【チャットで30分】影莉央さんと ラップ調合作~セリフ合わせ

時間制限のあるチャットツールを使ってインタビューをする企画。
ラップ調合作の振り返りを入り口に、セリフ合わせに対するこだわりを掘り下げます。
3人目は影莉央さん。

 

f:id:taket_a:20220110225141p:plain

www.nicovideo.jp

この企画の詳細は以下の記事に。

taket-a.hateblo.jp

 

影莉央さんとは合作でご一緒することが多く、趣味が似通っていることもあり、感性が近い作者さんなのかなと勝手に思っています。音MADについてガッツリ話すのはほぼなかったので珍しい機会ですね。

それでは30分チャットスタート!影莉央さんよろしくお願いします!

 
影莉央

よろしくお願いします!

 
竹塔

というわけで、影莉央さんとラップ調合作について振り返りつつ

セリフ合わせについてお話できたらと思います

 
影莉央

お願いします

 
竹塔

イェイ~

www.nicovideo.jp

 

わっ!

 
影莉央

ひぃ~

 
竹塔

影莉央さんにしてはかなりめずらしいテイストの動画ですよね

 
影莉央

そうですね

 
竹塔

ナナニジは元々好きだったようなんですけど、

tofubeatsも元々聞いていた感じなんですかね

 
影莉央

参加前まではtofubeatsは水星くらいしか知らなかったです

 
竹塔

はえ

 
影莉央

参加してから色々漁っていったところめっちゃ良い曲あるな!と思って選びました。

 
竹塔

良いですね

 
影莉央

ちょうどinst版もあがってたので色々と都合がよかったです

 
竹塔

ってなると、素材として元々このエピソードを使う予定だったんですかね

 
影莉央

ナナニジをなんとか音MADに落とし込みたいともともと思っていて

そこで本合作に参加することになって、せっかくだからナナニジを使おう!と思いました

 
竹塔

良い機会だったということですね!!!!

 
影莉央

素材は第1話冒頭でかなり印象的なシーンだったので、割とすぐ決まりましたね…

 
竹塔

そうなんだ…(見てないのバレる(やべえ))

今後見ます!

見る!

 
影莉央

イぇ~い

 
竹塔

影莉央さんやっぱり沢山の素材を使うイメージだったので

こういうのも行けるんだ~っていう

底知れなさを感じました 怖い

 
影莉央

いえいえ…確かに日頃の作り方とは全く異なるものだったのでかなり難産でしたね…

素材のポテンシャルに救われた感じがあります

 
竹塔

ほえ~

全然そういう難産な印象は受けなかったですね

すごい

 
影莉央

照れる!

 
竹塔

ヘヘッ こういう素材によっても変わってくると思うんですが

セリフ合わせ音MADを作る際に心がけていることっていうのはあるんでしょうか(ここ神インタビュアー)

 
影莉央

セリフの前後の流れよりも語感・気持ちよさを優先するということでしょうか…

 
竹塔

そうなんだ!

 
影莉央

もちろんセリフの文脈が破綻しないように選ぶようにはしてますが、

めちゃくちゃ気持ち良くハマったセリフがあった場合にはそちらを優先して、前後のセリフを組み直すことが割とあります

 
竹塔

あ~

なるほど 全部曲の最初から組むわけではないですもんね

 
影莉央

そうですね

アイマスMADなどの場合は先に曲の決め所?から埋めてっちゃうことが多いですね

 
竹塔

なるほど~ 素材の多さならではかもしれないですねその辺は

最近の影莉央さんの動画だと韻踏みとかをガンガン決めていく印象がありますね

恐ろしい

コワ~イ

 
影莉央

竹塔さんも大概ですよ!!!

 
竹塔

そんな……

 
影莉央

韻踏みは完全にCreepy Nutsの影響ですね

 
竹塔

あ~~~そこからなんですね

マジでこだわりだすとキリ無いですよね 韻

 
影莉央

ゲキヤバですね。ボキャブラリーが元素材次第というところがまた…

 
竹塔

制限有りの韻踏みだからこそバシッとキマると気持ちいいですね

その点がやっぱ影莉央さんすげえになるポイントだと思います!

すごい!

 
影莉央

てれてれ

 
竹塔

イェイ~

そんな影莉央さんがセリフ合わせという観点で、影響を受けている動画、好きな動画ってありますか?(ここ神インタビュアー)

あっこれ事前に見せてもらうの忘れた!

 
影莉央

ひぇ~でも全部知ってると思います!いくつかあるんですが、1つはニコニコオールスターで遠野妖怪前線です

 

www.nicovideo.jp

 

 
竹塔

おー!なるほど

 
影莉央

あれで音MADというものを学んだと同時に、詰め込むセリフ合わせの楽しさを知りましたね

あとはキャベツさんの修造×アイマスMADにも影響受けてますね~

 
竹塔

ほえ~

 
影莉央

これとか

 

www.nicovideo.jp

 
竹塔

キャベツさんの動画は見ていて安心できる感じありますね

 
影莉央

そうですね~

1人の人物に焦点を当てて、いろんな観点からセリフ合わせをしていく構成はアイマス・ウマMADにも通じてる感じがします。

 
竹塔

確かに!キャベツさんの修造×アイマスMADは曲やアイドルに関連した修造さんのネタが入ってるのが印象的ですね

 
影莉央

そうですね!元ネタをセリフ合わせで拾っていく楽しさはキャベツさんの作品で学びました!

あと竹塔さんのセリフ合わせにもめちゃくちゃ影響受けてますよ!!!

 
竹塔

なにっ

 
影莉央

これとか

www.nicovideo.jp

 

 
竹塔

急に動画出てきた 怖

 
影莉央

あえて聞き取るのが難しいレベルでセリフを詰め込むのは当時衝撃的でしたね!

 
竹塔

ヒィ~ン

ありがたいですね……

 
影莉央

あと吐息刻みとかもめっちゃ好きで一時期真似してましたね…

 
竹塔

そうだったんだ……

いや好きな作者が自分の動画参考にしてるって言われるの恥ずかしいですね

いや嬉しいです!

ありがたい

 
影莉央

こちらこそ嬉しいです!

 
竹塔

うわ~い

 
影莉央

うぇ~い

 
竹塔

確かに総合すると私と影莉央さんは色んな点で動画のテイスト似てるのかもしれないですね~~

 
影莉央

一時期は割と寄せに行ってましたが、最近は無意識で寄っちゃってる部分もありますね~

そう考えると割と色んな作者の影響を幅広く受けてますね!
いいところを盗みにいってるというか

 
竹塔

影莉央さんすごい色んなところからどんどん吸収して大きくなってるって印象があります!

あと1分!?早くない!?

 
影莉央

早いって!

 
竹塔

はやすぎ (手)コキ*1の話とかしたかったのに

 
影莉央

wwwwwwwwwww

あれなんて竹塔リスペクトの最たる例なのに…

 
竹塔

wwwwwwwwww

自分に帰ってくるの自業自得すぎる

今日はありがとうございました!!

 
影莉央

ありがとうございました!

 

 

 終わったあとで影莉央さんにも伝えましたが、やっぱりかなり私と似ている点が多くて、逆に話を広げられなかったのが惜しかったですね…。

 ただ影莉央さんのオリジナル要素も色濃くあるので、根強い人気に繋がっているのかなと感じます。やっぱこの人音MAD上手すぎるんだよな!!!

 

 改めて影莉央さん、ありがとうございました!

 

 

4人目は芋タルトさん。

taket-a.hateblo.jp