【チャットで30分】かっぱさんと ラップ調合作~セリフ合わせ
時間制限のあるチャットツールを使ってインタビューをする企画。
ラップ調合作の振り返りを入り口に、セリフ合わせに対するこだわりを掘り下げます。
ラストはかっぱさん。
この企画の詳細は以下の記事に。
なんでかっぱさんがラストなの?と思うかもしれませんが、皆さんすんなり日程が決まって、たまたまかっぱさんの希望した日が一番最後に回っただけです。偶然ですが、アドベントカレンダーでセリフ合わせについて書いていたので、最後にふさわしい人選な気がします!
それでは30分チャットスタート!かっぱさんよろしくお願いします!
よろしくお願いします!緊張してます!
なにっ
!?
ということで、かっぱさんとラップ調合作について振り返りながら、
セリフ合わせについてお話できたらと思います。
わー!
改めて出されると、恥ずかしいー!
女の子みたいな反応しちゃった
この尺をずっとテキストモーションで表現してるのエグい!
結構長かったので作ってて本当にきつかったです…
もう引き出しないよ!!!って言いながら作ってました
絶対これ作るのしんどいな…って提出パート見て驚きましたね
改めて、曲・素材を選んだ経緯や良かったこと難しかったことなどあるでしょうか(ここ神インタビュアー)
そうですね~実はこれ最初に素材から選んで、後から曲を決めたんですよね
このシーンは物語シリーズでも結構好きな方に入るので、いつか作りたいとずっと思ってたので作れてよかったです
なるほど
難しかったことは、曲が全然決まらなかったのでかなり制作が遅れちゃったことですね
かすてらさんすみません!!!
ここで謝って届くのかな…
見てると思います!
かすてらさん見てるー!?
いぇーい見てる~?今から竹塔さんとセリフ合わせしちゃいます
エロ!!!!!!!
?
NTRですね
実際BPM指定がなんとな~くあってあとは自由だったので曲決めるの苦戦した参加者もいると思いますね
実はもう一つ案があったことを告白してもいいですか…?
なにっ
もともともう一つ、アイドルマスターシャイニーカラーズというゲームの田中摩美々さんとデートするような音MAD作ってたんですよね
ほえ~~~
めっちゃあまあまなセリフ合わせとあまあまな曲でこれ行けるだろ~って思って作ってたんですけど
めっちゃ良いじゃないですか
なんか全然うまくいかない上になんか普通に作ってる自分がキモいな…って思い始めちゃったのでやめちゃいました…
アンアンアン
誠意制作中です
やったー!!
以上です ごめんなさい脱線しました
待ってます待ってます待ってます
!?
来てます来てます
なにっ
どうもMrマリックです
10分終わっちゃった!?はやい
まだ体感5秒!?
脱線ばっかだったら絶対終わっちゃうこれ オンオンオン
あっ
noteを書いてましたね!!!
何ッッッ!?
えらすぎ!!!!!!!!!!
バレた…
これは結構自分用に作ったのであんまり触れられなくていいかな~と思ってたんですけど結構評判よかったのでうれしかったです
共感できるところが多かったので、言語化してくれて助かる~~~って感じでした!
共感してくれてうれしい~~~!!って思いました!竹塔さんもアドベントカレンダーでありがとうございます!
やったー!イエェイ~
ああいう感じのレヴュー記事が欲しいので、今後も増えてほしい…
わかる みんなもっと書いてくれ~~
セリフ合わせのレヴュー
なんなら生放送でもいい!
してくれ~~
してください!
かっぱさんがセリフ合わせ音MADを作る際に一番重視しているのってどういうところでしょうか(ここ神インタビュアー)
僕はあまり技術は重視してない(できない)ので構成に重きを置いていますね。
特に最近は伝わりやすいセリフ回しや文章ってどんなんだろうって思いながら結構セリフの順序を変えてたりしてます。
構成!
セリフ合わせの構成ってすごいみんな色とりどりで、それを考えながら見てるだけでも満足しちゃって最近は作れてません チクショー
クゥ~
かっぱさんの動画、曲の盛り上がりにストーリーの盛り上がりが合致している感じあるのでやはり構成の成す術かな~と思いますね!
とにかく二次創作で元のコンテンツを広めたい!っていう原動力で作ってるからああいう形になるのかなと思います。
それで言うと最近は四角さんや影莉央さんの動画もめちゃくちゃ好きになってきました…
わかる~!
その二人のコンテンツの再構築って感じの動画痺れますね
あの人らセリフ合わせ構成、素材と曲への愛を感じるんですよね…とてもいい…
強い人たちですね…
あと10分しかないんだけど!?バグかな
もう一回褒めたくなってきた!もう一回セリフ合わせ構成論書こうかな…
何ッッッ!?
書いてくれ~~
かっぱさんがセリフ合わせという観点で、影響を受けている動画、好きな動画ってどんなものがあるでしょうか(ここ神インタビュアー)
セリフ合わせ構成の観点で見ると僕の中ではもうこれが1位です。部活動の仲間への信頼の言葉を重きに置いてセリフ回ししていくのはかなり痛快。ピンポンパートとか特にそう。
部活動活動記録【音MDM】
きたああああああああああああああああああああああああ
きtらあああああああああああああああああああああああああ
最高すぎ
これ見た時本当に泣いたんですよね 音MDMやってくれてありがとうって
複数のアニメの共通するテーマ見出して構成するの凄まじいですよね!最高
他にはボーカル曲で言えばこれですね!
元の歌詞の語感やイントネーションに合わせたセリフ合わせはこの動画で大体教わりました。
ショウコホシショウコ【星輝子MAD】
めがっちさんだ!
実はめがっちさんに影響受けてるのかもしれない…内緒にしといてください
めがっちさん映像強い印象あるけどコンテンツの愛とかセリフの組み方もかなり強いですよね
なにっ
恥ずかしいので
今度言っとこ
何ッッッ!?
じゃあ俺が先に言う!
HAPPY END
アカン時間終わる!
やばい!
ラップ調音MAD風味?(カレーの味の話?)のセリフ合わせはおそらく僕の中の起源はここにあります。サビへの解放感が特にセリフ合わせでしかできない表現です。
イチローのカレーのFlower Dance
きたああああああああああああ
起源がここなのか……
これふざけてるわけじゃなくて本当に初めてラップ調音MADといえるもの聞いたのこれなんですよね
「カレーが飽きた」という言葉のためだけにある全てのセリフ合わせという構成がなにもかもかっこいい 言霊を感じます
確かに大オチに向けて組み上げていくのカッコよさすらありますね
今までなかった見方だ……
セリフ合わせでもう一つ言い忘れてたのあった!
なにっ
言霊って概念が面白いと最近感じてて、言葉の重みとか言葉に宿る神様みたいなのを信じながら最近キャラのセリフを聞いてます
ほえ~~~
サビとかでドカン!とデカいところで置きたいセリフは「言霊があるな~!」とか適当なこと言って遊んでます
ヤバイ時間終わる!
確かにイントネーションとか音量とかに加えて人の情念みたいなものは感じるときあるかも!
めっちゃ面白い見方!!!!!
作るときに意識したい点ですね
時間ねえ!!
最後にこれなんですけど
影響を受けたというか、これって理論化したらどういうセリフ合わせの構成ということになるんだろう?といっつも考えさせられて毎回答えが出ずに笑いしか出ない。
スーパー大赦を潰すデラックス【ゆゆゆ音MAD】
きたあああああああ
このアニメでこうなるのおかしい
これってセリフ合わせ構成論で言うと何なんだろう…ってずっと考えてます 誰か教えてくれ
分類できないですね…
終わる!!!
何ッッッ!?
色々聞けてホント楽しかったです
ありがとうございました!
ありがとうございました!
やっぱりかっぱさんってめちゃめちゃ考えてる人なんだな……。すごく濃い話が出来たと思います。あと事前にテキストを準備していたようでした。真面目!!!!
他の人のセリフ合わせの構成見てすげ~って満足しちゃう、みたいなのも共感できますね。また、元のアニメ見て、台詞運びこうなってたんだって把握するのもまた楽しかったりします。
「言霊」とか面白い見方もまた出てきたし!本当に人それぞれで視点が違って奥深いですね。インタビュー企画、やって良かったです。
改めて、かっぱさんありがとうございました!
というわけで、俺がただ聞きたいだけの企画にご協力してくださった皆さん本当にありがとうございました。
俺自身が一番何も考えてなかったかもしれません。
今後動画を視聴する際にも参考にしたい観点が得られて良かったです。
お疲れ様でした!