otoMAD-mix.juice かいせつ ③

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26249104

前回記事のアレですが、「HMV」ですね!あざっす!!!!!!




多分最後です。
そういえばこのタイトルってミックスとミックスジュースを掛けたらしいですよ超面白いな!!!!!!!

●おさらい

1. マッシュアップ時、一方の特定音域にスキマを与え、もう一方はその音域を上げると上手くいきがち
  (削り過ぎ、上げ過ぎは聴き心地悪いのでなんかうまいこと調節)
2. 低音域をカットした状態でフェードイン、徐々に戻していくと繋ぎの違和感が消えがち
3. 目立たせたい導入は強調する、活用する
4. 違和感が出ないように前の音源を残しながら繋ぐのも吉
5. 局部と乳首を映さない限り生存しがち

●各音源のつなぎとか 続き

mylist/49955737

⑮どすけべグリッチホップ → イカ娘のテクノ専門学校 おみそ味




星空ゆずさんがイッてしまった直後にイカが入ります。

ローパスフィルターを使ってじわーって感じでフェードインですね。


イカ娘のテクノ専門学校 おみそ味 → イカテクノみそ + シャロを酔わせてみる



シャロはEQで低音域を削り、フィルターで中高音域を整えた状態でのせています。
その前でイカの中高音域にスキマを与え、終わったら戻します。

映像では sm12620808 も使用しています。
ドープな感じに酔ってるっぽくできたでしょうか。


イカテクノみそ → Courage to tell a lie




Courage to tell a lie は何か鳴ってるなーって感じの所からじわじわとローパスフィルターを解いていきます。その間にまたイカの中高音域にスキマを与えます。

イカバスドラムを残すぐらいのフィルターを掛け、Courage to tell a lie がメインの形になるよう調整。

映像はもう少しそういう所を強調できるよう色調補正とかできたらよかったですね。


Courage to tell a lie → sample



画像に書いてある通りです!
はい。
sampleは音MAD的な所に思いっきり別音源が被って、ドラムしか聞こえなくなってしまったのが心残りです。


sample + チョコレーとう




チョコレーとうすき
sampleのドラムがしっかりしているので、ハイパスフェルターを掛けた状態でそのままのせました。
終わった直後に「滑った…」って台詞が入るのは偶然で、他意は全くないです。

ごはんでやす(低音の処理が難しい)か、ジンベエザメBPM調整で違和感)を本当は入れたかったらしいですよ。でも栗チョコレーとうすき。


sample + シャロと海へ




この辺トラックを流用しまくってて解説しづらいので画像見て頑張ってください

このMIXの中でシャロとシャロが2人出てくるのが面白いですね。私はシャロの方が好きです。


㉑おわり




キャプチャ時に飽きたみたいで、そのままやったら没案のをキャプってしまったみたいです。
ちょうどこの記事書いてる時も飽きてるのでなんか間違えてるかもしれません。

この辺静かな感じで進んでいくんですが、本当はここからBPM早めの動画を繋いでいくはずだったんです。
そのための流れを形作っていたんですが、この後の繋ぎが完全に没ってしまったので何か台詞を入れて終わらせようと考えました。
そしてこうなりました。こんな形で使ってごめん。

じゃあ寝ましょう!おやすみなさい!

●さいごに

何か同じ事ばっかり書いてた気がします。最初の1回だけでよかったね。
基本的にやってることは同じなのでこの動画を見返すと面白いかもしれません。
よっしゃ見ないとな!!



いろいろ書いてきましたが、こだわりが強過ぎて何も作れなくなっては元も子もありません。
これが正しいってわけでもないです。

「好きな動画がいっぱい入って大好きな動画になったやったー!」ぐらいの感じが理想ですね。そんなわけで、難しいことは考えずに「何かこれ楽しいよね!」って試みの動画が増えてほしいと思います。
お借りした動画、どれも大好きな動画です。ありがとうございました。


よっ