合作後記:BatoMAD-tenthFes.collabo

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34290030


この記事のサムネは本動画のサムネ候補のうちの1つです。
サムネも1時さんが4つ候補を作ってくれて、2人で相談してこれにしました。
                                        
(なんか思い出したら色々書き足します!)                 


共同主催
一番始めに合作について話したのは、1時 さんとキャベツさんと私で行ったもんじゃ焼き屋さんだったと思います。
「俺キャベツ食えないんですよね」ってキャベツさんが言い出して、なんでその名前なのにキャベツ食えないんだよこの人って思いました。
その後キャベツさんと別れて、1時さんの家に行ったら「すいません、5分だけ寝ます!」の言葉を最後に1時さんが完全に寝てしまい、俺が一人で1時さんの家に取り残されるという謎の状況に置かれました。
 
あれ…こんな話じゃないですね、「せっかくの10周年だからバトルドーム合作やりましょう!」と意気投合した覚えがあります。
ツクダ合作もお誘いいただいていたのですが、その時話していたコンセプトと食い違ってしまうということで、かなり悩みながらもこちらは「バトルドーム合作」として立ち上げました。



自分は結構気分屋なところがあるので、思いついた時にガーッと進めてしまいがちです。諸々その思いつきを逐一1時さんと確認とって形にできたのはありがたかったですね。
反対に、1時さんからも諸々連絡が来ることがあったので2人で相談しながら進めていけてよかったと思います。(エンドロールは流さない構成にしたいと提案してくださったのが1時さんだったと思います。)どちらか片方だけでは上手く行かなかったでしょうね。。。


スプレッドシートに方針を書いていました。
参加された方に方向性を伝えたのこれぐらいなんですよね…。
最終的に皆さんがとんでもないクオリティのものを作ってくださって本当に感謝しています。
 
 
01.愛は備長炭
一番最初なのでとにかく勢い押しで
映像は水ダウOP風にしようとしたり色々迷走した名残があります。

16年4月20日SPのクロちゃんがぐるぐる回ってるところですね。
(参考にした映像見返したら画質低すぎて訳わかんなかったから各々で確認して)


”燃え上がる”だけはちゃんと意識しましたね
17年以降の「新しい」と感じる音MADを想起させるようにしました。
バトルドームの空白期間の巻き返しというコンセプトを体現 できてたらいいなぁ
















改めて見たら全然再現できてなくて笑っちゃった


 
11.カジオー(映像)
ボトルさんが「何も映像考えずに音声作った」とかなんとか言ってたので自由に作りました。
カジオーの枠を飛び越えないとバトルラリアットに移行できないので文字通りぶっ飛ばしています。
待望の素材配布!やったね!!
 
 
20.RED ZONE
21.DRAGONLADY
 
有吉使います!と言ったら、じすみっくさんも使います!となったので一度有吉の出番をお譲りしました。
元々空きパート埋めだったこともあり、曲に即した感じにバトルドーム音声を並べてたのですが、その後じすみっくさんと通話したときに「竹塔さんも有吉使いません?」「なんなら合間の月面さんにも有吉使ってもらいません?」と話が進み、あんな形になりました。

 
その時に「この合作ではそれぐらいのことができる場であってほしいですね~」みたいな話をしたのを覚えています。上に書いたような方針しか全体には伝えていなかったですが、『この主催ならこれぐらいやっても許されるだろう』みたいな空気感は自然と伝わったのかもしれません。
 
「いやバトルドーム合作でしょ」「なんで池谷直樹出してんのやめてください」とか私が言うはずないですもんね。枠にとどまってしまうよりも、枠を突き破って面白いほうが圧倒的に好きですから。


 
32.ダンスロボットダンス(音声)
急遽担当になったというか、多分この流れはやることになるだろうなと準備していた音声を提出した感じです。
「ねぇもっと付き合って」より「もうずっと付き合って」の方が絶対この合作にあるべき歌詞ですよね。だからラスサビになっています。
れでぃばさんに映像つけてもらって本当によかったです!!ありがとう!!!
(17年の10選告知合作の時も呼びたかった方だったのでめでたい)
 


38.GIRL'∫綴RHYTHM(音声、撮影協力)
最後の映像を実写にしようと言い出したのは私でした。朝電車降りていきなり思いついて、松屋で朝ごはん食いながら1時さんに連絡したのを覚えてます。

これを実写で再現というのが突然浮かんだ


ここも時間的に自分しか出来そうな人がいなかったので音声を担当した形です。振り返ると、締めの音声を作ることができて良かったと思います。
提出してもらったPlease kiss my loveの音声の上に、一音ずつvocalshifter上で各音階ごとに書き出した音声を並べています。
人力を邪魔しないように左右に振りまくって重ねるという、あの部分だけ特殊な合作みたいになっています。このメドレーならではですね。

あっっ!!!何も考えずにキャプチャしたけどこれピッチ弄ってるのバレるじゃん!!!
流石に素材少なすぎて無理があったので最大+2最小-2を限度に弄ってます・・・。

撮影は1時さんの家で行いました。2万7千円のテレビをハードオフで買うところから。結構大きなテレビです、あれ。他にも電球やら背景の布やらいっぱい買い物をしました。
TVでバトルドームCMが流れている後ろで背景の布を支えています。本当に「撮影協力」です。

 
 
音声まとめ
これが一番大変なんだ!!!!!!!!!!!
このメンバーの音声を潰すことなく、バランスよくまとめ上げる自信がありませんでした!
じゃあ"わかる"人に聞きましょう!
なんか影莉央さんも修造音声まとめで大変そうだし呼んじゃえ!
ということで、owataxさん、ボトルさん、影莉央さんと音声まとめ勉強会を行い、原曲をどんだけ削るかとか色んな話をしました。

会議のハイライト


 
アナライザーとか教えてもらい、数値とにらめっこしながら微調整を重ねていたのですが、
結局、「音声まとめ出来たので聞いてね!」って出した後に
各参加者さんからいただいた意見が一番参考になりました。
人の耳が一番です!こんなこと↓しまくって悩む前にみんなに頼ろうね!!
自分だけでは音量調整やっぱ難しい!!!苦手!!!!
 
 
投稿直前まで修正音声を上げてくださる方がいて申し訳なさそうにしていましたが、自分としては嬉しかったです。合作なんて提出して終わり~って方もいるなかで、ギリギリまで良いものを出そうとしてくださる姿勢が素敵だと思います。
 



貴重な体験いっぱいさせてもらいました。この合作を振り返ると「大変だったな」ということより「楽しかったな」という思い出が色々浮かんできます。素敵な合作になって幸せものです。
関わってくださった方々、改めてありがとうございました。