2017年の動画製作きっかけ

「竹塔さんってどういうきっかけで音MAD作ってるんですか?」
動画によって違うでしょ…と思ったので書き出してみようと思います。


転倒する中居くんのチョコボレーシング

正月のテレビでCMやりまくってて素材になりそうだなーって見てました。実家から帰ってすぐ作りました。


otoMAD-mix.underground

BPM200基準だとどうなるかなーと。
挑戦的な側面が大きいですね。


しんざきおにいさんたちとのたたかい
クソ長い前フリを前からやってみたかったんです。対照的に音MADパートはめっちゃ短く。
ただ前提条件として、視聴者側がどこで前フリ終わりか知ってないといけない。膳だってどこで前フリ終わりか把握できるから見てられる。
そこで、けものフレンズ見てる人だとしんざきおにいさんの解説がAパート終わりに来るって分かるなと思って作りました。ただし素材としての適性はクソ。
消されるっていう最高のオチが付いたので満足…。


検証的二重生活

10周年だから少なくとも1個はあげたいなと。
毎年キワミバトルドームお尻はそれぞれ1個ずつ上げるのが目標です。
4月2日はキワミ聖地10周年なだけで検証10周年ではないので聖地素材だけで作ろうとしましたがダメでした。タイトルももうブレブレですね。
「マコトシシオは大変なものをフタエノキワミ、アッー!」は検証が上がる前の動画でありキワミを本格的に知らしめた名作なのでマッシュアップしています。


音MADLIVE.XXX 参加者紹介!! Ver.Cool


合作以外できっかけを頂いて製作した動画は初めてじゃないですかね。
入れなくてはいけない情報があるので動画構成をどうしようか一番悩んだ動画でした。参加者紹介パートは作っててめちゃめちゃ楽しかった。


otoMAD-mix.friend

色んなMIXを見せてもらったので自分が今作ったらどうなるかに挑戦しました。動画レスポンス。

元々音MADLIVEも参加者として出るか出ないか迷っていたので、もし自分の出番があったらという体で作り始めた記憶があります。あぁだからテーマ決めてるんだな、今思い出した。
好きなものを集めて大好きなものを構築したい、というのが最大のテーマです。このジャンルはもっともっと裾野が広がってほしい、そのためにはきっかけを生んでしまった私がどんどん広げていく必要があるかなとも思っています。みんなもっとめちゃくちゃやってほしいね。

最初の動画が2÷すさん製作→juice
tominaさんリスペクト→underground
とか自分のMIXも踏まえて集大成的なものを作りたかったんですね。
今のところこれを越えるものは作れそうもありません。満足…。


はくちょーむ

発売祭だなーって作りました。
yunomiさんの曲が好きです。


超華飯店

復刻祭なのに誰も上げてなくて悲しくなったので1月に没になっていたRPPを掘り出して作りました。
ヒゲドライバーさんの曲が好きです。
ここなつのアルバムにハマっていましたね。


尻祭り

箱部なるちゃんの曲にハマったので作りました。
ヒゲドライバーさんの曲が好きです。
舘祭りのレスポンス嬉しかったですね。構成を真似てもらったのがグッと来ました。どうでもいいけど音MADLIVEブロマガの神酒さんのコメントが徳重リスペクトって気付いてる人ほとんどいないと思う。


マイルカHalcyon
しんざきおにいさんたちとのたたかいはAパートだけが前フリだったけど、マイルカが出てくるのはEDの後だから12話全体が前フリにできる!これに気付いた瞬間作り始めました。1~12話の一挙放送にしようかとも思いましたが流石に止めました。
今回は逆に音MAD部分をしっかり作ってたほうが面白いだろうと作り込みました。消されるだろうなぁって作ってたのでモチベーションクソ低かったです。実際にも1時間しか生存せず、しかも動画削除を危惧するコメントしか来なかったので、完全に無駄な労力になりました。
存在が面白い動画って最高だと思います。これ削除対策で音MAD部分だけ上げたらちっとも面白くないですよね。削除も含めて全部パッケージの動画だと思ってます。


ホイコーロー

NEWGAMEでなんか作りたいなーっていうのがきっかけだったんですかね…思い出せない。
ペイントパニック×KYMで作りかけててドラムだけ置いてたRPPを使いまわした記憶。
ニコニコにキャラまとめ動画が上がってると非常に助かります。


死ぬほど忙しい人の為の「ラーメン単品ドラドラ屋の親父」

キャプションのとおりです。
作ってみたいなって思ってる曲から選んでこれになりました。


音MADは異常


有償音声だよ。無料版ばっかり聞いてるなら新しい扉を開こうね…。今は大丈夫みたいですが、販売側・声優さんに迷惑がかかりそうなら非公開にします。
催眠音声聞いてて、これってどんなことに対しても言えるなぁって思ったのが最初ですね。
異常性癖はあっても正常性癖って無いじゃないですか。個人の趣味嗜好って部外者から見たら何でも理解しがたいものなんですよ。逆に言えば、誰かの趣味とか考え方とか突き詰めていってプレーンだったらめっちゃつまんないと思うんですよ。異常だからこそ際立つし愛着も湧く。だから音MADぐらい異常を突き詰めて良いじゃないと思ってます。
「この社会は自分のことを正常だと思っている人たちの集まり」って書いてたけどなんか思想強いなと思って削りました。正常なのは表向きだけで十分です。音MADでも真面目なんて言われたくないんよ…。
曲を活かして私的オールスターにもでき、よりメッセージ性が強まったのでかなり気に入っています。
10選でもありがとうございます。トガった動画だったので上げるの怖かったですが、だからこそ熱いコメントもらえて嬉しいです。


mosaicティッシュマン

ボトルさんが素材くれたので。ボトルさんありがとう。
色んな曲聞いて回って何が合いそうか考えていきました。mosaicが最適解かなって決まりましたね。
感想さんの音MADで出てるフレーズを結構使いました。感想さんありがとう。
完全に没になりかけましたが、2ndSIDEの最初の音シリーズの存在を思い出し、展開付けられたので出来上がりました。キャベツさんありがとう。


音MAD作者が選ぶ今年の音MAD2017 開催決定!


元々告知動画は今年も作りたいなと思っていて、YInMn Blueがカッコイイからこの曲にしよっかなーとなんとなく考えていました。
11月になり、作ろうと思ってもこのサビ再現するの無理じゃね?合作にしちゃえ、と思い切って色んな方に声掛け。サビ再現できそうな1時さんがサビパート選んだのでこの合作勝ったなとほくそ笑んでいました。
結果すごい動画ができたのでビビりました。1ヶ月という短い期間で協力してくださって本当にありがたかったです。18年は作る気無いので誰か合作なり立ち上げて勝手に作ってください!!!!!!!!!!!!!!!!


という色んなきっかけで音MADを作っています。さようなら。
動画自体に対する評価もそうですが、自分の動画きっかけで何か作ってもらえるとより嬉しいですね。誰かのモチベーションに少しでも影響与えられていたら幸せです。さようなら。
お前の考えなんてどーでもええんじゃ音声とか映像とかの解説しろアホって感じだったらまたなんか書きます。さようなら。