでぷっつり消してしまうと繋ぐ際に違和感が出たので、少しだけ残しながらマッシュアップさせている、といった具合です。


カービィボウルのBGM愛宕 → どすけべグリッチホップ




愛宕の中盤でBPMを122に変更。減速は何かが始まる感じがしますね。
徐々に音量と低音域を落としていきます。

どすけべグリッチホップは台詞を目立たせるため、最初は低音域をカット。
ドラム、ベース、喘ぎ声の導入と同時に低音域を戻し、盛り上がりを強調。


この盛り上がりを静止画+波形で留めるのは勿体ないと思ったので映像も作りました。
許可をくださった△▼さんありがとー感謝!

わたしは下ネタかなりニガテ(>3<)ノ なのでえいぞうはつくるのにくろうしました(*´・д・)
めをそむけたくなるようなエッチながぞうばかりでこまりましたね(〃>_<;〃)

リビドーに訴えかける映像になりましたが、局部と乳首を映さない限りなかなか消されないようです。
よかったら皆さんも18禁エロ素材で作ってくださいね。早くしろよ。


続きます