2019年の個人作・合作を振り返る(1月上旬)

あなたが選ぶ 平成の音MAD10選

ゆゆ式パートで参加しています。


○経緯
10選で票が集まった動画を集めてメドレーを作り、告知動画として投稿するということで呼ばれました。(この段階で飛鳥さんが主催ということは参加者に伝えられていませんでした。)
各参加者が「この動画すき」ってことで集まったリストをR.M.さんが打ち込み、メドレーが完成したところから随時制作に取り掛かる形でした。

つまり、オーエンが入っているからガンダーギラスパートが生まれたわけではなく、ガンダーギラスパートを作るためにオーエンが打ち込まれているわけですね。各参加者のチョイスも絶妙でした。そして、好き勝手選ばれたMADをメドレーに落とし込んだR.M.さん凄かったですね…。

そんな中で、ゆずこ「クリスマス唯ちゃんち、おちんちん持って行きましょうか」を選びました。



○制作にあたって
・元動画の構成を踏襲しつつ、「ちゃんと告知しろよ!」と告知があることを示しておく
ということは最初から決まっていました。そこから、
・クリスマス→お正月に変更し、放送内容に即したものに。
ゆゆ式MAD動画をいくつかなぞらえる。
・イメージBGの使用

と要素を加えていくうちにてんこ盛りなパートになりました…。
これをスプレッドシートに書いておいたら他の方も担当パートについて書き始め、かなり充実したシートになっていましたね。


・元動画の構成を踏襲しつつ、「ちゃんと告知しろよ!」と告知があることを示しておく

画面黄色すぎでしょここ…。
「今日の部活テーマ・○○」という表現はマンガにしかないので、マンガのイラストを利用したかったのですが、電子書籍版は解像度が低すぎたので1時さんに頼んでトレスしてもらいました。ついでに口も動かした差分もいただけて本当にありがたい…。

・クリスマス→お正月に変更し、放送内容に即したものに。
構成全体の話になりますが、
(前パートおせちんこ)→おちんちん→お正月に唯ちゃん家へおちんちん持っていきましょう→いやちゃんと告知しろよ→結局めんどいよくわかんない→次パートへ
というストーリーで作っています。
成立するセリフを見つけてあてはめていくのは大変でしたが楽しかったです。


ゆゆ式MAD動画をいくつかなぞらえる。
ゆゆ式の音MADは本当に幅広く、セリフを重視したもの、YTPMV形式、ネタMADまで色んなものがあるのが魅力だと思っています。平成の音MAD10選を冠するならば1つの動画だけでなく好きな動画をいくつか混ぜたいと画策しました。


まず、ゆずこおちんちんとは違うベクトルの動画として一番に思いついたのがべおさんの動画でした。
印象的な切り抜きを使おうと思い、それだったら本人に貰えばいいんじゃね?と連絡したところ、快く素材をいただけました。本当にありがたい…あと素材管理めっちゃ丁寧なのが見て取れて流石だなって思いました…。

縁コード:とげ式タルめいろ
唯ベース:ゆゆ式ファクトリー
ゆずこメロディ:とげ式タルめいろ をイメージしています。


ドユコトー

必須ですよね。


各小窓はYTPMV形式のゆゆ式動画でよく見かけるものを参考にしました。

Rock My Yuyushikiなんで非公開なーん


めんどーい

https://www.youtube.com/watch?v=pZqJT4VaxH8


めんどーい2



(音程合わせ)

すごい好きなんですよねこれ
https://www.bilibili.com/video/av33348927/


かんないかんない

ここは元動画ですね。
「(告知の)こととかわっかん"さい"」もきちんと踏襲しています。ここの改変、コメント見るまで1年ぐらい気づかなかったですね。

もう帰っていいかな~



わかったわかった

これ、告知せずに縁ゆずこがいなくなる→唯が一人になるって発展した形で挿入しているので良くないんですよね。取り入れられそうなら頭の中で勝手に結びつけてしまう悪い癖が出ていて反省しています。


ちょっと上見て上!

次パートへのつなぎのセリフを縁の「えぇ~事件~!?」にした関係で、元動画踏襲にすると映像が噛み合わず頭を抱えていたのですが、奇跡的にちょうど良いシーンが見つかったので差し替えました。気に入っています。


・イメージBGの使用
https://ch.nicovideo.jp/bono/blomaga/ar384292
このブロマガを目にしていたのでイメージBGはどっか1シーン使わないとなぁと。
さっきのついでに1時さんにお願いしたらこちらも快く描いてくれました。神様かよ。

これの背景 使ってないですがもう1パターンくれました。すごすぎ。


○振り返る
各参加者がスプレッドシートに進捗URLを晒していたのですが、「周りの出来やべぇ…」と色んな作者が提出後も修正を繰り返す、非常に積極的な姿勢だったのが印象的です。
つなぎも次パートに関するセリフを差し込んでいるパートが多かったですね。

私は水曜日のダウンタウンがとても好きで、演出である藤井健太郎さんの著書に「わからなくても成立するけど、わかったらもっと面白い」要素、引用やオマージュの取り入れが好きとあったのにとても共感しています。
ただ他の動画を入れるだけじゃなくて、文脈に即したものを差し込むということを意識していました。あくまで、他の動画を知らなくても成立するというのが大事だと思いますね。
その点で、とても気に入っているパートです。これぐらい満足できるものを作っていけたら良いですね~~~。


続きは気が向いたら書きます~~~~~○