2019年の個人作を振り返る



定期的に振り返ろうと思ったら全然そんな事はできず結局年末になった
1月上旬編 ar1795547

個人作に絞って振り返ります。


トイリズム(ドーナツ)


1月にスマホを変えたのですが、ついでにデレステも再開するかと何となく入れ直して、そういえば関内さんの動画のこのアイドルかわいかったな~って焦点当ててやり直したのがきっかけでした。


椎名法子は「自身が幼少期から元気をもらってきたものが今でも大好きで、それと同じぐらい自分もみんなに元気を与えたい」というポリシーで動いている、とても王道なアイドルだと思います。それがドーナツというのが一般的にピンとこないのと、勧め方の凄まじさが奇特に見えるだけで…。


また、悩む→解決するのプロセスで成長を描くコミュが多いのでセリフだけ抜き出すと印象が変わってしまい、なかなか良さを伝えられるものが出来上がらず苦戦しました。
もっと何度も見たくなるような、関内さんみたいなの作りたいですね。
文脈を意識しすぎっていうのは今年の反省点です。


ドーンだ YO


かぐや様のアニメ面白いからなんか作りたいなーっていうのと、ドーンだYOのシーンは繰り返しで映えそうだなーっていうので、金曜~日曜ぐらいでパーッと作った感じです。

自分にとっては珍しく再生数を狙いましたね。結果的に自分ではあんまり見返さない動画になりました。好きじゃない感じになっちゃった。あらら。

なんかyoutubeでは19万再生してるみたい。よくわからんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Kp5IXELMVsE
全然関係ないけどRlcemasterさん俺の動画転載するのめちゃめちゃ早くてびっくりしちゃう。


こんにちワイズマンのテーマ


これ多分作ったのがBEAT-NICONICO-WORLD見た直後で、ワイズマンのテーマで通勤さん作ってたなぁって思い出して、じゃあこの曲で作って「通勤さんBEAT-NICONICO-WORLDめっちゃ良かったで!!」って伝えよう!!で出来上がった動画だったとおもいます。


改めて考えるとこんな動画で伝わらねえよ!!!!!


O-Re-Ga-Va-C Monday! ハイスピードver


これは当時あらゆるところで平成最後とかいう言葉が使われまくってて、知らねえよ何でも特別扱いしやがって全部いつも通りだろってことで作った動画だったとおもいます。

どういうこと?


5WAYドーナツ


椎名法子かわいいなーって1月からここまで素材切り出しまくったので、ちゃんとしたのを作ろうと挑戦した動画でした。
要所要所のフレーズもそうですが、00:25~のところは苦悩→目標を見つけて進み出す→「とっても(すっごく)嬉しい」に帰着するところまで、セリフの意味合いも意識して5WAYマミさんに合わせています。
腕を輪っかにしたり指で輪っかを作っていたりしてMV中に「○」が出来上がるシーンを使うとか、映像面もかなりこだわりました。
今年一番見返してる動画だと思います。かわいい。


ほとんどの方が知らないと思うんですが、私は2015年ごろまでニコマスPVを作っていたので、MVを使って映像いじってたときはかなり懐かしい感覚でした。映像同士をなめらかに切り替えるのは当時からずっと心がけています。
https://www.nicovideo.jp/mylist/35742166

当時は自分にアイドルプロデュースなんて出来ねえよっていうのと、音MADを通してだとネタ寄りのものしか作れ得ないと考えていたのでアカウントも分けていました。今ではアイマス関連の動画も大きく様相が変化した印象です。
音MADを通してアイドルプロデュースしている動画はどんどん増えていると感じます。むしろ音MAD以外の方がネタ寄りになってる気がするし。
来年も椎名法子の動画は作りたいです。まだまだ不完全燃焼ですね。


バトルドーム・アリーナ


なぜだか知らないけど6月下旬ぐらいに今年はバトルドーム発売祭絶対投稿するぞってモチベーションが異様に湧き、ものすごいスピードで音声が完成した覚えがあります。
多分サビの人力から音を置いたんだと思う。


音声も映像もどちらもかなり好きです。自分の中でバトルドームMADあまり自信のあるものはないのですが、これは結構よく出来たんじゃないかと思います。


映像はいろんなエロゲOPを漁りまくってパクれそうなのを取り繕いました。



こんなん自分で思いつくわけないよね。
パクるにしてももうちょっとアレンジしろよと今見返してて思いました。
でもフレーム単位でこういう映像見ていくのはかなり勉強になりました。定期的にやったほうがいいね。


素材いっぱい切り抜いたので置いておきます。色んな人にあげたのでところどころで使われてますね。
https://drive.google.com/drive/folders/1cFLnxMbdqpwk8Vbcxb1_rQe0ZxkbpSy4


素材
Bower's Game Corner: Battledome Review
https://www.youtube.com/watch?v=JJg4GrlI92s

【懐かしいCM】ローソン/LAWSON:ごはん亭(2006年)
https://www.youtube.com/watch?v=Ud7UH8EK4cg
これあたか誠のwikipediaに「ローソン(ナレーション、2006、2007年)」ってあるから間違いないと思うんですが、今見たらyoutubeから消えてました。
そして、私のHDDが全部消え去ってしまったので現存しません。誰か持っていたらください。。。



佃は舞い降りた


思いの外バトルドーム・アリーナが早く出来上がったので、復刻祭もちゃんと作ろうと。めちゃめちゃモチベーション高いですねこのとき。


このときは色調の統一にこだわっていて、センスのある配色ってどうやれば良いんだろうって調べて作った動画だったと思います。
https://inovativeworks.com/color_reference/

https://coolors.co/
このサイトで5色選んで吸い出して、Aviutlのカラーパレットに組み込んでトライトーンをぶちこんで~って感じですね。でも色の統一ってこういうことじゃない気がする。

音声をいちいち全部拾っていくの初めてやったんですが、面倒くさすぎて二度とやらねえと思いました。他の作者さんたち本当にすごいわ…。


素材




youtubeからもってきた、外人がバトルドームレビューする動画が見つからない…。再生履歴にもないので消えてる…?



スーパーバトルパーティ


nerdtronicsへのそわそわと発売祭が重なりなんか作ろう!となった結果ですね。
なんかひどいことになってる気がしますが、普段こんなことばっか考えてるからすぐ出来ました。「抜けられない」「大ブレイク」「この興奮」だけでだいぶ改変できますね。