2018年の個人作・合作を振り返る

意外と個人作もちゃんと上げてた えらい!
                                         
                                         

二色蓮花超
 
正月帰省できなかったので183音声を投稿まで仕上げました。
ここまで音声作り込むのは難しいですね。
コツとか書こうと思ったのですが全く思いつきません。
自分の思うがままにガガーッと作っていくとこうなる感じ。二度と作れない。
 
 
くりんくりん上手の高木さん
 
消されてもいいから作ろう!となったのですが、
映像作る頃にはもうモチベーションが尽きて「どうせ消されるし適当でいいか」テンションで作ったので悔いが多いです。
高木さんいいよね… Perfumeもいい… うん…
そういえば今年はPerfumeのライブに初めて行きましたよ!楽しかった~
 
 
混ぜごはん
 
MIXがうんこですね うんこの方が良いぐらいです 
曲単体はどれも良いのでそちらを聴きましょう
 
 
Ultra かおす Funktion Pt.2
 
めっちゃあばばばあばばば言ってたのでなんかの曲に合わせたら面白そうだなーって作り始めたのですが、8話を見てこの子めっちゃいい子やん…ってなって大幅にシフトチェンジしてこうなりました。
1:50~のところ、元々映像のない(静止画アイキャッチのみの)ところなので、もう開き直って好きにやるとああなります。
無意識にずえろうさんの動画とかの影響受けてこうなってるかもしれない
今見ても凄いよなぁ

マスク芸は確実にtoiletteさんの影響受けてる 
というかあのぢのの作風が完全にこの人の影響受けまくってる


マスク手法が行く着くところまで進化すると2.O.O.Sだなぁ

こういう話延々としたいんだけどダメ?

 
フタエノキWONDER_WOBBLERッー!
 
その首もらった!ゴリ押し→全面下ネタ→俺のパンツ匂うの?→王道セリフ→蟹
映像作ればよかったなぁ
 
 
 
もうこの頃にはバトルドーム合作の話を進めていたので、その熱で作った感じですね。
映像に統一感をもたせたかったのですが引き出しがなくトライトーンゴリ押し。←ゴリ押しを正しい意味で使ってるのでえらい。
 
 
ボトルさん告知
 
この記事全部書き終わるまで作ったことを忘れてました。
摩天楼然り、音MADLIVE然り、大規模イベントに対して最初は知らぬ存ぜぬで通そうと思っていても結局関わることになるでお馴染みの両者…
 
MDM運営「飛鳥さんが特別映像出したからボトルさんも作ることになった!告知つくって!」
→わたし「なんか私が作ると内輪で留まりそうじゃない?やだ!」
→音MDM運営「じゃあ四人に声かけて作れる人だけにお願いしてみます」
→わたし「わたしだけじゃなさそうならやります」Ckiroさん「やります」神酒さん「やります」感想さん「やります」
→なぜか立ち絵を作ることになる生クリさん
 
使用素材書いてって言われてマジか…と思いながら一つずつ書いたもの


MDMオファーだいぶ早い段階でいただいていたんですがお断りしていました。合作相手を選ぶ候補として自分なんかが入るより絶対他の方が入ったほうが良いじゃないですか。この考えはこの1年ずっと揺らいでいないのでもう私の根本がそうなっているんです多分。選ばれるどころか選ぶのも恐れ多い。企画内で合作相手を決めるってものには一生参加できそうにないです。ごめんなさい。見るほうで居させて。。。


 
尻、無音、窓辺にて。
 


音…窓…音MADじゃん!それだけです。
間奏のメロディめっちゃ好きなのでそこも作ったら3分ぐらいになりましたアホなのか
流尻群の構成丸パクリだし雄鳥さんごめん
 
 
カフェインGecko
 
この動画の詳細に関しては別の記事でしっかり書こうと思います。
 
曲を聞いた段階で、最初は全力疾走、中盤はお酒に酔っているようなドープな雰囲気、というイメージが浮かんだので、両方当てはまるシャロメインで作りました。
 
私が作りきってから葛飾出身さんがGeckoBGAに着手し始めたようだったので、
「何か共通項が多い気がするのはこっちの動画を意識してたんですかね…?」
とついこの間聞いてみたのですが、「全くの偶然」とのことでした。
葛飾さんもこっちの動画見て驚いていたそうです。)
Geckoを聞いた人は追いかけ回される女の子を無意識に想起するらしい。
…怖くない?
 
 
【合作】THE SHUZOM@STER M@TSUTERS OF IDOL WORLD!! 【松岡誕生祭'18】
 
初修造でした。
ぶっちゃけ公式の方のアイマスはほとんど詳しくないぞ…!と思いつつビクビクしていましたが、なんとか王道の曲を担当できたのでホット一息。。。
いろんな修造MAD参考にしながら作ったのでだいぶ無難な作りになってしまったなぁと思っています。
 
他の合作や企画でてんてこまいだったので8月末に提出しました。
後日、たいうおさんから「他の参加者全員と個別にやりとりしたけど竹塔さんだけ提出早すぎたから打ち合わせできなかった」って言われて泣いちゃった
 
 
 
バトルドーム】BatoMAD-tenthFes.collabo【合作】
 
別の記事でしっかり書きます!
 
 
【合作】Z会歴戦譚Ⅲ ~ 徹底的卒業への奇跡メドレー
 
本格的に人不足で…ということでお手伝いしました。
「もぉ~で音取って「牛なんですー!」って言わせるので牛にしてください」(???)
と伝えたらちゃんと映像で牛にしてもらえました(?????) 
 
ブラックフライデーでメロダインを半額で購入したので試しに使ってみたのですが
亀井くんの声が途中から音として認識されなくて困りました 
「掴み取ってやるぞぉ!」って音程無視して無理やり終わらせています。
 
 
ラグタイム合作 -RAGTIME COLLAB-【音MAD】
 
1年半前に作った音声なので全然覚えていません!1時さん映像すげぇ!!すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
1時さんのおうちはこの映像の背景が未だに部屋の一部になっててオシャレでした。その部屋の片隅でバトルドームを撮影したのも今年の思い出です。
 
 
そんな感じの1年でした!
色んな経験をさせてもらえてよかったなぁとおもいました。ありがとうございます。

年明けるまでにあと数件ブロマガ書いておきたいですね。