セリフ合わせアニメ音MADを作ろう!(②編集)

素材は切り出し終わりましたね。編集していきましょう。
                                                   
                                         
音声編集
 
・セリフ合わせのコツは?
ありません。


いや、4文字ずつ〜とか意識していた頃もありましたが、結論としては使う曲によると思います。間を空けてセリフを区切って置く方が良い時もあるし、ここは臨機応変にやるしかないっていうのが数年作ってみての感想ですね。
 
やっぱ竹塔くんは参考になんねーな!!上手い人のを参考にしよう!!!




あとはtips的なことだけ載せておきます。
 
・デチューン
音声を印象づけたいときに使います。自分が使っているのはmda detune。
Ultra かおす Funktion Pt.2の2:52~とか音の感じが他と違うはずです。
 
台詞を印象づけるのが目的なので、コーラスエフェクトやDoublingerとかを使う方もいるみたいです。
DE DE ミルキィのシャロのパートは交互に印象変えてますね。
bonosanさんの音声は結構こういう編集が多いのでよく聞いて勉強しましょう。
ほむらちゃほむほむのタイトルラッシュのところとか分かりやすいよね。
 
 
 
映像編集
・イージング
今年からこれめちゃめちゃ使ってます。加減速移動とかほぼ使わなくなっちゃった。
よく使うのは6と7、22と23のセットですね。
最近いろんな動画でイージング活用した動きを見かけるし必須なスキルになっていきそう。



・映像編集の肝は引き出しの量
斬新な映像表現とかは残念ながら思いつかないので他からパクりましょう。
再現とかではないですし、着想さえ持ってこれれば十分じゃないですかね。


よく「音MAD以外から参考にしよう」とか言われますけど具体例聞いたことありますか???
あまりにも耳にしないのであの人たち音MADしか見てないんじゃないかと疑っています。

下戸での参考元です。


イデアだけ持ってきた感じですね。


噂の現場直行ドキュメン ガンミ!!





後で上がった自転車Geckoで真似していただいたみたいなんですが、

自分はバラエティ番組のテロップから着想したので、字幕に人を被せても良いっていう発想がそもそも無かったんですよね。これ見てあぁそうすればいいんじゃん!文字小さくする必要なかったじゃん!って思いました。
自転車Gecko最高!一番好きな泥棒です!!
 


いざ書き始めたら意外と書くことがない!
感覚で作っているので説明できることって少ないんですね…がっかりしました…
あまりにもアレなのでREAPERのキャプでも載せて終わりにします。
 
(これ最初と最後はちゃんと合ってるのに中盤音ズレしてるんだけどどうなってるの…?いやそんなことある……?)



19.08.04追記
すいませんめちゃめちゃ遅くなりました!!!!!今更書くけどもう多分こんなとこ見てないね!!!!!!

・セリフ合わせトラックに使っているVST
以前まで色々使っていたのですが結局シンプルなものに落ち着いています。

○YOU WA SHOCK
絶対いれてますね。芯となる音圧を引き上げるというか 何言ってるんでしょうね
ただ、かけすぎるといかにも音圧バキバキになってしまうので控えめが良いです。
Be careful of KAKESUGI.

かけても4分の1ぐらいまでじゃないですかね

・EQ
EQもつまみ多すぎだとナンノコッチャなのでSH-1の本当にシンプルなものを使っています。
低音域はガッツリ削って、中高音域を-1dbぐらい削ります。


・マキシマイザー
各トラックごとで音量調整できてるほうが安心するんですよね
アイテムごとの音量もCtrl+Nで適宜ノーマライズして、BuzMaxiで更に底上げしている感じです。
色々マキシマイザーは試しましたけど、結局BuzMaxiが一番落ち着きますね へぇ~
Be careful of KAKESUGI.


必須で使っているのはこの3つです。この3つ入れておけば十分だと感じています。


ありがとうございました。こういう音MAD増えてほしいですね!期待してます!!!